[過去ログ] 【米林宏昌】メアリと魔女の花 4 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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334: (オイコラミネオ MM4f-UzTu) 2017/07/09(日)18:25 ID:bckOXI88M(9/14) AAS
>>327
脚本親父で何ができるんだよ(笑)
335(4): (ワッチョイ 5711-KuRC) 2017/07/09(日)18:25 ID:Rz6Hyqpj0(10/20) AAS
ていうより、そもそも原作を読まないと理解できないような映画はダメな映画だよ
映画を見て面白かった→じゃぁ原作を読んでみよう ってなるのが普通で
映画が詰まんなかったら原作を読もうとも思わんし、原作を読んだところで、
この映画の面白さが変わるわけではない
336: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:26 ID:nNZrFr520(5/27) AAS
>>333
俺からすればこの映画を見て「駿のパクリだな」なんていう感想おそそれがどうした?だよ
そんな当たり前のことをしたり顔で指摘してもなんの意味もない
監督の作家性を語るなら必須のプロセスだろ
元がどんなものか知らないならただの駿間違い探し作業でしかない
337: (オイコラミネオ MM4f-UzTu) 2017/07/09(日)18:27 ID:bckOXI88M(10/14) AAS
コクリコの何が一番駄目かって
好きな人ができました←兄妹でした←やっぱり違いました。
っていつの時代の脚本だよ。しかも脚本パヤオで変えられねえ。
原作の他の部分変えまくりなのになんでそこだけ残すんだよ。
みたいな。
338: (ガラプー KKdb-Xbi4) 2017/07/09(日)18:28 ID:USCGHn9XK(1/12) AAS
>>335
そういう意味でなく
オリジナルでなく原作付きで、原作そのままの展開でも「あの監督はジブリのパクり」と叫ぶのは馬鹿だということだ
339: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:28 ID:nNZrFr520(6/27) AAS
>>335
それは原作を読む理由が受身すぎるだけ
俺は見に行く前に読んだがそのどの理由にも該当しないだろ
勘違いしないでほしいがこの映画が面白かったとか擁護するために言ってんじゃない
監督の資質や才能云々を語るならまず原作を読んでからにしろと言っている
340: (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:31 ID:bckOXI88M(11/14) AAS
>>335
つまんない原因は探したくなるかもな。
341(1): (ワッチョイ 5711-gjp5) 2017/07/09(日)18:31 ID:WD+pt6gi0(3/5) AAS
別に宮崎駿のパクリを批判してないけどな自分は
逆によくもまあいろんな作品から取ってきたものを上手く詰め込んだなという印象さえある
それ以外のほうがいろいろやばいわ
342: (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:32 ID:bckOXI88M(12/14) AAS
■動きや画(え)で人々に残るジブリの偉大さを痛感する
『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『崖の上のポニョ』などのスタジオジブリ作品で原画を担当し、『借りぐらしのアリエッティ』
『思い出のマーニー』の2作品を監督した米林監督。『ポニョ』ではポニョと妹たちが魚群で地上に登場するシーンを手掛けるなど、
ダイナミックな動きを得意としてきた。米林監督と同じくスタジオジブリ出身の西村プロデューサーは、「宮崎駿さんのアニメーションを一番、
一子相伝で受け継いでいるのは、米林監督なんだと思います」と語ると、「『メアリ』ではそれを惜しみなく出していますよね。
『ポニョ』で大迫力の魚群シーンを描いて宮崎監督に才能を認められ、それが元で宮崎監督から『アリエッティ』を託された。
空中の生き物たちに『ポニョ』を見るなら、それこそが宮崎監督を魅了した米林宏昌のアニメーションそのものです」と続ける。
画(え)やアニメーションがスタジオジブリっぽいと言われるたびに、西村プロデューサーは「ジブリの偉大さ」とあらためてかみしめたという。
「女の子がほうきにのったら、『魔女の宅急便』じゃないかと言われるのは、もちろん想定されたことです。その魔女というモチーフを扱いながら、
今の子どもたちに向けた新しい魔女の物語を紡ぐことが、米林監督の一つの挑戦ですから。
省9
343: (ガラプー KKdb-Xbi4) 2017/07/09(日)18:35 ID:USCGHn9XK(2/12) AAS
>>341
「いろんな作品からの詰め込み」も原作由来か、監督が付け足したのかは
原作とアニメ両方見ないとわからない
344(2): (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:35 ID:nNZrFr520(7/27) AAS
俺はハウル以外のジブリ原作ものはほとんど原作も読んできたが
どれも一定の法則やボリュームがあるんだよ
駿が好きそうな内容だとか、駿ならここを伸ばして映画にするだろうとか
内容をある程度整備すれば映画にしやすいだろうなとか
ところがこの原作は本当に内容が薄い
今までのジブリ原作ものとは明らかに違う
俺は見に行く前は正直もっとつまらないものを想像してたよ
試写の感想でパクリパクリ言われてたからもっとストレートなものを想像してた
ところが面白かったかは別にして、少なくとも原作の拡張作業やイマジネーションの部分は相当頑張ってると思ったもんだよ
それを原作知らないでただ駿っぽいものが映っただけで脊髄反射するだけの連中の感想と一緒にされちゃ困る
省2
345: (ブーイモ MMfb-L5XL) 2017/07/09(日)18:35 ID:QF8bqgomM(2/2) AAS
ジブリに飽きてるからクソの名はみたいな幼稚なゴミがウケたって現実を直視したほうがいい
346: (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:35 ID:bckOXI88M(13/14) AAS
ジブリ臭いいわれても俺達ジブリの後を継ぐつもりでやってんだもん。
みたいな。
誤算はパヤオの復帰宣言だな。
347(2): (オイコラミネオ MM4f-2nBE) 2017/07/09(日)18:38 ID:bckOXI88M(14/14) AAS
>>344
つまり20Pばかりの原作から三千里を作ってしまった高畑は超偉いってこと?
348: (ワッチョイ 5711-gjp5) 2017/07/09(日)18:39 ID:WD+pt6gi0(4/5) AAS
今回のスタッフの多くが3年後は宮崎駿のほうに行くから米林は当分監督作はなさそうだ
豪華スタッフ無しでどれだけできるか挑戦してみるのもいいだろうけど
349(2): (ワッチョイ 5711-KuRC) 2017/07/09(日)18:40 ID:Rz6Hyqpj0(11/20) AAS
ていうか、ジブリのパクリにすらなってないと思ってるのは俺だけ?w
確かにジブリ風ではあるが、絵が似てるってだけじゃね?そりゃ元ジブリの連中が作ってるんだから当然でしょ
俺が考える監督の資質や才能は何かと言ったら
面白い映画を作れるか作れないか、その1点のみだよ
映画が詰まらない理由を原作のせいにするなら監督失格でしょ
そもそも詰まらない原作ならなぜ監督を引き受けたって話だし
350(1): (ワッチョイ 9f1f-KuRC) 2017/07/09(日)18:41 ID:SBdDXhCs0(1/2) AAS
>>344
増量&改造しやすい原作を選んだのかもしれない
置きに行くために
351(1): (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:42 ID:nNZrFr520(8/27) AAS
>>349
お前のは「作れるか作れないか」じゃなくて「作ったか作れなかったか」だろう
面白い映画を作ったら「才能ある監督だ!」
つまんなかったら「こいつは才能ない」
ただの無責任な結果論
352: (ワッチョイ ffe3-m5Ug) 2017/07/09(日)18:43 ID:E3RXbVfT0(1) AAS
魔女の花なのに魔法の花と勘違いしている人が相当いる
かくいう俺も今の今まで魔法だと思ってたんだがなんで勘違いする人多いのかな?
353: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)18:49 ID:nNZrFr520(9/27) AAS
>>350
もっと無茶苦茶無視することも出来たはずだけど
意外に大筋は原作通りだからねこれ
適当に原作選んで駿オマージュごっこしたかっただけっていうとゲド戦記だよ
あれは本当に「なんでこの原作でこんな内容にしたの?」って作品
クロード・ロラン丸パクリの美術とかシュナの旅丸々引用とか
それでいて原作ブチ壊し完全無視の酷すぎる改変とか
いかに吾郎のイマジネーションが貧弱かがわかる。すべてがセンスのない借り物で出来た映画
あれに比べたら今回の米林がいかに全うに映像化してるか痛感するよ
ただパクリパクリ言うのは簡単。見たことあるもんに指させばいいだけなんだから
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