[過去ログ] Android用エミュレータについて語るスレ ★45 (1002レス)
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971: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/14(日)20:51 ID:1CgTo08zM(6/7) AAS
レトロゲーム
外部リンク:ja.wikipedia.org
972: (ワッチョイWW 3bda-eVay) 2019/07/14(日)21:03 ID:SKTcQBYD0(1) AAS
ソニーのMSXと言ったらHitBitだね。
当時はホビーパソコンやゲーム機が色々なメーカーから出ていたね。
セガであれば、SC-3000はファミコンと同じ月に発売されてるし、そこら辺は全部レトロゲームだわな。
973: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/14(日)21:18 ID:1CgTo08zM(7/7) AAS
家庭用テレビゲーム機究極年表
外部リンク[html]:www.ne.jp
974: (ワッチョイ 577e-AvHN) 2019/07/14(日)21:52 ID:8cxVKsDI0(1) AAS
ゲームセンターCXでPS SS 64まで扱ってるからそこまでってことで
975: (ワッチョイWW 3e73-hDjg) 2019/07/15(月)06:07 ID:B4FADLNj0(1/2) AAS
Reicastの更新きてる
外部リンク:builds.reicast.com
976: (ワッチョイWW 3e73-hDjg) 2019/07/15(月)06:12 ID:B4FADLNj0(2/2) AAS
相変わらず動作速度が安定しない不具合は直ってない模様。
977
(1): (スフッ Sdba-Zzdn) 2019/07/15(月)07:08 ID:BlCDaME5d(1) AAS
セガは変態ハードばかりだからな
エミュで苦労する
978: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/15(月)07:59 ID:Rpdo8GH2M(1/6) AAS
>>977
どこら辺が変態?
セガサターン以外は至って普通と思われるが
979: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/15(月)08:09 ID:Rpdo8GH2M(2/6) AAS
まあドリームキャストもWindows CEを利用したゲームは、DEmulとか限られたエミュレータでしか起動しない事をいっているならそうかも知れんが
980
(2): (ワッチョイ 4e06-8yW7) 2019/07/15(月)08:46 ID:5NLG3qP50(1/2) AAS
外部リンク[html]:game.watch.impress.co.jp

技術的な話をすると、ドリームキャストのエミュレーションは現行のハイスペックPCでも不可能なんです。
ドリームキャストのPowerVR2というGPUは半透明ポリゴンのピクセルソート(ポリゴンの位置関係に応じてきちんと並び替え表示させること)ができます。
これはドリームキャストの特徴的な点でした。ですが、この概念自体が現在主流のGPUには存在しない機能なんです。
これをエミュレーションするとなると、ピクセル単位で処理しなければならなくなりますし、ソフトウェアで処理することになるので、現行のハードウェアでは処理が追いつかないでしょう。
981: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/15(月)09:03 ID:Rpdo8GH2M(3/6) AAS
>>980
へー
982: (ワッチョイWW 5f73-scUz) 2019/07/15(月)12:03 ID:LmNhQllV0(1) AAS
>>980
その割に半透明ポリゴン処理がPS1以下の能力だったのはどういうことなのか

まあ9年前?の記事だし当時のハードやエミュレータでは不可能だったってだけの話だな
983: (ワッチョイWW cec0-xcKC) 2019/07/15(月)12:25 ID:B1Z8w7Au0(1) AAS
エミュはDC、SS、PS2、PS3が鬼門か
984: (ワッチョイ 4e06-8yW7) 2019/07/15(月)12:43 ID:5NLG3qP50(2/2) AAS
エミュの壁

SS…四角ポリゴン
DC…半透明ポリゴンのピクセルソート
PS2…DRAMバス幅が2560bit
PS3…Cell
985: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/15(月)13:44 ID:Rpdo8GH2M(4/6) AAS
とりあえず開発環境はXboxが最強ってことで桶?
986: (ブーイモ MM26-SHof) 2019/07/15(月)14:29 ID:RdznACpEM(1) AAS
windowsこそ至高
987
(1): (ワッチョイWW 3bda-eVay) 2019/07/15(月)17:43 ID:mhlnYG4O0(1/2) AAS
NOVA Lite 3でReicastを使ってロードス島とナデシコ、ついでに昔開発に参加してた恋愛ADVのDC移植版を動かしてみました。
結果としては、フレームスキップ1の設定でですが、どれも問題なく動作。
やはりティンクルスターが重すぎるだけのようです。ネオジオ版の遅延まで再現していたらしいので、エミュだと処理タイミングとかが狂うのかも。
ドリキャスの頃は、処理落ちで秒間60フレーム出ないことを前提にゲーム開発してましたので、フレームスキップ1でも体感的に違和感はないと思います。
988: (ワッチョイWW 3bda-eVay) 2019/07/15(月)17:48 ID:mhlnYG4O0(2/2) AAS
ついでを言えば、DC版のティンクルスターは、ネオジオ(ネオジオCD)版の単なる移植なので、プレイしたければネオジオ版をプレイすればよいだけなので問題なし。
サターン版だと原作+アルファのアレンジなので、他機種版では代用できませんが…。
989: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/15(月)19:03 ID:Rpdo8GH2M(5/6) AAS
Android用エミュレータについて語るスレ★46
2chスレ:applism
990: (アウアウクー MM7b-hDjg) 2019/07/15(月)19:19 ID:Rpdo8GH2M(6/6) AAS
>>987
HUAWEI nova lite 3はSoCがHUAWEI Kirin710だしDCは少しキツいかもね
最新のSnapdragon 855端末ならフレームスキップ0でのヌルヌル動作を味わえるだろう
中古でSnapdragon 835〜845端末を買うのもありかも
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