[過去ログ] かぐや姫の物語 35 (172レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
116: 2018/12/26(水)18:22 ID:/detgRm9(1) AAS
かぐや姫には親しみよりも憧れを持ちたい、と言うのは僕の個人的な感想でもあるんだが。
かぐや姫の物語はアニメ至上最高傑作といってもよい出来である。
原作のかぐや姫は要所要所でしか喋らない。高畑勲版のかぐや姫は・・・。
やっぱり処女厨だからなのかなあ・・・。女の子に親しみを持たせたいのかなあ…。
自分の気持ちをベラベラべらべらと喋る。ホントダサいよな。
そんな女が天女だって言われても別に何の魅力も感じないよ。

フェミニストが「男性に利用される女性の気持ちを描いている」
とか言うけどさー、そういう気持ちをベラベラ喋る女は、
僕は嫌いだし、
女であっても沈黙を金としてプライドを持ってほしい。
省1
117: 2019/01/19(土)22:09 ID:SzHQ8sBP(1) AAS
最後の天女の声は島本須美かと思ったらかぐやの人だったのね
118
(1): 2019/01/20(日)20:47 ID:KEH/I0YJ(1) AAS
鈴木敏夫は時によって言うことがいい加減。

近藤さんの話は同じ文春ジブリ文庫の『耳すま』だと
宮崎駿絡みの話題として出てくる。高畑の名前なんか
どこにも出てこない。

それでひどいやつだとか言われるのは冥界の高畑に
とっても心外だろう。
119: 2019/01/28(月)14:02 ID:WcIOPXBc(1) AAS
>>118
まぁ高畑も駿もどっちにもこき使ってたんだろうな
高畑には殺されるという恐怖心があり、駿には潰されるという恐怖心があり
どっちがマシかっていうレベルだな
120: 2019/01/31(木)17:42 ID:UJDA5Oxm(1) AAS
朝倉あきちゃん売れてきたな。
121: 2019/02/04(月)19:14 ID:mfZGVGjE(1/2) AAS
YouTubeかなんかで、岡田斗司夫が冒頭の部分かなにかをごっそり
削除したから「罪と罰」ってテーマがわからなくなったみたいなこと
言ってた気がするんだけど、どの動画かわかる人いませんか?
ずばりかぐやがタイトルになってる動画にはありませんでした
122
(2): 2019/02/04(月)19:36 ID:ki6UqnNR(1/3) AAS
その岡田斗司夫の動画が知りたいってこと?
その動画はしらんけど、いろいろなところで見聞きした話だと

そもそも「罪と罰」って言い出したのはコピーを考えた鈴木敏夫であって
「罪と罰」にしたいと高畑監督に伝えると
「罪と罰」的な要素は最初はあったけど、途中からなくなったので内容とコピーに矛盾がでるからダメだと
しかし鈴木Pは他にいいのが浮かばなかったから「罪と罰」にしちゃって
高畑監督は、コピーに内容を合わせるためにセリフを追加するはめになったと
鈴木Pに一言ったとかなんとか

まぁおそらく時間的な関係で、バッサリ行かざる得なかったの確かで
そうしなかったらかぐや製作中止か、高畑監督解任かのどっちかになってたはず
省1
123
(1): 2019/02/04(月)19:49 ID:mfZGVGjE(2/2) AAS
>>122
ありがとうございます
たぶんそのコピー問題が出る前の話だった気がするんですが、
うろ覚えでよくわかりません
124: 2019/02/04(月)20:13 ID:ki6UqnNR(2/3) AAS
>>123
こういう流れのよう

「罪と罰」要素有り

時間的にカット

「罪と罰」要素無くなる

「罪の罰」コピー決定

省1
125
(2): 2019/02/04(月)20:26 ID:ki6UqnNR(3/3) AAS
ここ見る感じでは脚本段階であったものを高畑監督自信でカットしたって書いてるな
鑑賞者に自信に感じてもらうためにカットした可能性もあるね
隠してた主題を鈴木Pにコピーにされちゃって、晒されたのでセリフを変えるはめになったとかそういう感じかも
一番隠しておきたい、かぐやの疾走シーンもCMで使わちゃったしね

外部リンク:type-r.hatenablog.com
126: 2019/02/05(火)18:23 ID:m72q+NsP(1) AAS
>>122
かぐや姫のメイキングで
そこのシーン会ったわ
高畑が切れてたwww
127: 2019/02/16(土)12:15 ID:z0W6djPz(1) AAS
TAAF2019の追悼企画の一つとして3月10日に
池袋で上映やるよ。西村Pがゲスト。

外部リンク:animefestival.jp
128: 2019/03/10(日)22:26 ID:XhkAMdwg(1) AAS
TAAFの上映会行ってきた。

西村Pの話は「悲惨日誌」にも出てくるエピソードが
あったけど、今でも日本に限らず上映会で上映
されていてそうした作品に携われたことはよかったとも
述べていた。
129: 2019/04/13(土)16:25 ID:934eScPO(1) AAS
最後に月に赤ん坊の姿が浮かんだのは、月から来た可愛い赤ん坊だったと
かぐや姫を偲んでいるんだな
130: 2019/08/24(土)10:16 ID:MKeo7SYs(1) AAS
西村Pって悲惨悲惨っていってるけどさ
制作が進まない時でもちゃんと給料でてたんなら、大して悲惨でもなんでもないんだよな
結婚して子どもつくってっていうのも、結果出さずでも給料がちゃんと出てたからであって
かぐや姫の赤字分の借金を背負わされたわけでもない

いろいろな事をやりたい盛に、じいさんの話し相手をさせられてのはやや不憫ではあるが
何も生み出さない死ぬだけのじいさんの介護をやって、死んだら家族から苦情を言われるような低賃金介護職なんかと比べれば、赤字であっても傑作が残せて、巨匠の話し相手になもなって、高給もらって子どもつくったんなら、何も文句ないでしょ

本当に悲惨であったなら、今、自分のスタジオつくって、そっちで開花させればいいんだし、それで結果だせないようだと、結局、元々じいさんの話相手程度にしか仕事ができないわけなんだよ
残念ながら、メアリもちいさな英雄も成功したとは言えない

プレゼンも鈴木Pのコピーみたいになっちゃって、西村Pらしさってのが全く見えてこないし
駿の劣化コピーと鈴木の劣化コピーがジブリのコピー作品つくっても、それじゃあ成功するわけないよ
131: 2019/08/25(日)02:22 ID:CPYL+La6(1) AAS
西村はもっと有能な監督を
連れてこないとポノックの未来はないからな。
麻呂はアニメーターとしては
有能だから作画監督でもやらせればいいし。
132: 2019/09/03(火)23:58 ID:ClMAKqTM(1) AAS
高畑映画は
声優が俳優だろうが素人だろうが
ぴったりなのは
なんでやろう。
133: 2019/09/11(水)09:34 ID:4ZhzMB1E(1) AAS
画像リンク[jpg]:imgur.com
134: 2019/10/01(火)10:47 ID:eBUMJTGg(1/2) AAS
いま母をたずねて三千里を観ていたら、ピエトロのアゴが長いのに気が付いた
帝の長いアゴもそのあたり思い出して作ったんじゃないかと思う
135: 2019/10/01(火)10:50 ID:eBUMJTGg(2/2) AAS
高畑はカッコいい主人公やメカばかりでなくて、物語の隅々まで見てやれよと言いたかったんだな
それを実現するには宮崎のような腕のあるアニメーターがいなければ無理だ
1-
あと 37 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s