神武東征=コリアン・コンクエスト (263レス)
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11: [] 2020/12/24(木) 06:01:10.78 ID:804pEeL2 「飛鳥の原に百済の花が咲きました」 兪弘濬 [著] ; 橋本繁訳 ? 渡来人の故郷、飛鳥 飛鳥と奈良は、日本の中の朝鮮文化を探す旅の核心であり、日本古代文化のハイライトだ。 日本が古代国家に発展する全過程が飛鳥に残っており、彼らがあれほどまでに望んだ古代国家をついに誕生させた場所が奈良である。 飛鳥に行けば韓国の扶余〔百済の都〕が思い浮かび、奈良の古寺を見れば慶州〔新羅の都〕を連想する。 五世紀に加耶から渡った渡来人が日本に鉄と馬そして加耶の土器文化を伝えたことは、「近つ飛鳥」に確かに残っており、 六世紀の百済から渡っていった渡来人の足跡は、飛鳥ではっきりと見ることができる。 百済王室との交流を通じて仏教と文字を受け入れてついに律令国家となる過程を、石舞台、橘寺、飛鳥寺で見ることになる。 韓国人にもよく知られる高松塚古墳壁画を見ると、高句麗文化の影響力がどれほど長く残っていたのかを痛感する。 日本の古代社会に朝鮮半島からの渡来人が残した文化的結実は、飛鳥の北面にある法隆寺に集約的に見られる。 法隆寺は、日本古代文化の精華であると同時に、朝鮮半島では見ることのできない百済の建築と彫刻の姿を見せてくれる。 七一〇年、平城京に遷都すると同時に始まった奈良時代は、日本古代文化の頂点であった。 薬師寺の東塔、興福寺の仏像彫刻、東大寺の大仏、唐招提寺の彫像彫刻は、日本古代国家の爛熟と栄光を誇る。 この頃になると日本は、朝鮮半島の影響から離れて唐文化に直接接するとともに、より国際的な文化となっていく。 それは、統一新羅の文化と似ていながら異なる、日本文化独自の姿であった。 我々韓国人は、東アジアの一員として、隣国日本のこうした文化的成功を評価することにためらう理由はない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/archeology/1605966986/11
飛鳥の原に百済の花が咲きました 弘 著 橋本繁訳 渡来人の故郷飛鳥 飛鳥と奈良は日本の中の朝鮮文化を探す旅の核心であり日本古代文化のハイライトだ 日本が古代国家に発展する全過程が飛鳥に残っており彼らがあれほどまでに望んだ古代国家をついに誕生させた場所が奈良である 飛鳥に行けば韓国の扶余百済の都が思い浮かび奈良の古寺を見れば慶州新羅の都を連想する 五世紀に加耶から渡った渡来人が日本に鉄と馬そして加耶の土器文化を伝えたことは近つ飛鳥に確かに残っており 六世紀の百済から渡っていった渡来人の足跡は飛鳥ではっきりと見ることができる 百済王室との交流を通じて仏教と文字を受け入れてついに律令国家となる過程を石舞台橘寺飛鳥寺で見ることになる 韓国人にもよく知られる高松塚古墳壁画を見ると高句麗文化の影響力がどれほど長く残っていたのかを痛感する 日本の古代社会に朝鮮半島からの渡来人が残した文化的結実は飛鳥の北面にある法隆寺に集約的に見られる 法隆寺は日本古代文化の精華であると同時に朝鮮半島では見ることのできない百済の建築と彫刻の姿を見せてくれる 七一年平城京に遷都すると同時に始まった奈良時代は日本古代文化の頂点であった 薬師寺の東塔興福寺の仏像彫刻東大寺の大仏唐招提寺の彫像彫刻は日本古代国家の熟と栄光を誇る この頃になると日本は朝鮮半島の影響から離れて唐文化に直接接するとともにより国際的な文化となっていく それは統一新羅の文化と似ていながら異なる日本文化独自の姿であった 我韓国人は東アジアの一員として隣国日本のこうした文化的成功を評価することにためらう理由はない
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