美大出てからどおしてますか?ファイン系の方々 (526レス)
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259(2): 2015/01/22(木)16:38 AAS
この板では何度も言ってるが東京芸術大学の美術学部はもともと
東京帝国大学の工学部の前身から分離したものだった。なぜ
工学部なのか?それは明治の人間が西洋画とは数学と工学の一分野だとちゃんと
見抜いていたからだ。だけどどういうわけか西洋の図学製図は「文化」枠に入れられて
しまう。そしてその西洋の「文化」を学ぶために美術学部ができるように
なった。本流の欧米は油の媒体から写真媒体、そして電子媒体へと順調に
進化していってるが、日本の場合油の媒体で終わっている。だから価値がない。
田舎者が都会の習俗を真似るようにいつまでもモノマネと追随から抜け出せない。
油絵なんてもはや死学。
260: 2015/01/22(木)17:47 AAS
>>232
>美大以外のデザイナーや絵描き
デザイン系の高専出身が多いね。
小学校中学校で、絵の才能認められて、デザイン系の高専行って、18でデザイン系の
会社に就職して、20で独立して個人事務所みたいな。
鳥山明あたりが、代表例だけど。
261: 2015/01/22(木)18:00 AAS
美大は入試時にデッサンや構成力を問われるけど、
油画や日本画に入ったら、油絵の具や岩絵の具のメディウムに慣れるのに
4年掛かる。
商業デザインやイラストだと、アクリルガッシュやポスターカラーやCGだから
油絵の具の扱いを学ぶ4年間が無駄なんだよね。
専門学校行った方が早い。現代美術の理論に寄り添った作品作るなら
美大で大学院行かなきゃだし。美大で学部卒が一番中途半端。
262(1): 2015/01/22(木)18:33 AAS
CGで第一線というとそれなりの数学とスクリプトの基礎位は自分でやれないと厳しそう
美術は独学で工学系卒の人の方が多いんじゃないの?
CGと一言で括られても今時のCGは分野ごとに求められるリテラシーが違うけど
263(1): 2015/01/22(木)18:44 AAS
現実、美大より専門のほうが実力がつく。
できるだけ忙しいといわれる専門に行くといい。
大学は大学として一般大にでもいったほうがいい。
美大の院は、世間に出たくない(でられない)ガキどもが泣きつくところ。
264(1): 2015/01/22(木)19:07 AAS
>>263
院には院の厳しさがありますよ。
逃げの気持ちでは到底通らない。
院生の厳しい凌ぎあいの中で制作できたことは、今の創作の大きな力になっている。
社会の厳しさは出てから経験すればいい。
265: 2015/01/22(木)19:14 AAS
専門の方が力がつくってCGにおいてはそうかもしれないって話
それ以外はどっちも同じでほとんど役には立たない
266(1): 2015/01/22(木)19:21 AAS
>>264
それが本当なら、良いところに行ったんだね。
実際、学部で底辺だった奴らが、居残りみたいに行くのが美大院だからね。
267: 2015/01/22(木)19:51 AAS
>>266
まあ良い環境だったのかも。
教授も学生も熱かった。
268: 2015/01/22(木)22:45 AAS
熱があるところはいい。
冷めたところはだめ。
偏差値じゃない。
269: 2015/01/24(土)08:33 AAS
美大の院卒と芸大の院卒は目指すところが違うの?
270: 2015/01/24(土)11:22 AAS
大学院って自然科学や社会科学、医学とかなら非常に意味があると思うけど
絵って大学4年で十分じゃないの、一人でやるべきことで群れてやることじゃない。
271: 2015/01/24(土)16:05 AAS
俺は美大の院を出たけど、ゴリゴリの具象画から抽象、インスタレーション、映像と、いろんな形でそれぞれがプライド持ってやってて良い刺激になったよ。
272: 2015/01/24(土)17:00 AAS
素晴らしいね
273: 2015/01/25(日)04:19 AAS
>>262数学と言うと具体的にどのような数学的教養が必要とされるの?
274(2): 2015/01/25(日)07:46 AAS
CG=3DCGと仮定すると物理演算とか独自のエフェクト作るのに自分でプラグインを作ったり
スクリプト組んで動かさないとならない
そうなるとフーリエ変換とか高校の数学を超えたところでやらないとならん
映像関係は流体力学とかニュートン力学とか多少は理解できないと仕事にならんし
ハリウッドの一線で働いてる人って大抵そこいらの博士号持ってる人たちばかりだよ
人に頼んでも望むものは作れないから自分でやるしかないのよ
単に既存のソフト使って絵を描いたりモデリングするなら数学なんて無縁だけど
275: 2015/01/25(日)18:37 AAS
美術系って博士課程ってあるの?
276: 2015/01/26(月)09:37 AAS
>>274詳しくありがとうございます。やはりそういう意味でも西洋の
美術は工学と数学の一分野ですよね。
277(2): 2015/01/26(月)10:36 AAS
ところで現在のCGソフトで、
画面に描かれたり、ある物質を動かしたりした時に
物理的におかしなふるまいをしないように
編集・嬌声してくれるものってあるんですか?
278: 2015/01/26(月)13:45 AAS
そんな基本的なことも知らないのにCGを語るなよ。
エフェクトの開発もチーム制作するときの分業の一つにすぎないし、仕事としてはただのエンジニア。
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