【宮崎駿】君たちはどう生きるか33【ジブリ】 (828レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

90
(1): 07/06(土)01:20 ID:pHONSgZD(1/6) AAS
ヒミは夏子の居る産屋に眞人を案内してるんだが、自分は禁忌だから入らないが、案内する事自体禁忌だが
さらに夏子と姉妹の関係性が描かれてるんで、これを母で無いとして青鷺が母だった場合にどんなメッセージにになるのか見当も付かない

ただ一つ言える事は、気を衒っただけの解釈では他人の納得は得られまいという事
96
(2): 07/06(土)10:54 ID:pHONSgZD(2/6) AAS
>>88
>ヒミが母ではない根拠は
>家にトイレがない、井戸がない、井戸がないが井戸で冷したバターはある、湯を沸かさないが湯がある、鍋つかみが>あるのに鍋を触るとき使わない、かまど用のフライパンがあるのにかまどがない

この辺も、たとえば最初の火事の時の眞人の家で御不浄は出てこないので、トイレが無いか?というとおそらく有る
疎開先の屋敷で食事していた眞人が食器を片付けるため立ち上がるがどこに下げたのか描写が無い<屋敷の中は異世界なのか? いやいや、これはおそらく描写を端折っただけ
というように作劇の進行上の都合で出てこなかったが、明確に無いと描写されてない物は無い物として規定できないしそれを根拠に分析もできないと思う

ヒサコが一年神隠しにあってた事が婆人形の御守りを動かす所で伏線無視が予告されてるというのも全然わからん
ヒサコの神隠しの伏線が無効化できる意味のある描写が婆人形から読み取れるだろうか?
98: 07/06(土)11:47 ID:pHONSgZD(3/6) AAS
>>97
前半で青鷺が屋敷の周辺に羽根や糞を残すカットがあると思うが、じゃそれは眞人の母が何を伝えるために糞や羽を残したのか?
物を食べるシーンとトイレがセットになってるならインコが物を食べるシーンの後にインコの城の中のトイレの描写が無いのはなぜか?
青鷺が母だった場合映画そのもののメッセージは何を伝えるべくして作られたと変化するのか?
101
(2): 07/06(土)12:43 ID:pHONSgZD(4/6) AAS
>>100
天使のたまごのせんしゃの事なら男根の象徴で、少年はたまごを破瓜するんで撃ってるのと同じだよ
ハウルの大砲は撃たない少年って意味だろうけど、別にそれも少年の心しか持たないハウルという事で、伏線を無視するサインでは無い解釈が一般的だが?
103
(1): 07/06(土)12:48 ID:pHONSgZD(5/6) AAS
ていうかなんでこの映画だけこんなに背景美術がタッチを残した油絵調で描いてあるんだろう?
今までもポニョで直線をフリーハンド指定で描くとかあったけど、今回色々と引用してるらしい絵画のレイアウトも含めてトリッキーなんだよ
107: 07/06(土)14:24 ID:pHONSgZD(6/6) AAS
>>104
ハウルはあの大砲は撃たない事を人間として未完成未成熟な象徴、主人公の少年性の現れであって、お約束を外す宣言とは捉えないな
ストーリー的にもピッタリそう描かれてるし、守りたい家族を得た後はハウルは幼児性を象徴する動く城にはあまり帰ってこなくなる

まぁ君がどう捉えるかは君の自由だが、上記の理由でいまいち俺の中で説得力を持たない

そして天使のたまごでは少年はたまごを割ってるから、男根の象徴である戦車がぶっ放すのと同じ意味を押井守は描いてるのはもう描いた通りだよ
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.101s*