[過去ログ] 進撃の巨人ってもっと戦い方ある気するよな (343レス)
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111: 2014/05/04(日)22:18 ID:A25TlQTl(1) AAS
>>108
日本刀<<<<MHの武器<<ブレード=神話級モンスすら容易に切り裂くMHの剥ぎ取りナイフ
俺はもうこの認識www
112
(1): 2014/05/07(水)07:15 ID:oiF5HIB4(1) AAS
ん?
大砲が効かないとされているのは精度的にうなじに直撃が難しいのと威力が低いからだろ

と言うか作中に言われるこの設定もよくよく考えてみれば
壁が崩壊される前の王政が流している話で、
大砲を装備している駐屯兵団は100年間巨人とまともに戦闘していなかったのだから
嘘の情報かもしれないぜ
113: 2014/05/07(水)14:33 ID:c4bCYEGq(1) AAS
>>112
作中でも結構巨人相手に砲撃してるし、その辺は一応ホントじゃないかな。
調査兵団も、超大型巨人出現以前からポツポツ壁外で戦闘してたみたいだし。
114: 2014/05/07(水)18:42 ID:AquBx1UF(1) AAS
巨人の死亡条件はうなじ部分の一定量の肉を分離することであってうなじに当たりさえすればというわけでもないのがなあ
巨人前面への砲撃でそれを達成するには頸部直撃でもしない限り無理と
大砲の水平射撃はもっぱら頭部・脚部の損壊による行動機能の一時的な喪失・制限を狙っているだけの模様
115: 2014/05/08(木)05:14 ID:jqsTDPZO(1/2) AAS
普通に考えて出血及び大量の体液を消失すれば生物なら死ぬよなw
榴弾こそその役割に適してるものも無いと思うんだが
116: 2014/05/08(木)06:18 ID:pOODlj+d(1) AAS
突然出たり消えたりするような巨人相手に「生物なら死ぬよな」とか
ツッコんでも意味無いでしょ。そもそも生物じゃない
117: 2014/05/08(木)13:27 ID:jqsTDPZO(2/2) AAS
血液って国で言う輸送機関なのにそれでも死なないのかw
つーか最初に「首切って死ぬ」なんて情報確定させたやつ誰だよ
118: 2014/05/08(木)13:28 ID:jSYFRFCX(1) AAS
だから首切っても死なないと
119: 2014/05/08(木)23:32 ID:jK13zGal(1) AAS
誰も首切り即死なんて言っていないだろうに
120: 2014/05/09(金)08:02 ID:8LW/4hCu(1) AAS
頭吹き飛ばしても再生する描写からすると、弱点はうなじの下の方なんだろうな。
そこをうまく切断できればいいが、刃の長さが足りないよ。削いだほうがマシ
121: 2014/05/09(金)14:40 ID:giegwYK0(1/14) AAS
つうか
最初期の榴弾ですら頭だけふっとばすなんて器用な真似はできないと思うんだが
炸薬量や混ぜ物、圧力なんかにも威力は左右されるとはいえ
あんなでかい大砲で撃つ榴弾なら最低でも3mくらいの構造物はふっとばすだろ
戦車並みの装甲を持ってるならともかく、1発で上半身ふっ飛ばしても不思議じゃないんだがなぁ
122: 2014/05/09(金)16:56 ID:TYOlUuQJ(1) AAS
「吹き飛ぶ」だけじゃ死なないから困るんだろ、巨人相手は。
例え五体バラバラになっても、首筋がダメージ受けてなければ再生してくるし。

それでも、A-10みたいなガトリング砲で撃ちまくれば行けるだろうが、近世レベルの
発射速度の遅い大砲じゃ、そんなピンポイントな弱点狙うだけ無駄だろう。
それこそ足か腹狙って、足止めに徹した方が役に立つと思う。
123: 2014/05/09(金)18:14 ID:giegwYK0(2/14) AAS
あのさ

それじゃあ、壁に追い詰めて大砲撃ったのも無駄だったってことになるんだが?
124: 2014/05/09(金)19:06 ID:XmJrvIKk(1/12) AAS
つるべ撃ちしてりゃあ弱点に当たるだろ
榴弾が弱点に直撃すればブレードによる分離と同等かそれ以上の効果を上げるだろうし
125: 2014/05/09(金)19:10 ID:giegwYK0(3/14) AAS
そもそも榴弾ってのは、爆轟のエネルギーおよび、それにより飛散する破片よって構造物を破壊するものであって
直撃とかそんな考え方はしないんだがな

至近弾でないと駄目とか言うなら、装薬増やせよ
126: 2014/05/09(金)19:30 ID:XmJrvIKk(2/12) AAS
であるからして作中では積極的に弱点を狙うような運用はされてないだろう
127: 2014/05/09(金)19:40 ID:giegwYK0(4/14) AAS
つまり、装薬量を増やせば、弱点ごと吹っ飛ばせるっていうことでいいんだな?
128: 2014/05/09(金)19:46 ID:XmJrvIKk(3/12) AAS
いいんだなと言われても面喰らうが…
作中のあの精度と威力の砲としては合理的というか仕方ない運用だと思う
炸薬量が増えれば当然より自由で効果的な運用が可能になるだろう
129: 2014/05/09(金)19:47 ID:giegwYK0(5/14) AAS
つまり、あの大砲は見てくれだけで、手榴弾程度の爆発力しか無いと言ってるわけだな?
130: 2014/05/09(金)19:51 ID:XmJrvIKk(4/12) AAS
スピンオフ作品ではいくつかの携行爆弾とガスボンベ二本をまとめて爆破させて討伐していたし直撃した場合でもそのくらいは必要のようだ
現実の手榴弾と比べてどう威力に差異があるかは知らないが
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