[過去ログ]
【新海誠】君の名は。アンチスレ 新1 (400レス)
【新海誠】君の名は。アンチスレ 新1 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
264: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 20:03:18 ID:HgPF4hXD それはさておき、昨日衝動買いしたとりかへばやを原作にした氷室冴子のざ・ちぇんじの山内直美のコミカライズが届いた。 1991年刷りの花とゆめコミックス。めっちゃ色変わった古本だけど、文庫版は新しいけど小さいから嫌いなんだ。 それにしても、とりかへばやから何をどうしたら君縄が発想されるんだ? 余りに元気すぎるので男の子として育てられて男として就職してしまった女の子と、余りに弱々しすぎるので姫として育てられた 男の子の姉弟がすったもんだの末にそれぞれの本来の性に戻るために互いの立場を交換するという物語で、君縄とは何一つカスリ もしないお話なんだが!? やはりインテリぶりたいだけの嘘八百かな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/264
265: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 20:56:22 ID:uo3GfiGI 細田守の時かけから転校生行ってみようかーって経緯をそのまま書くわけにもいきませんしおすし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/265
266: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 21:15:35 ID:HgPF4hXD Febriから安藤さんインタビュー抜粋。 新海さんは自分がアニメーターだとは決して思っていないんです。なので、アニメートに関してはアニメーターに―原画さん だったり作画監督に任せる、というスタンスなんですね。ただ、自分たちから言わせてもらうと、最低限の演出という部分 を現場で共有していないと、やりづらいところが出てくる。 ―作画に要求する部分を、ある程度、演出でコントロールしておいてほしい、と。 例えば、あるカットとあるカットをつなげるときに、どういうリズムでつなげるのか。カットごとのテンポは既にビデオ コンテで設計されているし、動きの内容もきまっているんですけど、じゃあ、カット頭から動き出せばいいのか、あるい はセリフのきっかけはどこなのか。要求される芝居の中で、どのタイミングでセリフが発せられるのが気持ちいいのか、新海 さんのコンテでは具体的なところまでは決められていないんです。もちろん、時間があればじっくりそこを考える楽しみも あるんですけど、そもそも全体のカット数が多い作品なので、そうも言っていられない。どんどんカットをチェックしないと いけないんですけど、そこを考え始めると進まなくなってしまう。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/266
267: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 21:22:57 ID:HgPF4hXD もちろん、どこまでが演出の領域で、どこからが作画の領域なのかは、現場ごとの正解があるんでしょうけど、自分がこれまで やってきた現場の多くは、演出から「最低限、ここは押さえてくれ」という要求があった上で、自分たちの仕事の領域を見つけ 出していく。そういう感じで作業を進めることが多かったんです。でも、新海さんの場合は、がっつりと任される場面が結構多く て、そこは苦労したところですね。あと、新海さんはデジタル環境で製作を続けられてきたわけですけど、自分たちはやっぱり 紙の上でやり取りをしてきたという違いもあって。意志疎通のやり方が違ったのも大きかったと思います。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/267
268: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 21:30:28 ID:HgPF4hXD ―では、逆に新海監督と一緒にお仕事をしてみて面白かったところは? 新海さんの良さは、完成した作品を見ていただくのが一番早いと思うんですが(笑)、『君の名は。』に関して言えば、イン ディーズからメジャーに移る、ちょうど端境期にあたる作品だなと感じています。その両方の面白さを、今回の現場では 味わうことができた。しかも新海さん自身、これからその幅を広げようとしているわけで、そうした可能性の面白さはある と思いますね。……次は多分、観客として楽しむことになると思うんですけども(笑) ―いやいや!(笑) 新海さんはこれから先、きっと若い人とやったほうが楽しいと思うんですよ。なので、楽しみに待っています(笑)。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/268
269: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 21:34:31 ID:HgPF4hXD ……次は多分、観客として楽しむことになると思うんですけども(笑) ―いやいや!(笑) 新海さんはこれから先、きっと若い人とやったほうが楽しいと思うんですよ。なので、楽しみに待っています(笑)。 このインタビュアーの「いやいや!(笑)」という、『またまたぁ、そんなこと言って!また一緒にやるんでしょ?』という ニュアンスの言葉に対して、更に否定を重ねる安藤さんに『もう組まねーよ!』という本気が見えるねw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/269
270: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 21:56:36 ID:LaMzu+tb なんだ ジジイがまた無様晒しに来てんのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/270
271: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 23:19:45 ID:wmLwvVXG >>260 新海大先生はゲーム会社に在席いてたそうだが プロップデザインて役職の存在を知らないのかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/271
272: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 23:46:19 ID:HgPF4hXD ついでだから他のインタビューからも幾つか作画絡みの抜粋。 新海インタビュー ―少し作画についても伺いたいんですか、今回、ベテランアニメーターの安藤雅司さんが作画監督として参加しています。一緒 にお仕事をしてみていかがでしたか? 圧巻でしたし、自分がアニメーション作りを何もわかっていないということを―もちろん、安藤さんはそういう言い方はしないです けども、改めて突きつけられた気がします。あと、やっぱり戦っているフィールドが違うんだなとも思いました。 ―フィールドが違う? 監督には監督のフィールドがあって、作画には作画が突き詰めるべきフィールドがある。その突き詰め方が凄まじいんですよ。 シンプルな印象を言ってしまうと、安藤さんの凄まじい仕事のやり方というのは―実際のところはわからないですけど、きっとスタ ジオジブリの遺伝子なんだろうなと思いましたし、あるいは宮崎さんの遺伝子なんだろうなとも感じました。とにかく全力なん です。作品に対して。監督に仕えるわけでも、キャラクターに仕えるわけでもなく、作品に仕える。公開までまだ1年もある状態 で、出社してきたら、お茶を飲む前に紙をめくって鉛筆を走らせ始める。それを帰る直前までずっと続けるんです。これほどの 真剣さで向き合わなければいけないのか、と思いました。てっていして自分を追い込んで、どこまでも芝居を追求する。その姿勢 には本当に驚かされました。 ここで言ってるな。公開までまだ1年もある状態でってwww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/272
273: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 23:46:41 ID:HgPF4hXD ―日常芝居には作画的に負担がかかるので今までの作品では絵コンテ段階でカットしていた、と。 でも、今回はそのリミッターを最初から外すつもりでいました。それは安藤さんが作画監督に決まる前の話なんてすけど、 「まあ、きっと誰かがやってくれるだろう」みたいな気分で、日常芝居を要求するような絵コンテを描いてしまっていた、 というのはあります。安藤さんが現場に入られてすぐくらいのタイミングでおっしゃっていたんですけど、「新海さんの コンテや芝居は、意外と日常動作みたいなものをちゃんと描かないと成り立たない」と。「本当はもう少しちょっと楽が できると思っていた」と、おっしゃっていたことがあるんです。 ―ああ、なるほど。 田中さんのキャラクターはアニメ的な文脈を引き継いでいるわけで、ある意味、キャラクターと背景が乖離した空間で芝居 をさせられるんじゃないか、と。安藤さんはそういう風に思っていらっしゃったみたいなんですけど、上がってきたコンテを 見ると、どうもそうじゃない。やっぱり空間に立って芝居をさせることを要求しているから、これはちゃんとやらなきゃいけ ないんです、と。だから安藤さんからすると、もしかしたら「こんなつもりじゃなかった」みたいな気持ちもあったのかも しれないですね。ただ、僕としては、これ以上ないものを上げていただけて、本当に嬉しかったです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/273
274: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 23:49:04 ID:upaS4QIY 丸投げの縄。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/274
275: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/04(月) 23:50:59 ID:HgPF4hXD 田中インタビューから少しだけ抜粋 新海さんは編集も自分でやるし、撮影も自分でコントロールする。あと背景もそうですよね。コミックス・ウェーブ・フィルム でしっかりと人員を割いているのは背景部なんですけど、そういう意味でも一番コントロールが利く。だから、作り方のベース の部分はほしのこえの頃と多分変わっていない。例えば、新海さんは「安藤さんがなぜここまでこだわるのか、よくわからない」 とおっしゃったりするんですけど、それを聞くと「ああ、やっぱり新海さんは絵描きじゃないんだな」と。別の言い方をすると 「純粋な演出家なんだな」と思うんです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/275
276: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/05(火) 00:17:15 ID:EDOKPhS2 >>259 追記:検証の際はラレ側はそのままにして パク側を反転・回転・拡大縮小等して比較が正しい作法 って書こうとして間違えました失敬(汗) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/276
277: 275 [sage] 2019/11/05(火) 00:20:30 ID:4wnD89Sv ついでに。 昨日ジョーカー2回目のついでに天気の旧パンフを買ってきた。新パンフはこのスレで引用するために発売日に買ってたが。 笑ったわ。パンフの監督の挨拶文にまで恨み言書いてたんだな。 色んな所で君縄の話題がいい話も悪い話も耳に入ってきたり。どちらかといえば悪い話―映画に向けられた批判の方が印象に 残っています(笑)。切実な祈りの物語として描いたつもりの君縄が、タイムスリップで過去の災害をなかったことにする許し がたい物語、と評されることもありました。そういう経験を繰り返すうちに、彼らをそれほど怒らせたものの正体を知り たいという気持ちがだんだん強くなってきたんです。そこにこそ、僕の創りたいもの の核があるような気がして。君縄に怒った人が、もっと怒ってしまうような映画。それが今作の最初のイメージだったかもしれません(笑)。 まあ、確かに其処に新海の創作の核があるだろうな。 要は、あらゆる重大な事象をダシにしてファンタジー絡みの十代の恋愛を盛り上げる映画。 全てはその一点だろwww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/277
278: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/05(火) 00:42:35 ID:93LlpSaX >>269 >新海さんはこれから先、きっと若い人とやったほうが楽しいと思うんですよ。なので、楽しみに待っています(笑)。 今回は新海が楽しめ無いような事をキリキリと言いましたよって事かなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/278
279: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/05(火) 12:39:32 ID:G9DGLiaQ >>275 インタビューを読むと日常的な芝居が持つ力と重要さに実は気づいてない しかもほぼ丸投げな時点で少なくともドラマを織りなす映画の演出家とは言えんと思う 田中が言ったのは広義の意味での演出家なんだろうな アトラクションやイベントにライヴを演出する演出家とか それこそMVの演出家とかその類いまで含めた 下手したら興行主みてぇなもんだなって事かもしれんw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/279
280: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/05(火) 23:18:41 ID:4wnD89Sv 建てました。 早速爺が宣伝貼ってきやがるからワッチョイ入れられたらよかったかなぁ。 試しにヤってみたら建てられちゃったのでワッチョイ入れるとかまで考えが及ばなかったです。 【天気の子】新海誠アンチスレ 101【総合】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1572961523/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/280
281: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/05(火) 23:36:37 ID:q247IBi0 □公式サイト http://tenkinoko.com/ □otenki-girl.jp http://otenki-girl.jp/ 次スレは>>900が宣言して立ててください。 もし立たなかったら>>930が宣言して立ててください。 STORY 「あの光の中に、行ってみたかった」 高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高。 しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。 彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。 そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女に出会う。 ある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜。 彼女には、不思議な能力があった。 「ねぇ、今から晴れるよ」 少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。 それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった―― ※前スレ 【新海誠】天気の子 74 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571664343/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/281
282: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/05(火) 23:38:11 ID:q247IBi0 ■君の名は。キャラ出現場所一覧 瀧←依頼者の孫としてガッツリ登場 三葉←アクセサリーショップ店員として登場 テッシー&さやか←フリマで晴れる時(観覧車内後ろ姿) 四葉←陽菜がいなくなって晴れる時(学校) ※帆高脱走時の警察署入り口にいるのはさやか? これは舞台挨拶にて別人との回答有 ソフトバンクお父さん犬←2箇所あるらしい ■Q&A Q. 家出の理由は? A. 公式としては明言しない方針だそうです。 Q.雨はいつから降っている?陽菜が晴れ女になったから? A.数年前から夏の多雨は進んでいたが、物語の年はそれに輪をかけている様です。 Q. 最初の方に出てくるバ〜ニラ、バニラ…って何のこと? A. 全国の都市部の繁華街、特に東京でよく見られる風俗の求人広告会社の宣伝カー。 Q. 陽菜はなぜマクドナルドをクビになった? A. 年齢詐称がバレたから(リーゼントが車の中で明言) Q. 陽菜の最後の祈りの意味は? A. ハッキリとした正解の描写はないので観た人の想像にお任せです。 関連スレ(規制対策の為、プロトコル省略を試行) 【新海誠】君の名は。303 medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1569657605/ 【天気の子】新海誠アンチスレ 99【君の名は。】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571656962/ 天気の子 Weathering With You 【新海誠監督】 Part.4 lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1566417630/ 天気の子の興行収入だけを見守るスレ 101 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1571067210/ キャラスレ 【天気の子】天野陽菜は今から晴れるよ可愛い 20祈り目 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1572174757/ 【天気の子】夏美は愛人かわいい(dat落ち) matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1563696239/ 【天気の子】天野凪は先輩かわいい matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1566649381/ 【天気の子】森嶋帆高は2分が美味いんだよかわいい matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1566569408/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/282
283: 見ろ!名無しがゴミのようだ! [sage] 2019/11/05(火) 23:39:05 ID:kLLtNHBv 映画の中で示された時系列 (括弧内は根拠) 2016年3月3日(木) 萌花誕生 (事務所の柱に1歳〜3歳までの誕生日(年月日)での身長の書き込み) 【2020年(月日不明)】 陽菜晴れ女になる (「私が晴れ女になったのはね、多分、一年前のあの日」) 2021年4月 帆高高校入学 (手配写真に「令和三年度 第五十回 神津島高等学校入学式」) 2021年6月12日(土) 家出 (帆高の家計簿メモに月日) 2021年6月15日(火) 最初のネカフェ描写、夕飯カップヌードル、風俗店のボーイを勧められる (スマホ画面に月日) 2021年6月18日(金) 二度目のネカフェ描写、夕飯どん兵衛 (電光掲示板や帆高の家計簿メモに月日) [2021年6月13日(日)〜6月18日(金)] ネカフェに宿泊 (帆高の家計簿メモに月日) [2021年6月19日(土)〜6月21日(月)] マックで夕飯としてポタージュスープ (6月18日(金)の夕方の「メシ」がどん兵衛であることから確定) [2021年6月21日(月)] 陽菜からビッグマック (「三日連続でそれが夕食じゃん」) 2021年6月22日(火) 須賀宅〜占い師〜須賀に雇われる (ICレコーダー、スマホの録音画面に年月日) 【2021年7月(日不明)】 スカウトマン木村に発砲〜代々木の廃ビルで晴れ女披露 (「私はねえ、えーと、来月で18?」) 2021年7月28日(水) 田端の天野家に初訪問〜ホームページ開設 (タブレットに月日・曜) [2021年7月29日(木)] フリーマーケット (「明日だって!」) 2021年8月1日(日) 「石田ボート部」 (カレンダーの書き込み) 2021年8月2日(月) 「山本さん結婚式」 (カレンダーの書き込み) 2021年8月3日(火) 「浅草とうろう流し」 (カレンダーの書き込み) 2021年8月5日(木) (ビッ)「グサイ」(ト)? (カレンダーの書き込み) 2021年8月8日(日) 「運動会」 (カレンダーの書き込み) 2021年8月11日(水) 神宮外苑花火大会 (スマホ画面に年月日) 2021年8月12日(木) 須賀家叔父姪談義 (「昨夜の神宮外苑花火大会」、固定電話ディスプレイに月日・曜)〜立花家/気象神社取材 ※但し立花家で年齢を聞かれた帆高が陽菜について「そういえば、来週で18になるって」と言ったことは正確性に欠け、若干矛盾する 2021年8月18日(水) 蕎麦屋の刑事 (領収書に年月日) [2021年8月20日(金)] 指輪購入 (「明日で、最後の晴れ女だ」) 2021年8月21日(土) 須賀家団欒〜ラブホ (電光掲示板やスマホ画面に月日) 2021年8月22日(日) 陽菜誕生日 (カレンダーに「姉ちゃんたん生日」)〜帆高逮捕 (スマホ画面に年月日) 2024年3月 卒業式後、立花家と須賀のオフィス訪問 (立花家・須賀のオフィスのカレンダー) ※但し高校の「令和六年度 第五十三回 神津島高等学校卒業式」を採用すると2025年3月のことになり、帆高は留年したことになる(多分学年度計算の方がミス) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1571586143/283
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 117 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.173s*