[過去ログ] かぐや姫の物語 35 (172レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
138: 2019/10/07(月)01:18 ID:AhruF4df(1) AAS
高畑勲展はすげえよかったな
139: 2019/10/20(日)09:47 ID:kKAXWOcL(1) AAS
2期おめー
140: 2019/10/23(水)10:01 ID:khNrde+v(1) AAS
>>1
【ジブリの警告に国民は絶賛、天皇制から日本を解放せよ】

ジブリの長編アニメーション『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)が、日テレ系列『金曜ロードSHOW!』でテレビ放送された際、
姫の最後の求婚者である天皇(正式名称:御門)の「長すぎるあご」に視聴者が釘付け。
twitterでは「#帝クソコラグランプリ」というハッシュタグまで生まれ、「アゴ祭り」が大発生した。
高畑監督はかぐや姫は今の日本人のことと警告している。変態天皇のセクハラにかぐや姫は必死に抵抗する。

高畑監督は『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』などの名作を生み出したスタジオジブリ所属の名監督。
映画人九条の会や日本共産党などで反戦活動も行う高畑監督は「やぶにらみの暴君」を見てアニメーションに
社会的メッセージを送る力があると考え、アニメ映画監督の道に進んだ。
東映時代には『安寿と厨子王丸』の天皇崇拝描写に宮崎駿監督らとともに労組で抗議したこともある。
省10
141: 2019/11/11(月)21:59 ID:P1+E32E8(1) AAS
翁と嫗が眠らなかったのはなぜ?
翁が水上走ったり空をかけるのはなぜ?
142: 2019/11/11(月)22:11 ID:8/vfnb8v(1) AAS
眠ったけど女童達の声で起きたんじゃ?
翁の物理法則無視は天人かかぐや姫が作用したんでは
143: 2020/02/25(火)23:47 ID:A7ovjA0T(1) AAS
>>18
綾波も月を背負っていて
初めから死を暗示している
144: 2020/03/02(月)21:55 ID:SnFSkfoB(1) AAS
エロゲー界では巨匠の瀬戸口廉也シナリオのMUSICUS!という作品が出たのでプレイしたらかぐや姫の物語で高畑勲がやりたかったことと同じようなことをやってた
偶然かもしれないがMUSICUS!のヒロインは三日月という名前
145: 2020/09/04(金)10:04 ID:4e/kU4Sk(1) AAS
きのうめちゃくちゃ期待して初めて見たんだけど
これ、駄作とまでは言わなくても凡作なのでは?
かぐや姫のキャラクターに魅了がないし
都会よりも田舎の方が幸せだったとか
好きな人とは結ばれない切なさだとか
発想があまりにもステレオタイプというか「ふつう」すぎる
あとは「月に帰る」ことへの解釈、これがなによりも陳腐だと思ってしまった
かぐや姫のもつ普遍性は、生きているものなら必ずやってくる突然の「別れ」で、
それを月に帰ると表現しているところが味わい深いのに
あんな風に表現されたら身も蓋もないじゃないかと
省2
146
(1): 2020/09/20(日)17:59 ID:9WsiJQhy(1) AAS
これで凡作ってどんだけハードル高いんだよw

>かぐや姫のキャラクターに魅了がないし
マジレスすると、キャラの魅力で客をひきつけるタイプの娯楽作品じゃない。
いわゆる平凡な心根の少女であっても、深い悲しみに駆られて家出して疾走したり、
桜の大樹に心躍らせてステップ踏んだり、幼馴染の平凡だが誠実な男と結ばれたいと願ったりする。
そういう、客観的には他愛なくても主観的には大切な出来事を、魅力的に描こうとした文芸作品だ。
>都会よりも田舎の方が幸せだったとか
大人になってから田舎の満開の桜を見て喜んだ直後に、土着民に過剰にぺこぺこされてめげてるじゃん。
田舎だから単純に幸せって作品じゃない。
「都会より田舎が幸せ」って見える要素の中には
省21
147: 2020/10/02(金)21:49 ID:hcM6Ptae(1) AAS
>>146
不老不死の薬を天皇が捨てるのは、「愛するかぐや姫が消えてしまったのに、不老不死になっても意味がない」と嘆いたからだよ。
愛する人を失った人の喪失は、不老不死の願望にも勝るって事。
これをばっさり切るぐらいなら、はじめっから天皇そのものをばっさりカットして、求婚者達の描写だけにしときゃよかった。
148
(1): 2020/10/03(土)02:51 ID:WS6awTMg(1) AAS
高畑はその部分を一番下らない不要な箇所と考えていただろうね
自己憐憫に浸るだけのシーン
149: 2020/10/03(土)23:54 ID:1wL8rvuB(1) AAS
>>148
高畑が勝手に追加した要素の方が、ステレオタイプでくだらないと思うよ。
捨丸とかw
日本が誇る物語を、お涙頂戴的な展開に改変して穢した罪は重い。 
原作レイプの典型例。
150: 2020/10/07(水)12:27 ID:yGrUmx/P(1) AAS
外部リンク[php]:www.newsweekjapan.jp
月面の宇宙放射線は地表の200倍、月面滞在は2ヶ月が限度か?
2020年10月6日(火)18時00分
151: 2020/12/24(木)16:27 ID:2NKcoxjN(1/2) AAS
>>10-14
ほぇ〜〜まじですか、参考になった。特に>13 
152: 2020/12/24(木)16:43 ID:2NKcoxjN(2/2) AAS
恥ずかしながら先週初めてかぐや姫の物語を見て感動し、そして今日このスレを発見して1スレから目を通してるんだけど、
勉強になるなぁw。 >>28にも
153: 2020/12/25(金)19:06 ID:qblwK44r(1) AAS
ジブリ芸人のいずみ包も
かぐや姫が1番好きって言ってたな
154: 2021/01/04(月)17:35 ID:68kq4mg+(1) AAS
>>125
あんたが貼ってくれたとこと同じとこにあるこれ

「もう辞めさせてくれッ!『かぐや姫の物語』はこんなに凄まじい現場で作られていた」
(URL貼ると何故か5chではじかれるから省略)

も面白かったわ〜。いいの貼ってくれて有難う
155
(1): 2021/04/01(木)21:50 ID:IcD27Uj7(1) AAS
岡田斗司夫の解説みたけど
面白かったわ。
最後の月にうつった赤ちゃんは
捨て丸とかぐや姫の子供で
この子がまた地球に下ろされる
らしい。
それが罪と罰の罰の方。
かぐや姫の親が羽衣伝説の天女で
かぐや姫はハーフだったらしいよ
156: 2021/05/19(水)04:42 ID:E/kWBiok(1) AAS
ようつべにある外人さんのコメントでこれが好き

動画リンク[YouTube]
mecha bouncybunny
1 年前
Just saw the movie tonight, and a couple nights ago for the first time, as my theater's playing it for Ghibli Fest 2019.
I had to go by myself, as none of my friends like anime, but whatever.
I've cried more watching this movie than any other movie I've seen. I stayed in my seat through all the credits not just because
I wanted to hear all the music, but also because I couldn't stop crying and didn't want anyone to see me.
This movie has seriously torn me up inside. I can't stop thinking about it, no other film has affected me like it. It's the best movie
I've ever seen, I seriously love every second of it.
省7
157: 2021/06/21(月)09:02 ID:BcwEAo20(1) AAS
この映画で高畑が一番伝えたかったメッセージは「差別とカースト」だよ
相手の身分や容姿でいくらでも態度や扱いを一変させる人間の卑しさ愚かさ残酷さを描いてる
観た人のほとんどが気づいてないのはタケノコは男達のオナホだったということ
タケノコは畑で瓜を盗んだ後、藪の中で捨て丸にレイプされてる
瓜は16歳の女の子の象徴、でもあのシーンのタケノコはまだ小学校低学年くらい
じゃあなぜここで瓜が出てきたのか
瓜にはもう一つ女の子に因んだ言葉がある
破く瓜と書いて破瓜=処女膜を破るという意味
そして瓜を半分に割った後の捨て丸の意味深なセリフ「これは俺たちで食べよう。残りは仲間達に」
そのセリフを象徴するかのように次のシーンではタケノコが裸になって男達の待つ水の中に飛び込む場面になる
省7
1-
あと 15 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s