[過去ログ] 【新海誠】君の名は。アンチスレ 新1 (777レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
240: 2019/11/02(土)18:13 ID:aECaW5iz(1) AAS
>>236
都合の悪い事は記憶がボンヤリするお約束なのだ
241
(1): 2019/11/02(土)19:16 ID:HFJNzOPW(1) AAS
■ここにもあったよ虹ほたシリーズ
・ロングの俯瞰から奥に歩く被写体〜振り返るカット
画像リンク[gif]:i.imgur.com
画像リンク[gif]:i.imgur.com

ここまで細かいのは最早ファンの仕事だろとは思いつつ
虹ほたで繰り出される数々の印象的なレイアウトは
新海に多大な影響を与えた事が見て取れる
このカットもそのひとつと言えよう
242: 2019/11/02(土)21:10 ID:xeroN4Nh(1) AAS
安藤さんと田中さんの対談から

田中 (OPの作画監督と原画を担当して)OPの新海さんの狙いは、いわゆるTVアニメ的に作品のざっくりしたダイジェストを見せる
ことだったんです。その点でいえば、本編のリアルな芝居と違って、ちょっとPV的になりましたね。前後の繋がりとか時系列というより
は、短い時間のなかで表現したいことはなるべく拾っていく、というスタンスで作業していた気がします。

安藤 田中さんがOPをやってくれて助かりました。僕に「やってください」と言われていたら、「OPなくしましょう」と言ってしまうところ
でした(笑)。多分時間的な余裕があったとしても、自分はOPって苦手なんですよ。激しく抽象化されているものとして描かないといけないとき、
頭をそっちに切り替えることができないんです。

安藤 でも今回はOPがあってよかったと思うんですよ。瀧と三葉が「どこで恋心を抱くのか?」って、疑問を抱くじゃないですか?そこで
OPが二人の物語であることを最初に提示してくれるので、「ああ、きっとこの二人は恋に落ちる」って刷り込んでくれるんです。最初に絵
コンテをみたとき、「恋心を抱く瞬間があった方がいいんじゃないですか」と、新海さんと話したんです。きっとOPがなかったら、いまだ
省1
243: 2019/11/03(日)00:33 ID:k48JbSV2(1/2) AAS
>>241
虹ほたにはOPらしくPANとbookで動き付けてあるのに縄は何にも無いんだな
お手軽つーか芸が無いっつーか
244: 2019/11/03(日)00:56 ID:0p2lVnAY(1/2) AAS
安藤:インディーズからメジャーに移る、ちょうど端境期にあたる作品だなと感じています。その両方の面白さを、今回の現場では味わうことができた。
しかも新海さん自身、これからその幅を広げようとしているわけで、そうした可能性の面白さはあると思いますね。
……次は多分、観客として楽しむことになると思うんですけども(笑)
新海さんはこれから先、きっと若い人とやったほうが楽しいと思うんですよ。なので楽しみに待っています(笑)
(Febri vol.37 安藤雅司インタビューより抜粋)
245: 2019/11/03(日)01:18 ID:pDI6BOI5(1/4) AAS
外部リンク[html]:webronza.asahi.com

稲村 でも、あのスケジュールで作画をやり切れたのは、安藤さんでないと難しかったでしょう。それはちゃんと画面に出ています
から。多くの観客の皆さんも、華やかな中にもキャラクターが生きている温かみが表現されているから、どこかにそれを感じ取って
劇場に足を運んだはずだと思いますよ。共感出来たんだと思います。

――その繊細な芝居を表現したアニメーションの魅力は、映画の評価としてはほとんど表に出て来ていない内容ですね。

安藤 自分が参加しなくても『君の名は。』は成立したんだろうと思います。新海(誠)さんの設計を活かす別の方向があったかも
知れない。「芝居」を運動として、分析的に突き詰めずにもっと象徴的に表現するとか。自分がやるとなると、時間軸や芝居の流れ
にこだわったものになっていってしまうんですね。どういうタイミングで話し、それを受けてどういうリアクションで反応して、身体
がどういう風に動くのか……と。前後の芝居に一貫性を持たせたいと思ってしまうんですね。そうすると、信頼出来る原画の方にお願い
するしかないんです。
省12
246: 2019/11/03(日)01:19 ID:pDI6BOI5(2/4) AAS
外部リンク[html]:webronza.asahi.com

有料部分の重要箇所を引用

稲村 後半の三葉と瀧(主人公の少年少女)が山の上で出会う「カタワレ時」の辺りを担当しました。具体的には、カタワレ時に三葉
と瀧がついに出会って、「瀧くん、瀧くん、瀧くんがいる……」という三葉の台詞から、雲海と彗星をバックに二人で笑い合うまで
です。

――後にポスター(田中将賀さん作画)にもなった感動的なシーンですね。クライマックスと言ってもいい。

稲村 本当に難しかったです。三葉が感極まって泣き出すんですが、どのタイミングでどのような仕草で泣けば彼女らしい演技に
なるのかでかなり悩みました。社外での参加なので、キャラクターの演技を社内の人たちがどのくらいの温度で描いてるかも推測
しながら描いていくしかなくて。「明るい性格」と聞いていましたが、明るさにも色々ありますから。涙をいつ手で拭うのか、流れる
ままに任せるのか……とか。
省7
247
(1): 2019/11/03(日)01:20 ID:pDI6BOI5(3/4) AAS
新海側インタビューを発掘

2017/01/29(日) 10:56:28 ID:neeZgEoY外部リンク:filmers.jp
014年の年末頃にお会いしに行って、田中さんのキャラ表や脚本をお見せしてご興味がないか伺って。 
3、4か月ぐらいの期間を経て、「田中さんの華のあるキャラクターを 
僕のような地味な芝居を描いてきたアニメーターが描くことに、何か面白みを見いだせそうな気がする」と、 
他にも理由はおありになったのかもしれませんが、引き受けていただけて。 

それ以降は、ひたすら安藤さんの中での戦いがあったんだと思います。 
僕は、田中さんと安藤さんによろしくお願いしますと言ったあとは、上がってくる絵をすごいすごいって言ってただけで(笑)。 
そこの微調整はノータッチというか、入り込める余地がなかったんですよね。 

そういう綱引きの中で産まれてきた絵が、観てみると、日本のアニメーションのいろんな文脈を豊かに含んでいる。 
省4
248
(1): 2019/11/03(日)01:20 ID:pDI6BOI5(4/4) AAS
 2017/01/29(日) 10:59:50 ID:neeZgEoY ――そんな 敏腕アニメーターの方とタッグを組むからこそ、こんな挑戦的なカットになったとか、ご自身の表現の変化はありますか? 
いえ、絵コンテを描き始めた時は、まだ安藤さんも、そうそうたるアニメーターの方も、この作品への参加は1人も決まっていなかったので、コンテの時点でどのアニメーターがこの芝居と当て書きをしたわけではないんですね。 

ただ、これまではムリだろうと判断していたことも、今回はあまり気にせずコンテで描いてしまうようにはしていました。 
作画監督補佐に入って頂いた土屋堅一さんとは『言の葉の庭』とか大成建設のCMをやっているんですけど、堅実なアニメーションを描く人で、 
布団から起き上がって歩くといったような生活芝居もとても巧い方なんですよね。 
少なくとも土屋さんはいてくれるから、絵コンテでもなんとなく当てにして描いてはいました。 

これまでも僕の絵コンテって、止まっていても物語にはなるような描き方をしていると思うんですよね。 
あるいは、動きがそこまで緻密でなくても、カット切り替えや音楽の使い方で気持よく観られるような絵コンテにしているつもりなんですよ。 
なので、やはり今作品でも、芝居に頼りきった形では見せていないんですね。それでも出来上がったフィルムを見てみると、すごいと思うことがあって。
249: 2019/11/03(日)05:18 ID:B6u/nrOZ(1/2) AAS
やはり中華資本の陰謀を考えなくてはいけない
250
(1): 2019/11/03(日)05:21 ID:B6u/nrOZ(2/2) AAS
言の葉の1億5000万がいきなり250億にふくれるなんてことはぜったいにない
千と千尋だって動員の陰謀を疑え
251: 2019/11/03(日)07:46 ID:23CirQO3(1) AAS
>>248
コンテ書くだけでアニメーター任せってレスを見たけどこういうことね
分業って大変そう
やっぱり1枚絵の方が向いてるんだな
252
(1): 2019/11/03(日)08:47 ID:k48JbSV2(2/2) AAS
>>247
>僕は、田中さんと安藤さんによろしくお願いしますと言ったあとは、上がってくる絵をすごいすごいって言ってただけで(笑)。 
>そこの微調整はノータッチというか、入り込める余地がなかったんですよね。 

これが安藤雅司監督作品とか言われる所以か
駿が自分で修正原画描いちゃうし高畑勲が無限リテイクする辺りの仕事を丸投げ
253: 2019/11/03(日)09:47 ID:kGC+vH+D(1) AAS
>>252
まあでも絵コンテを切った以上紛れもない珍海監督作品だけどな
おかしな所が沢山残って噴飯級のおもしろ作品なのは変わらない
そんな絵コンテを細部にまで目を配って底上げした
安藤ら作画陣はほんとに良い仕事をしたと思うわ
254: 2019/11/03(日)09:53 ID:0p2lVnAY(2/2) AAS
君の名は公開後に安藤氏という実力者だからこそ
ぶっちゃけ気味のインタビューが出て製作の裏事情みたいなのが公になったんだな

じゃあ、天気の時はどうした?って話にもなる
たった2年くらいで40代も半ばになってる人間が創作上の弱点を克服できるわけもないし
255: 2019/11/03(日)10:20 ID:FupLgSz2(1) AAS
安藤さんは本当苦労したと思うよ監督のクセして芝居への言及は丸投げ
しかもコンテ見ると芝居を放棄した様な構成と流れ
そこは当然安藤さんも読み取ってる
しかしそれでは安藤さんが考える“映画”には成らない
かと言ってコンテの意図を無視して仕事しようものならそれは作画監督の領分を超えてる
だからギリギリ最小限の芝居付はして“見れる”作品にしたんだろう
力ある人がこういう仕事するのは全力出すより疲れた事だろう
256: 2019/11/04(月)01:52 ID:LWIRut1f(1) AAS
>>250
千尋はその前のもののけで100億超えてるんだから作品性も相まって妥当な数字だろ
珍は本当になにからなにまで胡散臭い
257: 2019/11/04(月)13:32 ID:3REbnqVN(1/5) AAS
■異様にうねるガードレールの演出
企画書と同様のカットの絵コンテ上で描かれたうねるガードレール
本編では自然なカーブに修正されているが
こちらも虹ほたの死を予感させる不穏な演出として描かれた
うねるガードレールから着想したと思われる
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com

■死の暗転シーンの演出
うねるガードレールの直後、
省4
258: 2019/11/04(月)13:37 ID:3REbnqVN(2/5) AAS
■祭りのシーンでの手前モブを使ったカット
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com

虹ほたはモブのINで暗転させカットを切り替えたスムーズな演出となったが、
君の名はでは屋台・提灯・手前モブ等の画面構成要素だけ踏襲し、
モブINをモブOUTに変更した結果、特に意味のないカットになっている
画像リンク[gif]:i.imgur.com
画像リンク[gif]:i.imgur.com
259
(1): 2019/11/04(月)13:38 ID:3REbnqVN(3/5) AAS
■キービジュにも使われた坂
検証動画にあるキービジュにもなった坂を再掲
反転トリミングはパクリ側の常套手段である
本来はレラ側を反転回転等するのが筋だがご容赦
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
1-
あと 518 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.523s*