[過去ログ] 【宮崎駿】君たちはどう生きるか32【ジブリ】 (1002レス)
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28: 03/15(金)21:07 ID:udg2YntL(1/3) AAS
>>21
>鑑賞後に素晴らしいとか感動したとか言ってるのも、宮崎の背景を知ってるそういう人たち

それだとアカデミー賞受賞の理屈がつかん。
彼らの大多数は、そこまで宮崎の背景は知られてないぞ。

・・・と言いたいところだが、アメリカでも一般層ではわけわからんかったようなので、
宮崎の背景なぞ知らなくても、創作活動に携わる者なら心の琴線に触れやすい、
いわば、玄人受けしやすい映画なのかという気はする。
この玄人受け、という現象が日本では、キモヲタしか賛美しとらん、という誹謗中傷に見られがちだが、
アメリカは一見ヲタからほど遠いように見えて、この玄人受けという事に一定のステータスを保っているように伺える。
ていうか、日本はヲタ文化を低評価しすぎなのね。
省2
29
(1): 03/15(金)21:15 ID:udg2YntL(2/3) AAS
>>24
宮崎駿版ハーレムアニメだからね。
導入部である一章とドファンタジーへ入る理屈立ての二章母の妹。
ドファンタジー最初のヒロイン相手の三部と、本命登場の四部。
三人のヒロインが登場する、これは宮崎駿初の作品だ。
30: 03/15(金)21:16 ID:+wlEBb7M(3/3) AAS
今考えてるのは「ごらん これは悪意に染まってない石だよ」のとこ
これそのまま観客に石の作画を見ろと言ってるのね
悪意に染まってない石は手書きの柔らかい線で積み木の石と違うのよ
で、ここで人間らしさの良さ、人間らしく生きることの良さを感じて欲しいと言ってて
ラピュタの土とともに生きよに対応してる
31
(2): 03/15(金)21:21 ID:3Z++NdGM(1) AAS
映画本編より関連本や関連映像見るのが面白いという不思議映画
32: 03/15(金)21:24 ID:udg2YntL(3/3) AAS
>>31
それもエヴァなのね。
まあ、監督自身がこりゃエヴァだと言ってるからなあ。
33
(1): 03/15(金)21:29 ID:1lIKP2kR(2/2) AAS
キリコが言ってた墓の主ってだれなの?
34: 03/15(金)22:54 ID:UZZdKb80(1) AAS
>>31
パヤオの作品は大体そうだな(そもそもコンテの脚注に答えあるしw
でもそれらは本編も楽しめるけど君生きは映画の絵に魅力を感じないのよな
35
(1): 03/16(土)06:58 ID:78w5tLQJ(1/2) AAS
もはや観客サービスという点が抜け落ちてる
36: 03/16(土)07:04 ID:L+BYBxMd(1/2) AAS
宮崎駿が自分の中で折り合いをつける話でもあるからなあ
故人たちを偲ぶ映画でもあるし、傷ついた子供たちへの映画でもあるし、まあ見方はいろいろあるだろう
37: 03/16(土)07:09 ID:L+BYBxMd(2/2) AAS
俺に金と暇があったら毎日見ていたい映画だったよ
田舎だから映画館まで遠くてな
あと人混みが苦手で身体も動かすのが病気できついんだ
38: 03/16(土)07:22 ID:XbfPbEGh(1) AAS
>>35
この評は押井や庵野にもよく言われるけどね。
もうね、アフォかとヴァカかと。
そういう評がつく映画は、現実、評価は高くなるんだよ。
興収的にはアレになるがwそして批判者は往々にして興収を持ち出してくるが、
押井庵野はともかく、宮崎駿に今更興収を問うことももう意味ないし。
39: 03/16(土)08:04 ID:ydvfibUx(1/6) AAS
>>33
墓、産屋、巨石は同じものを表していると仮にすると
産屋の扱いから神のように扱われているもの
巨石の扱いから世界のほぼあらゆるところに影響を与えているもの
電気か金か資本主義か
なんとも分からん
40: 03/16(土)08:04 ID:mbdVQOJ7(1/6) AAS
君たちはどう生きるかって宣伝とかしなさすぎていろいろ誤解とかされてるよな
君たちはどう生きるかってコペル少年が出てくる本が原作なんだって人がかなりいるみたいだし
海外と日本とで映画のポスターにはすごい違いがある、海外のはスタイリッシュですごくカッコいいのに日本はブロッコリーwみたいにネタにされたことも過去にあったと思うけど、じっさいそうなんかもしれん あれにはちゃんと意味があったんだってな
41: 03/16(土)08:08 ID:mbdVQOJ7(2/6) AAS
創作を司る神かな
42: 03/16(土)08:13 ID:mbdVQOJ7(3/6) AAS
国が違ってもやっぱりわかるんだろうなあ
映画やエンタメに向き合っている人たちからしたら共感できてしまうものなのだろう、そういう普遍的なものがこの映画には込められている 極みに近づくと人は皆同じ境地にたどりつく
43: 03/16(土)08:14 ID:mbdVQOJ7(4/6) AAS
アカデミー賞という最高の権威に認められて本当に良かった
44: 03/16(土)08:21 ID:mbdVQOJ7(5/6) AAS
ゴールデングローブを獲ってめでたいけど価値も権威もないヤツで受賞してもなぁという思いがあるのでアニー賞とかオスカーで頑張ってもらいたいって言う人もTwitterでみかけたからなおさらだ
45: 03/16(土)08:22 ID:mbdVQOJ7(6/6) AAS
ゴールデングローブで価値も権威もないってどういうことだよ
46
(1): 03/16(土)09:48 ID:ydvfibUx(2/6) AAS
>>29
夏子が塔に行くまで、墓~老ペリカンが死ぬまで、ヒミの家~産屋、夢の三角トンネル~脱出
メインはこの4つ
それぞれ風立ちぬ、もののけ姫、魔女宅、ラピュタのもう1つの姿ね

老キリコ、アオサギ、眞人のあたりはハウルに対応してるんだけど
帽子取ったり心臓が話題になったりしてんね
47
(1): 03/16(土)10:30 ID:Gd0diAMY(1/2) AAS
>>46
墓〜老ペリカンが死ぬまで は千と千尋じゃない? もしくはラピュタ成分
塔の崩壊はカリオストロ&原作ナウシカ
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