[過去ログ] 【宮崎駿】君たちはどう生きるか32【ジブリ】 (1002レス)
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(1): 03/15(金)20:05 ID:33LCUIaQ(1) AAS
今作は自伝的映画でしょ
だから高畑勲とか鈴木Pとか、これまで宮崎の歩んできた経緯や連想(あるいは欲望)みたいなものが出てくる
宮崎やジブリのドキュメンタリーとか見てきた人間なら随所にピンとくる、鑑賞後に素晴らしいとか感動したとか言ってるのも、宮崎の背景を知ってるそういう人たち
そこまで宮崎に関して詳しくないジブリ映画を見たことあるぐらいの人からしたら、何も紐解けないからわけわからんという感想になる
この分析はたぶん合ってると思うね(違ったらスマソ)

俺はこうやって生きてきた、だから「君たちはどう生きるか?」なんだよ
今の宮崎はもはや一般客を楽しませるために作ってない、物語としては相変わらず破綻してる
ほとんど自己満足に近いのでは
22: 03/15(金)20:26 ID:JnJOzvrx(11/14) AAS
>>17
ねえよ最初から全部外注だ子供め
大量の人間が関わってんだ あの爺パヤオは何もしてないメディア露出担当の役者
23: 03/15(金)20:27 ID:JnJOzvrx(12/14) AAS
プロ野球や大相撲をマジで闘ってると思っちゃってんの?
24
(2): 03/15(金)20:28 ID:+wlEBb7M(2/3) AAS
俺すでに何回も映画館で観てるけどその場で面白いとか感動したとかは全く無いんだよな
でも考えてるとだんだん意味分かってくるんだよ
俺にとっては感じる映画とかでは断じて無くて
意味が詰まった映画、その意味が多重に関連し合っている映画だな
思い出すと最初は4部構成なことも分かってなかった
25: 03/15(金)20:29 ID:JnJOzvrx(13/14) AAS
ジャパンのレベル低すぎ
プロレスも見ないしな
26: 03/15(金)20:29 ID:JnJOzvrx(14/14) AAS
>>24
フーン
27: 03/15(金)20:45 ID:q5/57xRJ(1) AAS
見てる間はインプットして後で咀嚼吸収してって映画なのは結構今の流行なのかも
28: 03/15(金)21:07 ID:udg2YntL(1/3) AAS
>>21
>鑑賞後に素晴らしいとか感動したとか言ってるのも、宮崎の背景を知ってるそういう人たち

それだとアカデミー賞受賞の理屈がつかん。
彼らの大多数は、そこまで宮崎の背景は知られてないぞ。

・・・と言いたいところだが、アメリカでも一般層ではわけわからんかったようなので、
宮崎の背景なぞ知らなくても、創作活動に携わる者なら心の琴線に触れやすい、
いわば、玄人受けしやすい映画なのかという気はする。
この玄人受け、という現象が日本では、キモヲタしか賛美しとらん、という誹謗中傷に見られがちだが、
アメリカは一見ヲタからほど遠いように見えて、この玄人受けという事に一定のステータスを保っているように伺える。
ていうか、日本はヲタ文化を低評価しすぎなのね。
省2
29
(1): 03/15(金)21:15 ID:udg2YntL(2/3) AAS
>>24
宮崎駿版ハーレムアニメだからね。
導入部である一章とドファンタジーへ入る理屈立ての二章母の妹。
ドファンタジー最初のヒロイン相手の三部と、本命登場の四部。
三人のヒロインが登場する、これは宮崎駿初の作品だ。
30: 03/15(金)21:16 ID:+wlEBb7M(3/3) AAS
今考えてるのは「ごらん これは悪意に染まってない石だよ」のとこ
これそのまま観客に石の作画を見ろと言ってるのね
悪意に染まってない石は手書きの柔らかい線で積み木の石と違うのよ
で、ここで人間らしさの良さ、人間らしく生きることの良さを感じて欲しいと言ってて
ラピュタの土とともに生きよに対応してる
31
(2): 03/15(金)21:21 ID:3Z++NdGM(1) AAS
映画本編より関連本や関連映像見るのが面白いという不思議映画
32: 03/15(金)21:24 ID:udg2YntL(3/3) AAS
>>31
それもエヴァなのね。
まあ、監督自身がこりゃエヴァだと言ってるからなあ。
33
(1): 03/15(金)21:29 ID:1lIKP2kR(2/2) AAS
キリコが言ってた墓の主ってだれなの?
34: 03/15(金)22:54 ID:UZZdKb80(1) AAS
>>31
パヤオの作品は大体そうだな(そもそもコンテの脚注に答えあるしw
でもそれらは本編も楽しめるけど君生きは映画の絵に魅力を感じないのよな
35
(1): 03/16(土)06:58 ID:78w5tLQJ(1/2) AAS
もはや観客サービスという点が抜け落ちてる
36: 03/16(土)07:04 ID:L+BYBxMd(1/2) AAS
宮崎駿が自分の中で折り合いをつける話でもあるからなあ
故人たちを偲ぶ映画でもあるし、傷ついた子供たちへの映画でもあるし、まあ見方はいろいろあるだろう
37: 03/16(土)07:09 ID:L+BYBxMd(2/2) AAS
俺に金と暇があったら毎日見ていたい映画だったよ
田舎だから映画館まで遠くてな
あと人混みが苦手で身体も動かすのが病気できついんだ
38: 03/16(土)07:22 ID:XbfPbEGh(1) AAS
>>35
この評は押井や庵野にもよく言われるけどね。
もうね、アフォかとヴァカかと。
そういう評がつく映画は、現実、評価は高くなるんだよ。
興収的にはアレになるがwそして批判者は往々にして興収を持ち出してくるが、
押井庵野はともかく、宮崎駿に今更興収を問うことももう意味ないし。
39: 03/16(土)08:04 ID:ydvfibUx(1/6) AAS
>>33
墓、産屋、巨石は同じものを表していると仮にすると
産屋の扱いから神のように扱われているもの
巨石の扱いから世界のほぼあらゆるところに影響を与えているもの
電気か金か資本主義か
なんとも分からん
40: 03/16(土)08:04 ID:mbdVQOJ7(1/6) AAS
君たちはどう生きるかって宣伝とかしなさすぎていろいろ誤解とかされてるよな
君たちはどう生きるかってコペル少年が出てくる本が原作なんだって人がかなりいるみたいだし
海外と日本とで映画のポスターにはすごい違いがある、海外のはスタイリッシュですごくカッコいいのに日本はブロッコリーwみたいにネタにされたことも過去にあったと思うけど、じっさいそうなんかもしれん あれにはちゃんと意味があったんだってな
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