[過去ログ] 【米林宏昌】メアリと魔女の花 4 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 9f6f-zXdO) 2017/07/09(日)01:53 ID:rSiBe6v10(5/10) AAS
>>55
そういう謎じゃなくて
設定が矛盾してるって話よ
60: (ワッチョイ 97b1-lT01) 2017/07/09(日)01:53 ID:WY3GAmQC0(1/2) AAS
初日に観に行ったけど俺含めて客が10人しかいなかったぞ
ヤバくねえ?コレ。ジブリマジックは終わったんだなあ・・・

映画は思ったより冒険活劇でちゃんとエンタメしてたよ。
ジブリ系でストーリーに起承転結があってオチまであるのは久しぶりだw
あ〜でも演出的にはいろいろと「足りない」ね。序盤のタルさはまだいいにしても
魔法学園の案内が延々続くシーンのかったるさはヤバイ。
案の定、魔法学園の生徒はその後一人も出てこないんだよね。
後半パニックになってうるハズなのにモブとしても1人も出てこないんだから、
もう元魔法学園で今は生徒のいない廃墟で良かったんじゃないかと思うくらい。
61: (アウアウウー Sa5b-M/n7) 2017/07/09(日)01:55 ID:UoAwUR3Wa(4/8) AAS
最後の一輪はあそこで使って呪文使うも通じずに絶望的になるような感じだとよかった
62: (ワッチョイ bfd0-t5m7) 2017/07/09(日)01:55 ID:mF7EWSZV0(9/25) AAS
そもそも、イギリスなのに平気でドアを外開きにする杜撰な描写だからな。一事が万事詰めが甘いんだよ。
63: (アウアウカー Sa2b-6L+6) 2017/07/09(日)01:55 ID:SYsB79kha(2/3) AAS
あえて残せば謎
わざとじゃないなら粗
どっちだ
64
(1): (ワンミングク MM7f-2nBE) 2017/07/09(日)01:56 ID:qzdDABC6M(5/6) AAS
>>59
矛盾と取るか謎ととるか。
見た後になぜそうなるんだ?と話すネタを残しておくのは親切だろう。
65
(1): (ワッチョイ 9f6f-zXdO) 2017/07/09(日)01:58 ID:rSiBe6v10(6/10) AAS
>>64
だから
大叔母様は最初に日没の魔力切れで箒から落ちたシーンがあったのに
実はあの当時は魔女でしたと言われても…
じゃあなんで日没で魔力切れになったのっていう
この矛盾が、なぜそうなるんだって考えるに足るテーマか?
脚本からちょっと不整合おこしてるだけでしょ
66: (ワッチョイ 9f6c-dsra) 2017/07/09(日)01:58 ID:0v0AesxM0(4/5) AAS
>>54
そっか、確かに大叔母さんも魔力切れで堕ちてたね
そうするとこの世界では魔女の血で飛ぶ、というのはあまり意識されてないのかもね
むしろ観客である自分が魔女宅との比較を意識し過ぎているのかも

>>55
そうだね
やっぱり謎を残してくれた方が色々考察できて楽しいよね
67
(1): (ワッチョイ bfd0-t5m7) 2017/07/09(日)02:00 ID:mF7EWSZV0(10/25) AAS
詰めの甘さい部分を観客が好意的に考察するのはどうかなあw
68: (ワッチョイ 9f6f-zXdO) 2017/07/09(日)02:00 ID:rSiBe6v10(7/10) AAS
アリエッティとマーニーは好きだったから
期待して初日に観にいったんだけどガッカリしたよ
背景はきれいだったけど原作改変した部分がオカシイ
69
(1): (ワンミングク MM7f-2nBE) 2017/07/09(日)02:01 ID:qzdDABC6M(6/6) AAS
>>65
そんな何億円もかけてつくる映画に誰が見てもわかるような粗なんて残すわけ無いでしょ。

どこぞの背景監督じゃあるまいし(笑)
70: (ワッチョイ 5723-Wxq/) 2017/07/09(日)02:03 ID:MciJbm9e0(2/2) AAS
ラピュタ、トトロ、魔女宅、豚、もののけ、千と千尋〜どれもラストに余韻を残しつつ良い引っかかりもありなおかつキャラクターの未来を考えられるor考えたくなる結末だった。
ポニョのメイキングで「ポニョが今後人間の世界でやっていけそうだと思えるシーンを入れなきゃいけない」と映画が終わった後のキャラクターの未来も考えて観客に伝わるようにしてる。
マロ作品にもそういうのが欲しいな
71
(1): (ワッチョイ 9f6f-zXdO) 2017/07/09(日)02:03 ID:rSiBe6v10(8/10) AAS
>>69
粗じゃないと言い張るなら、説明してみせろよ
大叔母の魔力切れと魔女であったこととを整合とれるように
72
(1): (ワッチョイ 97b1-lT01) 2017/07/09(日)02:04 ID:WY3GAmQC0(2/2) AAS
過去の真相が明らかになって、メアリが自発的にホウキに乗って魔法学園に
戻る辺りからは心情的にも盛り上がってくる。
でもそこまでくるのが長すぎというか、退屈なシーンが延々続くから
切るべきシーンを監督が思い切りよくカットできてない感じがする。
魔法実験装置の炉心融解や主人公の「魔法なんかいらない」というセリフとか
やろうとしてる狙いはわかるんだけど、演出が追いついてない気がするんだよね。

まあでもパヤオが脚本書いたアリエッティやコクリコなんかに比べればよほど
ストーリーは良かった。20世紀のパヤオは高畑というお目付け役がいたから
ストーリーにも気を配ってたけど、21正規のパヤオはもう物語を創る能力が
枯れたんじゃないかと思わせるくらい支離滅裂だった。ポニョとか。
省3
73: (アウアウウー Sa5b-M/n7) 2017/07/09(日)02:05 ID:UoAwUR3Wa(5/8) AAS
>>71
MP0と寝て回復じゃだめなん?
あとは魔力の源みたいなのから離れてるとだんだん最大値減るとか
74
(1): (ワッチョイ 9f6c-dsra) 2017/07/09(日)02:08 ID:0v0AesxM0(5/5) AAS
>>67
脚本の粗ととるか
考察すべき謎ととるか
受け手次第やね
75
(1): (アウアウカー Sa2b-6L+6) 2017/07/09(日)02:10 ID:SYsB79kha(3/3) AAS
大伯母は大立ち回りの末の転落だったから魔力切れたんですねって普通に流してたけど
もう魔女じゃないってのにはえ?ってなったな
大伯母の昔の家では箒が回復したり花の魔力期限がはっきりしなかったり
魔力の源設定が謎い
76: (ワッチョイ 9f6f-zXdO) 2017/07/09(日)02:15 ID:rSiBe6v10(9/10) AAS
>>75
謎なのか粗なのか
おれは粗だと思って
77
(1): (オイコラミネオ MM4f-hEpk) 2017/07/09(日)02:24 ID:I81to3SVM(1/2) AAS
メアリは花なしで魔法使える(才能がある)設定の方が良かったんじゃないかなあ?
いつもの日常に帰っていくラストだけどピーターと仲良くなっただけで、つまらない日常は変わらないんじゃないのと思った
78: (ワッチョイ d739-1B52) 2017/07/09(日)02:30 ID:LNpNHqd90(1/11) AAS
>>72
>パヤオが脚本書いたアリエッティやコクリコなんかに比べればよほど
ストーリーは良かった。

いやー、自分はこれ逆っすわ
貧相な原作を改変した今作こそ米林初のオリジナルと言っていいと思うけど
(マーニーは原作のプロットの力強さに助けられてる)
これを見た後だとやっぱ駿の脚本はいくら適当でも「人間関係」にロマンが仕込まれてんだなぁと思ったよ

アリエッティと翔の、惹かれあうけど別れなきゃいけない関係や、それを視るスピラーとの関係とか
コクリコの周囲の大人達に密かに助けられてる子供たちの構図とか
メアリにそういった要素カケラでもあった?なかったでしょ
省1
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