美大出てからどおしてますか?ファイン系の方々 (526レス)
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250
(2): 2015/01/20(火)14:56 AAS
>>249知ってるよ。それらは歴史に残る天才じゃないよ。まして村上なんてね。

>>247美大も芸大もダメだね。デザイナーも日本画も東京方面から人材がぜんぜん
出てない。もともと西洋の技法を習得する学校だからね。中途半端な洋画家しか
輩出されていない。
251: 2015/01/20(火)15:04 AAS
>>232美大も音大もそんなに金がかかる学校じゃないよ。私立理系の方が、
特に医学部なんて途方もない金がかかる。音大ならピアノは庶民でも十分
できる。ヴァイオリンやってるやつだよ金持ちは。で、卒業後に金がかかると
いうなら確かに金持ちの道楽だが、それなら理工系の技術者だって似たような
ものだろう。いきなりリストラされて家族ごと路頭に迷うことがザラに
あるのだから。それと普通に美大出て行員や会社員してる人も結構いるよ。
252: 2015/01/20(火)16:47 AAS
>>250
伝統がないものをどれだけこねてもダメだよな。
東京なんてほとんど東北人の出稼ぎでしかなく、
なんの伝統もないし、欧米のおっかけしかない。
で、本家からは馬鹿扱いされると。
東京の時代、西洋基準芸術の時代は終わったな。
253: 2015/01/20(火)21:40 AAS
というか「明治維新で近代化して出来た文化の功績ですよ〜」なんて
見せ方であれら芸大の大家(ということになっている)が官製作家として
出てくるから嫌だね。大観なんて良い絵を描いてるよ。とても27歳から
本格的に絵筆を持ったものとは思えないくらい。だけどそれと明治維新を
結びつけた菱田春草なんかと一緒に出されるから野暮になってしまう。
そして隣には必ず高橋由一の鮭が出てくる始末でさ。これでもか!と
田舎者くさい紹介になっている。もっと自分たちの文化に誇りをもてないんかねえ・・
254: 2015/01/20(火)21:45 AAS
その点でいえば同じ透視図法やフランスの工学による
製図技術に右に倣えだった時代でも独自に日本画の技術を
昇華させ傑作を残した小林古径のすごさ。後世に残る日本の天才とは
彼のような画家を言うのだろうと思う。
255: 2015/01/20(火)21:48 AAS
27歳じゃなくて20歳の間違いだね・・訂正してお詫びします
256
(1): 2015/01/20(火)23:33 AAS
日本と西洋は違いすぎるんだよ。
もう2015年、明治から200年経ってるのに今こんなにも違う。
257: 2015/01/21(水)20:34 AAS
>>250
250は歴史に残る天才じゃない。まして村上隆の足元にも及ばない。
258: 2015/01/22(木)16:34 AAS
それはそうだ。俺は作家じゃない。

>>256西洋の絵画は視覚に数学を結びつけた製図技術であることを
江戸後期の日本人はすでに見抜いていたのだが、今はその時の
技術水準をしめす西洋画を半ば「ありがたい伝統文化」のように
勘違いしてしまったのが運のつきだね。あれは年々更新される
技術なのに。そして現在の西洋画はCGにとっくの昔に進化しているが・・
259
(2): 2015/01/22(木)16:38 AAS
この板では何度も言ってるが東京芸術大学の美術学部はもともと
東京帝国大学の工学部の前身から分離したものだった。なぜ
工学部なのか?それは明治の人間が西洋画とは数学と工学の一分野だとちゃんと
見抜いていたからだ。だけどどういうわけか西洋の図学製図は「文化」枠に入れられて
しまう。そしてその西洋の「文化」を学ぶために美術学部ができるように
なった。本流の欧米は油の媒体から写真媒体、そして電子媒体へと順調に
進化していってるが、日本の場合油の媒体で終わっている。だから価値がない。
田舎者が都会の習俗を真似るようにいつまでもモノマネと追随から抜け出せない。
油絵なんてもはや死学。
260: 2015/01/22(木)17:47 AAS
>>232
>美大以外のデザイナーや絵描き
デザイン系の高専出身が多いね。
小学校中学校で、絵の才能認められて、デザイン系の高専行って、18でデザイン系の
会社に就職して、20で独立して個人事務所みたいな。
鳥山明あたりが、代表例だけど。
261: 2015/01/22(木)18:00 AAS
美大は入試時にデッサンや構成力を問われるけど、
油画や日本画に入ったら、油絵の具や岩絵の具のメディウムに慣れるのに
4年掛かる。
商業デザインやイラストだと、アクリルガッシュやポスターカラーやCGだから
油絵の具の扱いを学ぶ4年間が無駄なんだよね。
専門学校行った方が早い。現代美術の理論に寄り添った作品作るなら
美大で大学院行かなきゃだし。美大で学部卒が一番中途半端。
262
(1): 2015/01/22(木)18:33 AAS
CGで第一線というとそれなりの数学とスクリプトの基礎位は自分でやれないと厳しそう
美術は独学で工学系卒の人の方が多いんじゃないの?
CGと一言で括られても今時のCGは分野ごとに求められるリテラシーが違うけど
263
(1): 2015/01/22(木)18:44 AAS
現実、美大より専門のほうが実力がつく。
できるだけ忙しいといわれる専門に行くといい。
大学は大学として一般大にでもいったほうがいい。
美大の院は、世間に出たくない(でられない)ガキどもが泣きつくところ。
264
(1): 2015/01/22(木)19:07 AAS
>>263
院には院の厳しさがありますよ。
逃げの気持ちでは到底通らない。
院生の厳しい凌ぎあいの中で制作できたことは、今の創作の大きな力になっている。
社会の厳しさは出てから経験すればいい。
265: 2015/01/22(木)19:14 AAS
専門の方が力がつくってCGにおいてはそうかもしれないって話
それ以外はどっちも同じでほとんど役には立たない
266
(1): 2015/01/22(木)19:21 AAS
>>264
それが本当なら、良いところに行ったんだね。
実際、学部で底辺だった奴らが、居残りみたいに行くのが美大院だからね。
267: 2015/01/22(木)19:51 AAS
>>266
まあ良い環境だったのかも。
教授も学生も熱かった。
268: 2015/01/22(木)22:45 AAS
熱があるところはいい。
冷めたところはだめ。
偏差値じゃない。
269: 2015/01/24(土)08:33 AAS
美大の院卒と芸大の院卒は目指すところが違うの?
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