[過去ログ] 【宮崎駿】君たちはどう生きるか25【ジブリ】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
918: 2023/07/27(木)12:06 ID:sYo2p8Kb(5/5) AAS
マヒトの異世界での経験を考えると断るのは至極妥当
あとはヒミちゃんだけもらっていいか交渉するぐらい
919
(3): 2023/07/27(木)12:15 ID:AjTg1ZzA(1/2) AAS
ハイもう一度

宮崎駿「なぜそんなに つじつまを合わせなくては いけないのか」
『熱風』2014年7月号 「クルミわり人形」との出会い

(岩波少年文庫『クルミわりとネズミの王さま』 (ホフマン 作/上田真而子訳 を初めて読んでみて)
この本、読んでいくと、全然つじつまが合っていないんです。 でもそれに対して、まるで原作者のホフマンが
「君、何でつじつまがそんなに必要なんだね」
と言っている感じなんです。 そうすると「つじつまというやつは本当に愚劣な行為なんだな」とか、僕も思い始めるようになりましたね。
つじつまばかり気にしているというのは本当に腹が立つんです。「説明されていない」 とか、そういう映画の感想がものすごく多くて。 僕の率直な感想は「おまえは分からなくていい」(笑) ですね。

実は作品なんて、 分からないものだらけなんです。
分からないものだらけなのに 「分からなきゃいけない、説明しなきゃいけない、それはこういう意味を持っている」とか「こういうテーマがある」とか、そういうことを整然と理屈で言えなきゃいけない、全部もれなくしゃべらなきゃいけない、なんてのは病気です(笑)。
省1
920: 2023/07/27(木)12:17 ID:1vcwrX+H(7/10) AAS
>>916
大叔父が夢中になったのや義母が向かってしまったの含めてあの塔は
現実からの逃避先の虚構世界のメタファーとして成立してるでしょ
逃避先が必ずしも魅力的である必要もないと言われれば確かにそれもそうだけど
921: 2023/07/27(木)12:17 ID:1vcwrX+H(8/10) AAS
>>916
大叔父が夢中になったのや義母が向かってしまったの含めてあの塔は
現実からの逃避先の虚構世界のメタファーとして成立してるでしょ
逃避先が必ずしも魅力的である必要もないと言われれば確かにそれもそうだけど
922: 2023/07/27(木)12:19 ID:ncTHCJD1(1) AAS
なんで「逃避」だと思ってんの
物語理解が足らなすぎる
そんなだからお前はダメなんだよ
923: 2023/07/27(木)12:22 ID:sAICBCi/(1) AAS
メガネクィっとしてそうなオタもいつまで持つのかね。
メタファとか、作品おもろかったらやる意味あるだろうけど(笑)
924: 2023/07/27(木)12:23 ID:h6Cp1Q1r(5/7) AAS
>>919
これさ、何らかの意味とか面白さがあるなら
必要以上に整合性にこだわらなくていいって意味だと思うんだよな
全ての整合性を捨てるのであれば映画である必要がないから
3分くらいの映像作品10本くらい作って美術館なりようつべなりで公開すればいい
今作はいくら何でも意味が分からなすぎる
925: 2023/07/27(木)12:27 ID:tsrc6AXG(1) AAS
もののけ、千尋で死ぬほどストーリー解説やモチーフ解説させられたから
うんざりして>>919みたいに突き放しただけ

もののけのドキュメンタリーとってたテレビマンがスタジオに貼られてた初期設定案や演技指導用の裏設定をひとつひとつメモってて
それをもとに劇中だけではわからないことを聞きまくったのが原因
926: 2023/07/27(木)12:28 ID:9/jm1OUK(1) AAS
そもそも本筋は中学の現代文だろ
927
(1): 2023/07/27(木)12:34 ID:1vcwrX+H(9/10) AAS
当然だけど主人公が向かった理由は逃避ではないけど
むしろそこは母親が残した本を読んだ後に塔に入ったってのがすごい重要なポイントになってるけど
928
(1): 2023/07/27(木)12:39 ID:AjTg1ZzA(2/2) AAS
宮崎駿「ホフマンのくるみ割り人形の僕の正直な感想」まとめ
外部リンク:www.oricon.co.jp

・(この本を読ませても)男たちはほとんど読み通せない
 「ウーム」「エーッ」
・ところが女性たちは大喜び大感激
 「面白い!」「楽しい」「夢みたい」「きれい!」「ステキです」
・ぼくの知る子はみんな大好きなのだ、これも世界の大切な一部に
 ちがいない(とその秘密を探ろうとして七転八倒する)

「ホフマンは幻想と現実が入り乱れて境目が分からなくなる、
目くるめく世界を書きました。まるでクリスマスツリーの中に
省2
929: 2023/07/27(木)12:50 ID:1yYMiHxF(1/2) AAS
駿版フェイブルマンズ
930
(1): 2023/07/27(木)12:52 ID:aJG892ji(1) AAS
>>927
なってないよ
あの本に物語上の機能は与えられていない
931: 2023/07/27(木)12:52 ID:9+l9uWzw(1) AAS
米津の歌が日に日に好きになってきたわ
これもう歌が本編だろ
パヤオの意味不明なお話は前座
932: 2023/07/27(木)12:53 ID:h6Cp1Q1r(6/7) AAS
>>928
目くるめく世界が面白いでしょ
って映画を作るならマヒトはその世界を楽しむべきだし
宣伝をするべきだと思うのよ
宣伝なしで来る客の期待とは違うものを作ってる自覚はあるようだから
べきって考えてるのがつじつまなのか?
でも宣伝はする一手じゃね収益的にも多くの人に届ける意味でも
933: 2023/07/27(木)12:56 ID:M5Nj+A3O(1/2) AAS
火事は情念にかかる憎悪のメタファー
つまり母親存命のうちから夏子と出来上がっていたのだ親父
934
(1): 2023/07/27(木)12:58 ID:FtjTuJvo(13/26) AAS
米林監督の心筋梗塞、ビックリして検索したら本人のツイートで「経過は良好で一般病棟に移りました」とあって、ひと安心
マーニー大好きだし、次回作のイマジナリーフレンドものも楽しみだったので

>>919は上の490の再掲だね(テンプレに入れてもいいと俺は思うw)
パヤオは辻褄合わせをどう考えているかすごく参考になるので、俺もそれを踏まえて>>807のように書いた

ただしパヤオが言うほど現在のアニメや漫画にジュブナイル小説など、辻褄合わせを気にした作品だらけだろうか?と疑問符も付く
確かに、鬼滅は綺麗に辻褄が合ってたが...
でも例えば新海も細田も、自作の中の辻褄合わせをたいして気にしてないよな
最近だとプチヒットしたかがみの弧城も、アニーの監督賞を取った夏トンも、細かいこと言えば辻褄の合わない部分はあった
愛弟子の庵野にいたっては、辻褄なんてまるで考えてない

思うにパヤオ自身が辻褄合わせや合理性がとても気になって仕方ないんじゃないかなぁ
省1
935: 2023/07/27(木)12:59 ID:1vcwrX+H(10/10) AAS
>>930
いや主人公の行動は本を読んで涙した後とで明らかに変わった
あの辺は絵でちゃんと表現してる
ラストも東京に帰る時鞄にちゃんと本をしまうカットが入ってるのも含めてこの辺は感じ入ることができるポイントになってるでしょ
936: 2023/07/27(木)12:59 ID:M5Nj+A3O(2/2) AAS
もう新海に15秒CM映像作ってもらおう
937
(1): 2023/07/27(木)13:00 ID:zeJ6rBYu(1) AAS
>>934
スレチ
消えろ
1-
あと 65 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s