邪馬台国、狗奴国、大和朝廷 [転載禁止]©2ch.net (283レス)
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226: 2023/12/06(水)13:08 ID:asxkvhIq(1) AAS
まあ邪馬台国は九州で、纒向はヤマト王権関連って事だな
他にも王国があったかもしれん

【お知らせ】発掘調査結果報告(2023年12月時点)
[九州説]
・魏志倭人伝の行程とほぼ合致
・卑弥呼の時代から存在するクスノキ
・大量の鉄製武器、鉄製工具他
・絹および紡績用具
・警備厳重な城柵に囲まれた吉野ヶ里遺跡
・中国から授かった漢委(倭)奴国王の金印
省12
227
(1): 2023/12/06(水)23:13 ID:pb9uIUlG(1) AAS
『もういちど読みとおす山川新日本史』 山川出版社 2022年
古墳が成立する時期を3世紀とする研究が進む中で、
「ヤマト」を中心とするヤマト政権に邪馬台国連合が直接つながる可能性が高くなった。
邪馬台国の中心部とされる候補地の一つに、纏向遺跡がある。
この遺跡は奈良盆地の東南、三輪山のふもとに位置し、大量の土器が出土し、大型建物跡も発見されている。
巨大な運河などの土木工事がおこなわれた大規模な集落であり、政治の中心的地域だったと考えられる

『高等学校 日本史探究』 清水書院 2023年
史料2に倭の女王(卑弥呼)が魏から銅鏡100枚を授けられたことがみえる。
それに該当する可能性があるのが、前期古墳に副葬された三角縁神獣鏡である。
また、史料1に、247年ころに卑弥呼が死去し、直径100歩あまりの塚をつくったことがみえる。
省1
228: ネトウヨ撲滅隊! 2023/12/08(金)11:24 ID:LNTgDuyq(1/2) AAS
ネトウヨの歴史観の間違いだらけ

日本人は縄文文明人の末裔
→間違い。弥生文化人の末裔です。

日本語は縄文時代から日本列島で話されていた
→間違い。縄文人は古代アイヌ人です。

稲作は中国江南から伝わった
→間違い。日本米は古代韓半島の無文土器文化人の稲の品種です。

日本の古代には神代文字があった
→間違い。上代日本語と神代文字は母音の数が合わないのでニセモノです。
省10
229: ネトウヨ撲滅隊! 2023/12/08(金)11:24 ID:LNTgDuyq(2/2) AAS
ネトウヨの歴史観の間違いだらけ

日本人は縄文文明人の末裔
→間違い。弥生文化人の末裔です。

日本語は縄文時代から日本列島で話されていた
→間違い。縄文人は古代アイヌ人です。

稲作は中国江南から伝わった
→間違い。日本米は古代韓半島の無文土器文化人の稲の品種です。

日本の古代には神代文字があった
→間違い。上代日本語と神代文字は母音の数が合わないのでニセモノです。
省10
230: 2023/12/16(土)19:13 ID:X6aLkCMN(1) AAS
>>7
邪馬壹国は古代中国の発音で
邪:シャ/サ
馬:ムラ
壹:イツ
国:クワク
と読む
シャムライツクワク(サムライクワク)
となる。
つまりサムライコクだ
省2
231: 01/09(火)10:07 ID:wdJIuaUi(1) AAS
古事記の干支から、
⑩崇神没年258年or318年と推定。
同様に、
⑬成務没年355年、
⑭仲哀没年362年、
⑮応神没年394年、
⑯仁徳没年427年、
⑰履中没年432年、
⑱反正没年437年、
⑲允恭没年454年、
省3
232
(1): 03/02(土)15:57 ID:kYSu/zCj(1) AAS
漢委奴国王と書かれた金印が出土してるんだから
後漢書に倭奴国と書いてあるのは間違い
後世に書かれた書物より現物の方を重視しない歴史家なんて
歴史家とは呼べない
当時は志賀島が委奴国の勢力範囲だったと考えるのが当たり前だし
委奴国が魏志倭人伝に書かれたどの国に対応するのか?で
邪馬台国の位置も想像がつく
233: 03/19(火)03:28 ID:BebumfCA(1) AAS
>>2
大和王権の初代天皇となった神武が日向から奈良盆地へ東征した時代は、河内湖が存在した紀元前50年くらい。
卑弥呼の時代はそのずっと後です。
234: 03/20(水)03:22 ID:ABJ98oU8(1) AAS
『完全版』邪馬台国の場所が判明!歴史のミステリーがついに解明される!
動画リンク[YouTube]
235: 03/26(火)19:45 ID:JQp/F4PA(1) AAS
百済から九州に入ったが、北部は鉄武器など血なまぐさい

南下して宮崎日向でどん詰まり〔西都原、生目)

神武東征(途中で吉備吸収)

大阪上陸は流す値費子が阻止

迂回して紀伊半島から上陸
省6
236: 03/27(水)06:41 ID:qbL6NyxT(1) AAS
狗奴国は蝦夷ではないかな
237
(2): 04/02(火)10:58 ID:40OzJm7w(1) AAS
あげ
238
(1): 05/03(金)00:29 ID:7gEktfHB(1) AAS
熊襲と同じだともされる隼人(はやと)が音感的にも邪馬台国の人達で元々は、耶馬渓辺り
にいたのでは?大和の政権に反抗したとも書かれてる。のちの大和朝廷たちに追われ
鹿児島や宮崎あたりまでにげてきてその後住んでいた伝説が、宮崎説とかにつながって、
菊池や日田に近い耶馬渓辺りに隼人たちが元々いた土地が邪馬台国。
やばけい、はやと、はやとこく、やばたいこく、やばとこく、やまとこく
その地名を奪って襲名したのが奈良に築いた大和国。
239: 05/06(月)22:19 ID:h1vQ2Xoq(1) AAS
ローマ帝国
ヤーマ台国  似てる
240: 05/18(土)00:27 ID:gqRd53Z9(1) AAS
新しい草刈り機を買いに行ってきたのか?
241: 05/20(月)15:14 ID:YsQqqrfQ(1/2) AAS
昔、九州北部には卑弥呼って女王様が治めてた「邪馬台国」って国があったんだって。 南の方から熊みたいな見た目のおっかない集団が攻めてきて、それが「熊襲」って呼ばれるようになったんだって。だから、熊本って名前になったのかな?

卑弥呼は、襲撃を防ぐために周りの国と同盟を結んで、みんなで力を合わせて戦ったんだって。 今の集団的自衛権みたいな感じかな? でも、熊襲の襲撃は止まらなかったんだって。

実は、この場所は「狗奴国」って呼ばれてて、ヒミココって男が治めてた国だったんだって。

難しい言葉も出てくるけど、なんだかワクワクする話でしょ?
242
(2): 05/20(月)15:17 ID:YsQqqrfQ(2/2) AAS
言語って、1000年経っても8割ぐらい基本的な言葉が残るんだって。 すごいよね? 2000年経つと6割、3000年経つと5割、4000年経つと4割、5000年前でも3割くらい残るんだって。

琉球語と日本語って、2000年くらい離れてるらしいんだけど、共通点結構あるでしょ? でも、日本語と朝鮮語って、そんなに似てないよね。

もし、3000年前に朝鮮語族が日本に来たんなら、日本語と朝鮮語の基礎的な言葉って、もっと似てるはずだよね? だから、朝鮮語族じゃなくて、別の民族が弥生時代に日本に来たって考えられるんだって。
243: 06/16(日)14:38 ID:ObR/pdJm(1) AAS
卑弥呼:古代日本の謎を解き明かす

はじめに

卑弥呼は、3世紀頃に邪馬台国を治めたとされる女王です。魏志倭人伝に記されており、古代日本の歴史において重要な人物とされています。しかし、その出自や正史における記述は残されておらず、謎に包まれた存在でもあります。

卑弥呼の出自と鬼道

卑弥呼は、239年に魏から「親魏倭王」という称号を与えられました。彼女は「ヒメミコ」と呼ばれる姫巫女であり、鬼道を信仰していたと考えられています。鬼道は、古代中国や朝鮮半島でも信仰されていた呪術的な宗教です。
省8
244: 06/28(金)11:22 ID:kiTwzhRu(1) AAS
弥生時代、考古学的遺物の分布から、北九州を中心とした「銅剣・銅矛文化圏」と、畿内を中心とした「銅鐸文化圏」という二つの文化圏が存在していたことが分かっています。その後、大和朝廷が成立しましたが、剣を尊ぶ伝統は受け継がれたものの、銅鐸に関する痕跡は全く見られません。このことから、銅剣・銅矛文化圏が銅鐸文化圏を征服し、その文化を駆逐したと考えられます。
245: 06/29(土)15:44 ID:IHL7DDj9(1) AAS
【悲報】邪馬台国九州説、考古学会では既に圧倒的少数派だった [177316839]
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