[過去ログ] 日本人どこから来たんだ?15 (881レス)
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542(1): 2010/07/19(月)10:17 ID:NrOx0qQL(1) AAS
>>529
邪馬台国の時代に、大人・下戸・奴婢・生口・・という階級制度が存在したとして、
大人が支配階級、下戸が庶民、奴婢が庶民の下働き、生口が“戦争捕虜”など、、という
考え方もありましたね。
いずれにせよ、何でか知りませんが、白馬青牛氏は「倭人」を蔑視あるいは、酷く敵視
しているようです。
「倭人」に何か恨みがあるのか、農民を差別しているのか・・・個人的な怨念を感じます。
543(2): 2010/07/19(月)10:53 ID:U1P0FvCH(3/3) AAS
倭王武は
倭、百濟、新羅、任那、加羅、秦韓、慕韓七國諸軍事、安東大將軍、
倭國王
544: 2010/07/19(月)11:11 ID:9aPVo3WU(3/5) AAS
これは他人ブログの受け売りなんだけど、新羅の王様の重臣だった「脱解」は
万葉仮名をそのまま引写した「たけ」だよね。ヤマトタケルのタケ、イソタケルの
タケ。タケは当時の倭人男(大人階級)のタケシ(武)クンみたいな意味の
名前でしょ。もし脱解を、どーしても古代朝鮮語であーる!と言うのなら、
古代朝鮮語で「脱解」を何と読み、どんな意味が有るのか、解説を乞う。
545(2): 2010/07/19(月)11:47 ID:U1g+4I7J(1) AAS
フルネーム昔 脱解は、重臣どころじゃなくて王様だよ。
絶対これ、日本語だよね。
>>537
悪いけど、
古代の日本や中国から見たら、朝鮮人全体が下層階級の賎民だよ。
自分の歴史を直視しろ!と言いたいところだけど、
余りにも気の毒だから言わないだけ。
546: 2010/07/19(月)11:51 ID:9aPVo3WU(4/5) AAS
>>545
そうなの? どうも有り難う。今、見たらタケシ君は新羅へ行って
4代目の王様に出世したんだ。
547(1): 2010/07/19(月)12:12 ID:0G70Y8A5(1/2) AAS
>>543
任那、加羅が含まれている時点で任那の騎馬民族が倭国を僭称という説は成り立ちませんね。
そもそも任那は倭人の土地であって得体の知れない騎馬民族の土地ではない
548: 2010/07/19(月)12:16 ID:0G70Y8A5(2/2) AAS
扶余・ワイ族・倭人・漢人が入り乱れていたのが三韓の実体。
549(1): 2010/07/19(月)13:34 ID:6pnuS6SO(2/2) AAS
日本人は賎民子孫なの!何故反論する!
550: 2010/07/19(月)14:16 ID:xUrrwBey(3/3) AAS
ファビョッ
551: 2010/07/19(月)14:43 ID:9aPVo3WU(5/5) AAS
キムチ鈎虫
552: 2010/07/19(月)18:33 ID:9udASM/b(1) AAS
たけぬしきみ → 脱解尼師今
武内宿禰 → 于道朱君
葛城襲津彦 → 葛那古(新羅) 沙至比跪(百済)
553: ドレミ ◆YeeMODUSQg 2010/07/19(月)20:29 ID:BpWQCK4B(1/2) AAS
>>529
6世紀の時点で、中原の文化や仏教とも関係ない文化というのは
探すことが難しいです。
宝剣も、環首刀や唐刀の様式から外れると蝙蝠宝剣がありますが
東アジアの装飾宝剣とBlogの宝剣は関係がなさそう。
中国でも西南の辺境にスキタイ文明の名残が残ってたとしても
文化大革命の際に全部破棄させたという話もあります。
復活させようとしても、世界遺産に認定される見込みがない限り
文化大革命がまたあるかもしれないとして、用心深いようです。
554: ドレミ ◆YeeMODUSQg 2010/07/19(月)20:37 ID:BpWQCK4B(2/2) AAS
文化大革命の際に・・・
主語は何かは、中文Webでは語られてませんよ(笑)
辺境には、日本流にいえば「大名」の名跡家が今あるわけでして。
世界遺産
外部リンク[html]:blog.ce.cn
外部リンク[htm]:zgmz.ccots.com.cn
外部リンク[htm]:www.yunnanlyou.com
鳥の羽飾りの付いた帽子がこんなに目に付く場所も珍しいかな?
555(2): 白馬青牛 ◆8mr41B7alChB 2010/07/19(月)22:58 ID:TI5eymHW(1/2) AAS
>>531
そもそも、「おもろさうし」以前に文献が無い琉球語が何時アルタイ語化
したか解らん云う文中の流れを考えや。
>>534
想像にお任せするが、わしの過去スレから推測すりゃあだいたい何歳ぐらい
か解るじゃろう。
>>537-538
下層民と賤民を同一視するんは近代的概念じゃろうに。
外部リンク:moriheiku.exblog.jp
外部リンク:moriheiku.exblog.jp
省14
556: 2010/07/19(月)23:13 ID:anE4+oM5(1) AAS
>>555 >>列島倭人上層階級・・・その官職名はミミ、ミミナリ、ニキ、ヒナモリ、セモコ、ヘモコなどの倭人語なんだが、なぜ半島系の官職名でないんだ?
557(1): 白馬青牛 ◆8mr41B7alChB 2010/07/19(月)23:28 ID:TI5eymHW(2/2) AAS
>>543
伽耶の倭国の征服者が南宋に威張ったけど、第三品上の百済より格下の
第三品下の低位にしか成れんかったよ。高句麗は第ニ品じゃけぇ、
高句麗>>百済>倭になるのう。
>>545
日本語が成立しとらん時期に脱解が日本語じゃの幸せ回路よのう。
>>547
倭人の土地じゃのまた近代国家視点の妄想概念発動か。現代の中国の
や東南アジア少数民族の分布を見ても解るよう、村落の点として民族が
あるし、里から一つ山越えたら違う民族じゃ。倭人と韓人の分布も
省10
558(1): 2010/07/20(火)06:02 ID:36WFoFpv(1/2) AAS
>>555
漢倭奴国王の時代は、日本列島には統一王朝なんぞないですよ。
田舎の弱小国が経済的利益を考えて、朝貢した見返りの品を期待
しただけかも知れません。
卑弥呼の時代は、戦乱に継ぐ戦乱の後だけに、権力基盤も何時脅かされる
かも知れない(事実卑弥呼の後に再び内乱があったと書かれています。)
から、大陸最強国家の後ろ盾が欲しかったのかも知れません。
これは、奴隷根性ではなくて「巧みな外交術」と呼ぶべきでしょう。
しかし、よくも先祖の歴史をそこまで糞みそにけなせますね。
559(1): 2010/07/20(火)06:16 ID:36WFoFpv(2/2) AAS
>>557
古代においては、漢化の程度が甚だしく、中華に対して忠誠を誓えば誓うほど、
格上になります。
要するに、倭人は、単純な中華の奴隷ではなかったという事でしょう。
560: 2010/07/20(火)08:22 ID:tqrW+Ugk(1) AAS
日本人は朝鮮賎民の末裔 奴隷の子孫 憫れ
561(2): LUNAMASK 2010/07/20(火)08:54 ID:QgU0aZTp(1/12) AAS
YDNA O2b系統は日韓共通のものにあっても飛びぬけている。これを基にして
先史時代に征服みたいな関係が存在したとするのはいずれの方向にも無理。
そんな証拠はない。どちらかと言うと弥生時代は九州に南下してきた東北日本
原住民による西日本のコロナイゼーションであり、D2の独り舞台。O2bはおそらく
松菊里方面で特化したO2b1が遠賀川で縄文系D2にジョインしたのであろうが、
その当時O2bは文化的に突出したものはなかった。O3a4-LINE1は甕棺発祥の
屈家嶺文化に多いが、遠賀川土器拡大時代には背振東南を離れていない。
これは本州の冬季寒冷気候等への適応能力に限界があったのだろう。
O2bは北倭ともいうべきシベリア・アムール水系に展開された漁労系民族
と見られるが、弥生後期に東沃沮として浸透を開始、古墳時代に拡大する
省1
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