[過去ログ] オルクスオンライン-Aurcus Online- part3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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921: 2017/04/01(土)19:02 ID:CkMS9iEgr(1/2) AAS
ということは100万使ったら100個だ!
922: 2017/04/01(土)19:02 ID:CkMS9iEgr(2/2) AAS
ごめん、算数できなかった
923: 2017/04/01(土)20:02 ID:fyEeTdFW0(1) AAS
昔は良かったって懐古厨の大体に言えるんだが
それは人と人との格差がそれほど無かったからなんよな
オルクスに限って言えば新規と
最前線の廃人には天地の差があるわけで、、
それをなんとかしないと新規は寄り付かず
金も落ちないわけで。
鍵は必要なシステムだったと思うよ。
それを打開するような代替案を提示できる人間がいればアソビモは安泰。
924: 2017/04/01(土)20:47 ID:1jD48gNqd(1) AAS
と言うか、強さの差は昔からあったけどどの層の人でも強い弱いに関わらず共通で楽しめる要素があったからな
鍵は必要かもしれないが安易な案だとおもったけどなどのゲームでもそうだけど時間が経つにつれて格差を埋めることは難しくなる
どの層でも強さ以外でPT組んでやるメリットがある要素が必要だったんだよな、家具とかまさにそんな感じだけどああ言う感じのPTの組ませ方や要素を増やすべき
コミニケーション要素が薄いと離れるのが早い
925: 2017/04/01(土)21:18 ID:hmGDjd3N0(1) AAS
省略すべきはレベル上げじゃなくて
ストーリーの方なんだよな
オルクスは報告やら拠点帰還でPTプレイが頻繁に寸断され会話を楽しむ余裕もない
上級者とPTを組んだときだけその上級者が行けるどのフィールドでも連れて行って貰うことができ、ストーリーの寸断なく一緒にレベル上げできるようになるとか
その際上級者は師弟ポイントのような別の育成要素が貯まるようになれば双方にメリットがあって楽しめると思う
鍵の存在は新規の為というより
レベカンプレイヤーの人員補充の意味が強かったと思う
エンドコンテンツでPTが組みにくくなれば現行プレイヤーも離脱しかねない
926: 2017/04/01(土)21:28 ID:1oeXE6S30(1) AAS
育成自体を楽しめる過程のままにしとけば良かったものを育成や装備強化が終わるまでをただの作業にしちゃうとな
・レベル上げ
・ステ玉集め
・装備強化
これってそれぞれが1つのコンテンツ
コンテンツの掘り下げならまだしも課金で潰しちゃうとなるとなwここまでやってもその先のコンテンツは無い様なもんだし目的を見失ってる人の方が圧倒的に多いよな
927: 2017/04/02(日)00:40 ID:+xFEeszt0(1) AAS
なんだ急に湧いてきた>>ゲームクリエイター
928: 2017/04/02(日)01:24 ID:UX2w1BrH0(1/5) AAS
オルクス、課金装備なんて出る前はいいゲームだと思ってたんだけどなあ
個人的に作業ゲーも嫌いじゃなかったし
まあ課金装備もゲーム内で取引可能な分マシなんだろうが搾取したいならもうちょい別の手段はなかったのかね...といっても代替案があるわけでもないんだが
上手くいえないけど例えるならイルーナみたいになって欲しい
929: 2017/04/02(日)01:35 ID:UX2w1BrH0(2/5) AAS
滅茶苦茶今更タウンなレスしてすまん
930: 2017/04/02(日)02:21 ID:r4sNBNa30(1) AAS
昔の無能運営が大体悪い。
まだ見切り発車だったオルクスをここまで立て直そうとしているのは良くわかる。
けどな…公式ブログで「課金ゲーにはしたくない」みたいなこと書いてた癖に、神王祭は何なんですかね?アヴァベルのマネはしなくていいで。
931: 2017/04/02(日)03:44 ID:CzpiLfAQ0(1) AAS
RPGやる客層のニーズは理解していないな確実にね面倒な
作業が嫌ならMMORPGやるなって話しねソシャゲやっときゃいいのにな
尖りすぎててもダメだが万人受けのゲームは結局はすぐ飽きられる
MMORPGに課金武器は御法度なんだってと思うけど他がやってるし売り上げも上がるからやるって感じかね
他のコンテンツが充実ってか機能してりゃそれもありなんだろうが
省1
932: 2017/04/02(日)04:15 ID:3iYeVm8X0(1) AAS
このゲームは確実にアソビモのイメージダウンだよね。
神王きて、しばらくして引退したけど
もうアソビモのゲームしたいと思わないもん
課金煽りも金額もやばいから友達にもすすめられない
933: 2017/04/02(日)06:16 ID:2h3ySEWU0(1) AAS
練夢界の異常な乱発もなんだかな…
新規が手軽に強くなって早く廃課金勢の1人になってね♪って事なんだろうが
レベル高くなって何でも楽勝な状態でクエを進めていくとその先でつまずくんだよ
ミッションの攻略に悩んで、立ち回りを考えたり、パテを組んだり
鍛冶屋装備を作ってみたり、という普通のゲームの過程をすっ飛ばして来る訳で
メインクエ終了後どうすればいいか自分で考えられなくて行き詰まる
ゲームを楽しむ意味すら無くしていくやり方じゃ定着せずに辞めてくぞ
934: 2017/04/02(日)07:36 ID:UX2w1BrH0(3/5) AAS
さすがにあのままほぼプラチケとアバ課金のみの搾取だけで成り立たせるのは厳しそうだし仕方がないってのも分かる
でも素材がいいだけに勿体ないよなあ
あと装備強化はもう少し課金よりにしたってよかったんじゃね
強化保護タダで配りすぎだろ
アリーナは少ししかかじらなかったからよく分からんけどミッション系コンテンツはどれもすげー楽しくてほんと不満のないゲームだったのに
今は神王が取引所でも手に入るからまだ惰性で続けてられるがそろそろ潮時かなあ
その内防具も出るんだろどうせ
そして防具の次はアビ石とかか?
まあ大して課金もしていないほぼ隠居してるエアプマンの俺に愚痴る権利なんてないんだろうけど
935(1): 2017/04/02(日)08:11 ID:Ff0C8AP50(1) AAS
帰れずやろうや
936: 2017/04/02(日)14:17 ID:oMY89lita(1) AAS
>>935
黄毒になってわざとぶつかってくる奴いるから嫌や
937(1): 2017/04/02(日)15:42 ID:rPyf5Ri0d(1) AAS
レベル上げ自体に難易度を設けたりすれば済む話なのにな簡単に上限まで上げれすぎな
他ゲーだとレベル上げに数週間〜1ヵ月かかってそれ自体がコンテンツとして成立してるし
装備強化も以前のように数ヶ月かけて強化していく方がいいと思うんだが火力上げがモチベーションになるし以前はメガネと巻物も売れてたと思うぞ
ドロップ率upを定額制にしてもいいわけだしやり方は色々とあったはずなのに全てユーザーの望まぬ方へといってしまったな
アリーナも全盛期の1/3も盛り上がってないしデスマ3部屋以上スフィア2部屋なんてザラだったのに残念だなぁ
938: 2017/04/02(日)18:26 ID:IqRlZHlw0(1) AAS
今は装備なり金稼ぎでアリーナ行けないだけでしょ
ただアリーナ回りのテコ入れマジで無さすぎ
スクランブルの人数下げるのに開発費何千万もかかるんか??
939(1): 2017/04/02(日)20:12 ID:UX2w1BrH0(4/5) AAS
アルケミアも既に死んでるしおそらくゲートもあんまり期待出来ないから結局オルクスに居座ることになりそうだな
940(1): 2017/04/02(日)21:31 ID:chz2TM6ld(1/2) AAS
>>939
必死にネガキャンしても結局はオルクスしてる奴wwwwww
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