[過去ログ] 【アニメゴジラ】GODZILLA 30【決戦機動増殖都市】 (769レス)
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506: (アウアウカー Sa2d-/z4O) 2018/06/09(土)04:08 ID:T5qxA2b/a(2/2) AAS
>>504
アニゴジがネトフリやポリピク主催の企画ならそっちの言ってることは正しいけどさ
実際は東宝主催の企画なんだからキャラクターの使用料を徴収するとしたらそれは外注先のポリピクではなく主催である東宝自体なんだけどな
507: (ワッチョイ 81c9-MQMb) 2018/06/09(土)04:11 ID:cBgLP2E70(3/6) AAS
面倒くさいわ…全部静野が悪いで良いじゃん門外漢をメインの監督にするなよで良いじゃん
508(1): (アークセー Sxdd-V68u) 2018/06/09(土)04:16 ID:x4hC60Ylx(5/9) AAS
東宝がポリピクにキャラクター使用料を請求するっていうのは
例えば東宝がゴジラVSビオランテのコミカライズをとある漫画家に依頼したとして
この漫画家に
東宝「ゴジラを出したらキャラクター使用料○○円を請求します。ビオランテを出したらキャラクター使用料××円を請求します
その他映画に登場したあらゆる人物をマンガに登場させたらそのすべてにキャラクター使用料を請求します」
漫画家「それじゃコミカライズ描けないだろ!」
って言い出すのと同じ状況という意味不明なことなわけで
509(1): (ワッチョイ 3324-JdDl) 2018/06/09(土)04:22 ID:Wpvn6Ipq0(3/9) AAS
>>505
アソシエーションとしかクレジットされてないけど
実際はネトフリからお金が出る事が前提で制作自体がされていて
最終的なOKを貰う為に企画段階から内容についての意見を伺って居る
ってのが過去に貼られたAICO等の実態だからなぁ
まぁアニゴジについてどうなのかは解らんのだが
>>508
じゃあその漫画について東宝の取り分が無いと思うか?
「幾らの予算の中でコレを作れ」はありえるのに
「ただしこのキャラや怪獣をこういう出し方したら幾ら収めろ」はありえないという考え方が解らん
省1
510(1): (アークセー Sxdd-V68u) 2018/06/09(土)04:33 ID:x4hC60Ylx(6/9) AAS
>>509
>「ただしこのキャラや怪獣をこういう出し方したら幾ら収めろ」
それこそ東宝側に一切メリットがないぞ
外注先が「じゃあ一切怪獣だしません。そしたら同じ労力なのに依頼料たっぷりウハウハだぜwww」となって
さらに東宝はメカゴジラのソフビ販売の売上が減少するリスクだけを背負うことになる
511(1): (ワッチョイ 3324-JdDl) 2018/06/09(土)04:45 ID:Wpvn6Ipq0(4/9) AAS
>>510
それを強制できるのも契約だから、メリットが薄いなら調整すればいいだろ
でもその仮定からいってもアニメはネトフリが買うし
メカゴジラのソフビはバンダイが出す上版権料も当然出るだろな
デメリット在るか?
512(1): (アークセー Sxdd-V68u) 2018/06/09(土)04:48 ID:x4hC60Ylx(7/9) AAS
>>511
映画として自社配給してるんだから普通にデメリットだらけだろ
513(1): (アークセー Sxdd-V68u) 2018/06/09(土)04:53 ID:x4hC60Ylx(8/9) AAS
まあいいや
ここで議論してても正解は分からんしな
ただ仮にこれが本当だとしても二章以前の時点のテレビ特集、いわば作品の宣伝の場でネガティブかつ作品のネタバレに繋がることを言うとは思えん
スタッフが個人的な場で漏らしたとかならともかく東宝からもチェックが入るであろう公的な場なんだし
なので>>433を俺は信用できない
本当に東宝の権利料の問題なら三章以後に明らかになるだろう、たぶんな
514: (ワッチョイ 81c9-MQMb) 2018/06/09(土)04:54 ID:cBgLP2E70(4/6) AAS
なんか、著作権やら使用権やら知的財産権の話がごちゃ混ぜになってないか?
515(1): (ワッチョイ 3324-JdDl) 2018/06/09(土)05:03 ID:Wpvn6Ipq0(5/9) AAS
>>512
その上でシンゴジの成功を受けて(映画として公開するメリットを見込んだからだろうな)
後からそうしたってのは話が出てるからなぁ
順序が逆だろ
>>513
そんなに信用できないならソース精査して来るしか無いな
5chの書き込みレベルとは言え一応おおやけのソース元を示してるのに
俺は思う、だけじゃあ明らかに根拠の確度が劣ってるぞ
お前が思わないだけの話から発展させないならそれでもいいけどさ
516: (アウアウカー Sa2d-/z4O) 2018/06/09(土)05:07 ID:/UYD1AJ3a(1/2) AAS
てか433が正しいとしたらどういう流れでそういう話になったんだろ
その手の番組ってたいていテレビ側の司会がゲストに質問して話を聞くパターンだよね
司会が次はついにメカゴジラが大暴れするんですよね、とかモスラはでるんですか、とか質問してそれに対して静野とかが
他の怪獣を出すと東宝さんに使用料取られちゃうんで出せないんですよ〜、とか答えたとしたら放送事故すぎるw
517: (ワッチョイ 81c9-MQMb) 2018/06/09(土)05:09 ID:cBgLP2E70(5/6) AAS
ロイヤルティー - Wikipedia
外部リンク:ja.wikipedia.org
518(1): (アウアウカー Sa2d-/z4O) 2018/06/09(土)05:16 ID:/UYD1AJ3a(2/2) AAS
まあメカゴジラシティがガスタンクシティだったことは東宝との契約とは完全に無関係な話なわけで
例え東宝のせいでメカゴジラが出せなかったにしてもメカゴジラシティをメカゴジラとは言い難い巨大な怪物に変形させるとか
ヴァルチャーを巨大なメカ怪獣としてデザインするとか、いくらでも手はあったわけだから
映像面で静野たちの擁護はできないんだよな
519(1): (アークセー Sxdd-V68u) 2018/06/09(土)05:26 ID:x4hC60Ylx(9/9) AAS
>>515
誰も確認できないソース元じゃ、例えば誰かが
「(テレビ放映されてないが実際に行われた舞台挨拶とかラジオのアニメ特集とかで)監督が『メカゴジラは出そうと思えば出せたけどあえて出さなかった』っていってた」
ってデタラメを言ってもそれは>>433と同等の確度ってことになるぞ
520(1): (ワッチョイ 3324-JdDl) 2018/06/09(土)05:41 ID:Wpvn6Ipq0(6/9) AAS
>>518
当初のアイデアが大人の都合で没に、とウロブチもパンフで言ってるから
ガスタンクにすら東宝の関与を否定は出来ないよ
巨大な怪物やメカ怪獣ならOKだったのかという話には結局答えが無い
本編の映像的には怪獣の登場は制止画や頭腕などの一部分、デザインとしてはセルヴァムやヴァルチャーまで、というのが現実だし
>>519
でも不特定多数にデタラメである事を確認されてしまう危険はあるだろ
今時テレビ番組なんて割とネットにも転がってるし
その上で誰も否定する根拠を用意できないだけでも
勿論真偽は疑うまでも、一応その先の話をする前提に出来る程度の信頼は置けると感じるがな
省1
521(1): (ワッチョイ 81c9-MQMb) 2018/06/09(土)05:49 ID:cBgLP2E70(6/6) AAS
>>520
単純にかかる費用や時間がかかり過ぎるから諦めさせただけでは?
522(1): (ワッチョイ 3324-JdDl) 2018/06/09(土)07:00 ID:Wpvn6Ipq0(7/9) AAS
>>521
虚淵ってそういう面で難しいホンを平気で書いたりする事で有名だから
それもあるかもなぁ
523: (ワッチョイ 1358-DGJA) 2018/06/09(土)07:44 ID:o7B+8ZRm0(2/2) AAS
第3部が確変する為には前半ギドラ化してメエトフィ喜ばしたハルオに
後半でナノメタル残存ネットワーク中のユウコの意識が訴えて
晴れて(元)地球♂♀で合体、メカキングギドラの逆襲で行くしかない
微妙だったドラマもメカゴジラの幻影も怪獣プロレスも全部回収可能
モスラはしらん
524: (ブーイモ MMeb-aOeU) 2018/06/09(土)08:26 ID:70M87dUHM(1) AAS
終わりよければっていうからね
525(1): (ワッチョイ 89a6-D8Gr) 2018/06/09(土)08:28 ID:n1IZSVfw0(1/4) AAS
>>522
虚淵脚本で面白いと思ったのはビジュアルの上手い監督がやった作品だけと思ってたけど
スタッフ運が悪いのかと思ったら単に映像向きのホンが書けないということだったのか
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