[過去ログ] アニメゴジラアンチスレ★1【メカゴジラもいるよ】 (415レス)
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132(1): (ガラプー KK75-W3cf) 2018/05/30(水)01:08 ID:lDqm16f2K(2/6) AAS
>>131
だとしたら今回のメカゴジラペテンも責められんし次回のギドラ・モスラも描かれないのは決定ということになるな
133(1): (ワッチョイ 7b0e-OKlb) 2018/05/30(水)01:09 ID:3cfwVwKZ0(1) AAS
その条件を満たしてるギャレゴジは面白かったけど
これは過去怪獣の名前使ってヲタクに媚びたと思ったら
300メートル級のクソを見せつけてるんだよなぁ
134(1): (アークセー Sx05-Du++) 2018/05/30(水)01:10 ID:DfH1DaJSx(2/8) AAS
>>132
メカゴジラに関しては作中でも頭部を出してるし関連商品で明確に出されてる
もしもメカゴジラの使用自体を禁止されてるならこれも不可能になるから
メカゴジラについては東宝から許可をもらった上で作中のやり方を行ってる
135(1): (ワッチョイ 39d7-DqgS) 2018/05/30(水)01:11 ID:jn6hdyNZ0(2/6) AAS
>>133
そういえば小説では当たり前のように名前が出ているねフレーズまでも
>>131の話から行くとタイアップつまり本来小説でもダメなんだろうし>>130から行くとあれをメカゴジラとして出しているから矛盾している
やっぱ今はそんなルールが無いのが有力かな
136: (ガラプー KK75-W3cf) 2018/05/30(水)01:18 ID:lDqm16f2K(3/6) AAS
>>134
辻褄合わねーな
ゴジラ単体の起用しか認めないとなってんだろ?
メカゴジラもゴジラ映画の常連キャラクターだぞ
ギドラ・モスラも次回出すなら東宝側の規制の話しはデタラメってことだろ
どっちにしろアニメといえ過去最低な東宝ゴジラ映画だけどな
137(2): (アークセー Sx05-Du++) 2018/05/30(水)01:23 ID:DfH1DaJSx(3/8) AAS
>>135
そもそもなんでエメゴジの時にゴジラだけしか使用を認めないってことになったかっていうと、
エメゴジの場合はセントロポリス・エンターテインメントっていう会社が東宝に「ゴジラの映画を作りたいからゴジラの版権を有料で貸してください」って依頼されたから
つまり、有料でゴジラというキャラクターの使用権利を貸出したわけ
ところがセントロポリスはその際に契約文を工夫してゴジラの権利を永遠に東宝から奪い取ろうとしたんだ
酷い話だけどアメリカの会社は平気でそういうことをする(スタジオジブリがアメリカでジブリアニメを放映しようとしたらアメリカのテレビ会社はジブリから版権を全部奪い取ろうとした)
なのでアメリカの会社に版権を貸し出す時は契約専門の弁護士を多数雇って、契約文に一文字も悪用されかねない間違った表現がないように
一年くらいかけて契約文章を作らないといけない
(ちなみにジブリがもののけ姫をアメリカで放映する時は8か月かけて200ページの契約書を作る羽目になった)
なのでエメゴジの後のアニメの時でも東宝は
省4
138: (アークセー Sx05-Du++) 2018/05/30(水)01:25 ID:DfH1DaJSx(4/8) AAS
ごめん、>>137の文章一部間違えてた
二文目は正しくは
「エメゴジの場合はセントロポリス・エンターテインメントっていう会社が東宝に「ゴジラの映画を作りたいからゴジラの版権を有料で貸してください」って依頼したから」
でした
139(2): (ワッチョイ 39d7-DqgS) 2018/05/30(水)01:27 ID:jn6hdyNZ0(3/6) AAS
>>137
つまりアメリカ側が悪い訳であって日本の会社同士がそんな事する訳ないから
やっぱ東宝側は好き勝手にやらせていてメカゴジラの扱いは完全にあっちが悪いというのが一番辻褄合うかな
140: (アークセー Sx05-Du++) 2018/05/30(水)01:31 ID:DfH1DaJSx(5/8) AAS
>>139
そもそもエメゴジの場合は外部の会社が東宝に「作りたいからやらせて」と頼んだのに対して
今回は東宝がポリピクに依頼したわけだしね
141: (アークセー Sx05-Du++) 2018/05/30(水)01:43 ID:DfH1DaJSx(6/8) AAS
ちなみにアメリカでの版権の扱いは「ゴジラという作品を作る権利」「ゴジラというキャラクターを使う権利」「メカゴジラというキャラクターを使う権利」「モスラを使う権利」とかが
全部バラバラで全部個別に契約しないといけない
もしも東宝側が「ゴジラのキャラを全部自由に使っていいですよ」とかうっかり言ってしまうと
アメリカ企業「あ、じゃあゴジラの権利は全部我々が永遠にもらえるんですね!やったー!東宝さん、あなたは今後は我が社の許可を得ないとゴジラを作ったらだめですよ」
東宝「ちょ、ちょっとまって!そんなこと言ってない!」
なんてことになる恐れがある
つまり日本の企業を相手にした場合と契約の仕方が根本的に違うんだ
142(3): (アウアウカー Sa95-e7gV) 2018/05/30(水)01:43 ID:NdH+nyhGa(1) AAS
>>139
多分今回のメカゴジラに関しては虚淵が、庵野がシンゴジでやりそうなことは避けたいって言ってたから、普通に怪獣を出すことをわざと避けたんだと思うよ。
その上で300mのアースに相対させるものって部分で街って形にした。
それを監督どもは怪獣を街にする虚淵さんの発想すごい!採用!ってなっちゃったから今の形になったんだと思う。
結局怪獣プロレスに繋がりそうなものを無理やり避けた虚淵とその企画を生かせなかった監督たちが悪い。
143: (ガラプー KK75-W3cf) 2018/05/30(水)01:50 ID:lDqm16f2K(4/6) AAS
なんか虚淵監修で大樹蓮司作の小説が本編でアニメの方はその後日談を描いただけのダシの抜けたスープみたいなもんだ
小説は面白くて2冊とも購入したが映画は今回のだけ観たけどもう三章は観ない(たぶん)
144: (ワッチョイ 39d7-DqgS) 2018/05/30(水)01:53 ID:jn6hdyNZ0(4/6) AAS
>>142
静野監督はゴジラに興味ないし十分ありえそうな話だな
145(1): (ガラプー KK75-W3cf) 2018/05/30(水)02:02 ID:lDqm16f2K(5/6) AAS
>>142
なるほど充分有り得る
演出(監督)のセンスだな
しかしつまらないストーリーだった
ゴジラ・アースが強いとはいえ結局仲間割れと不備で自滅したようなもんだ
146(3): (ワッチョイ b324-1vm+) 2018/05/30(水)02:05 ID:TNDj6LmU0(2/8) AAS
海外企業との契約は面倒事がつきものだから東宝も悪くないとか言われても
むしろ同じ面倒事がネトフリと起きていそうな感じしかしないわ
版権の扱いが細かいからこそ、メカゴジラの動く作品の公開権利は売ってない、なんて事もありえるわけだし
147(1): (ワッチョイ 39d7-DqgS) 2018/05/30(水)02:13 ID:jn6hdyNZ0(5/6) AAS
>>146
しかしネトフリがそんな面倒事起こすメリットがないからなあ
148(2): (アークセー Sx05-Du++) 2018/05/30(水)02:24 ID:DfH1DaJSx(7/8) AAS
>>146
少なくともエメゴジのザ・シリーズにゴジラ以外の既存怪獣を出さなかったのには正当な理由があるってことだよ
あとネトフリは作品やキャラクターの版権を買ったんじゃなくてアニゴジという作品の放映権を購入しただけだしな
149(1): (アークセー Sx05-Du++) 2018/05/30(水)02:42 ID:DfH1DaJSx(8/8) AAS
>>146
あともう一つ
アニゴジは製作も配給も東宝だよ
ポリピクは外注先
150(1): (ワッチョイ b324-1vm+) 2018/05/30(水)06:32 ID:TNDj6LmU0(3/8) AAS
>>147
そりゃ企業には企業の正当な理由とやらがあるんでしょうよ
>>148
正当な理由も結構だけどメカゴジラ出してっつってんの
ネトフリの独占新作の放映権購入が、だけって類の物かぁ?
>>149
すまんがだから何って話なのか解らん
151(3): (ワキゲー MM8b-nZws) 2018/05/30(水)07:23 ID:AqIbptxjM(1) AAS
どうしてそこまで東宝を悪人にしたがるんだ
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