村上隆以降の芸術の展望 (715レス)
上下前次1-新
140: 2012/04/02(月)11:21 AAS
@idominoru
アサリだけで150円するっつーの。素人が。
RT @masyu16: ボンゴレ原価150円ww 昨今サラダバー300円はいいね。
@idominoru
んじゃお前やってみろ。能書きなら誰だって言えんだよ。
RT @masyu16: アサリだけで150円はあり得ない。アサリの値段で上を見ればきりがないけど、安い物を調達出来る。
それに材料費だけで150円もしたら、労務費、経費で原価いくらかかりますか?ボンゴレ150円は全ての原価
? @idominoru
ほんと商売した事もない奴の能書き程イラっとする事は無い。やればわかるぜよ。食い物屋の大変さはやった人にしか絶対わからない。
141: 2012/04/06(金)23:28 AAS
村上氏はいままで露悪的に「商売人」を演じ、そのせいで反発を買ってきましたが、その見え方が決定的に変わる可能性がある。
とにかく、多くの人々に見て貰いたい。カタールは遠いですが、展示は6月まで。訪れる価値は十分にあると思います。村上さんと出会って13年、最大の感動がありました。
posted at 07:15:14
言い替えれば、この五百羅漢図の出現によって、いままでの村上隆の作品の見え方もまたかなり変わらざるをえない。
村上隆は、この10年で世界のアートマーケットのルールをハッキングし、勝利を収めてきた。しかし、村上の視線はいまそんなマーケットの外に向かおうとしています。
posted at 07:12:37
村上さんの新作、幅100メートルの超大作の五百羅漢図はすばらしい作品でした。もはや現代美術の範疇に収まらない。むしろ宗教画に近い。ひとを救うための絵です。
実際村上さん自身も、3.11のために描かれたと言っています。村上隆というアーティストのキャリアの転回点になると思います。
posted at 07:10:42
省9
142: 2012/04/06(金)23:29 AAS
むろんぼくは書きますよ。でもそういう話じゃないんです。大新聞の学芸欄はなにやってんの?! RT @clock_one: 記事にされては。
posted at 07:32:49
というわけで、メモ終了!「東興奮しすぎじゃねw」とかいう反応はむろん自由。しかしぼくは感動したし、多くのひとが来るべきだと思いました。
そして、そういう価値判断とは別に、日本政府はこの機会にカタール政府との関係を深めるべきだし、マスコミはフェアに報道すべきだと思いました。
posted at 07:27:55
というわけで、日本の「クール・ジャパン」政策をやっているらしき担当者の方は、いますぐ最低限の現代美術の常識を叩き込んだうえで、カタールに飛ぶべき。
それはあなたたちの職務ですよ。
posted at 07:24:45
村上隆氏の活動については、昨年末のNYクリスティーズでの震災支援オークションの報道も日本では驚くほど小さいものでした。
省13
143: 2012/04/06(金)23:30 AAS
ところで、今回の個展は、五百羅漢図以外にもいろいろ見所あって村上隆展としてそもそも出色の出来なのだけど--ただやっばり、
僕的にはあまりに五百羅漢図の衝撃がでかかった!あれは美術の素養とかまったくなくても、なにか感じるところがある作品だと思う。ぼくも6歳の娘に見せたかった。
posted at 07:41:42
五百羅漢図は(繰り返すけど)100メートル。全部揃うのはこれが最初で最後かもしれない。
RT @kitaokanagato: これはもう卒業旅行はカタールに決定だろうか。しかし中東は遠いな。でも今見ておかないとこんな機会二度ないかもしれない。
posted at 07:39:08
ただ、どこか一箇所にいて、金ないけどいいものすべて見ようというのは、美術に関しては無理。こればかりは自分への投資だと思うしかないですよ。
posted at 07:35:56
それは村上隆本人がなんども答えている。日本の美術館は村上隆に機会と費用を与えないから。
省5
144: 2012/04/09(月)03:14 AAS
大儀であった
145: 2012/04/09(月)08:36 AAS
芸術の専門家である東浩紀
146: 2012/04/10(火)18:18 AAS
田中律子さんに世界中のおち○ぽみるく分けてあげて下さい
147: 2012/04/12(木)12:30 AAS
現代美術はオワコン
148(1): 2012/04/13(金)23:32 AAS
日本人に現代美術は無理。この先もうこのレベルの作家は出てこないと思う。
149: 2012/04/14(土)12:15 AAS
>>148
お前に現代美術は無理なだけだろw
150: 2012/04/14(土)12:49 AAS
そんな理屈は通らないと思う。子供相手の商売じゃないのだから単芝生やして憤慨しているほうが馬鹿だよ。
151: 2012/04/14(土)13:46 AAS
いや単にオマエには現代美術は無理な話ってだけだろ?
全く問題無いじゃん
152: 2012/04/14(土)14:49 AAS
現代美術はアメリカ留学しないと全然認めてもらえないだろうな。日本にこもって
現代美術やっても誰も見向きもしない
153: 2012/04/14(土)15:01 AAS
村上隆以前はそれ程でもなかったのだけどね
ここ十数年で色々変わった
154: 2012/04/14(土)15:55 AAS
場所に寄るけど、現代美術専攻は学内の進振りで他の学部に落ちた人用のセーフティネットになっていた。
人生の敗者復活戦みたいな意味でもあるのかな。作品もそんなのばっかりでしょ。成り上がろうとする感じの。
155: 2012/04/14(土)20:28 AAS
もう基礎から勉強し直さないとまずい。ついていけない。
外部リンク:en.wikipedia.org
外部リンク:vernissage.tv
外部リンク:www.artnews.com
156: 2012/04/15(日)03:16 AAS
>村上隆以降の芸術の展望
村上の佇む世界はこれで言うところの90年代だと思う。
永遠の90年代に奥行きを与え続ける作業が2030年くらいまで続くのだと思う。
画像リンク[jpg]:blog-imgs-46-origin.fc2.com
157(1): 2012/04/15(日)21:53 AAS
今更90年代のそれに奥行きなんか持たせても意味無いけどな。
村上隆登場以降、現代美術が単なる一発芸に成り下がった。
観客もその一発芸観て笑う。
今は一発芸ですら無いけどな。
総じてオワコンだよ。
そうなったのは明らかに村上隆が悪い。
ま、その周囲も悪いんだけどね。
158: 2012/04/16(月)01:13 AAS
>>157
ちょっとわからない
一発芸ってチンポやカオスラウンジのことかな?
日本の現代美術がどうなろうと、現代美術全体の流れにはダメージないと思うけれどな
159: 2012/04/16(月)12:03 AAS
まあそいつらみたいなの。
本来芸術と関係無い奴等が芸術家を語ってるだけだけどね。
昔からそういうのは居たけど。
現代美術全体の流れにダメージが無いのはその通りよ。
彼等は存在していないも同義だから。
ただ日本国内の今後に関しては一時的とはいえダメージはあるでしょう?
既にダメージは大きくあるのだし。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 556 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s