村上隆以降の芸術の展望 (715レス)
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16: 2010/12/29(水)14:39 AAS
からまわり
からさわぎ
17: 2010/12/29(水)19:11 AAS
一瞬、さわらぎに見えちゃったじゃないか!
18: 2010/12/29(水)22:14 AAS
村上隆は歴史に残るけど、おそらくただ居た事においてのみだろう
村上隆は 結局のところ 今あるアートシーンに依存しないと存在できないし
そもそもそれが無ければ歴史に残るような活躍はしようとしない。
自分に才能がないとか 言っているけどそれはつまり歴史に残るような作品は
アートシーンに合わせてなんとか作るしかないみたいな発想でしょ。
しかも。根源的な作品を作るとしても 日本のカルチャーとかヨーロッパのやり方とか
そういうものの混ぜ物的な物になっていて、重要なオリジナルティーが出てこない。
奇想もそうだけど、なんか村上隆自身のアイデア力が足りてないんじゃないかと
少なくとも作品の面で言えるんじゃないか。
省9
19: 2010/12/31(金)00:21 AAS
カオスや0000と比べると村上隆の作品単体のパワーは格段の違いがあるから、文脈のみならず生き残るとおもうな
20: 2010/12/31(金)02:00 AAS
なんでそこと比べるのさw
21: 2010/12/31(金)21:47 AAS
村上隆は何故芸術家では無く資本主義の豚なのか。
外部リンク:togetter.com
22: 2010/12/31(金)23:30 AAS
ほかの日本の作家と比べても、だ。
トゥギャッターつまんねな。
23: 2011/01/09(日)13:09 AAS
椹木野衣とか東はいまだに村上擁護なの?
24(3): 2011/01/12(水)23:02 AAS
時代は岡本太郎だよね。
あと、朝倉享が、結構がんばっている。
彼は世界の古代先住民から影響を受けて
いるみたいで、土俗的な印象の強い作品
を産み出しているよ。
25(3): 2011/01/13(木)13:40 AAS
なんで岡本?
ぜんぜん時代じゃないけど
ファン?それとも最近はじめて岡本本でも読んで、感動したの?
26: 2011/01/14(金)01:06 AAS
>>24
>>25
確か岡本太郎は生誕100周年だとか。
その関係もある?
しかし、力強くていいよな。現在の閉塞感を
打破したい空気が岡本を求めているのか?
村上はリーマンショックと共に終わった感じがする。
27: 2011/01/14(金)01:08 AAS
>>24
>>25
確か岡本太郎は生誕100周年だとか。
その関係もある?
しかし、力強くていいよな。現在の閉塞感を
打破したい空気が岡本を求めているのか?
村上はリーマンショックと共に終わった感じがする。
28: 2011/01/14(金)01:09 AAS
>>24
>>25
確か岡本太郎は生誕100周年だとか。
その関係もある?
しかし、力強くていいよな。現在の閉塞感を
打破したい空気が岡本を求めているのか?
村上はリーマンショックと共に終わった感じがする。
29(1): 2011/01/14(金)13:42 AAS
>現在の閉塞感を打破したい空気が岡本を求めているのか?
なぜそこで懐古厨になるのかが不思議。
閉塞感を打破したいなら
「打破できる、現在活動してる作家」の登場を待つなり、探すなり
自分が作家なら時代を表現する作家になるとか。すればいいじゃん
岡本はあの時代だから良かったのであって
現代では高度成長、工業機械化マンセーな作風は必ずしも合致しない。
30: 2011/01/14(金)19:21 AAS
そういう人はいるのかな?
31(1): 2011/01/14(金)20:47 AAS
確実なことはYou Tubeとかの普及で世界中で、村上よりずっと日本のアニメ、漫画、ゲームに詳しい大人の外国人が増える。
それと比例して村上の価値も下がる。ドル安ユーロ安で欧米の美術マーケットは縮小する。文化予算も縮小する。
ドルは基軸通貨ではなくなり、欧米の美術の価値が下がり、発展途上国の美術の価値が相対的に上がる。
古典的美術・哲学教育・教養の価値は今まで以上に縮小する。石膏素描の重要度が世界的に縮小する。
セザンヌを近代絵画の父とあまり言わなくなる。
32: 2011/01/14(金)22:03 AAS
>>29
>高度成長、工業機械化マンセー
どこが?「重工業」とかニーベルハイムにしか思えないが。
33: 2011/01/15(土)13:33 AAS
>>31
中国人が完全オリジナルの美術なんか生み出せるのかな?
はなはだギモンだ。
美術文化が重要になっても、根底がなかったら結局よそから搾取するか
模倣するか、他国の美術を消費するに過ぎないのでは。
日本バブルのときの印象派買いと同じ現象にしかならないと思う。
村上みたいに思想も文化も大事じゃなくて
とにかく売りたい一心なら、営業して、中国サマのお気に入るような作品を作ればいいと思うけど
34: 2011/01/15(土)14:50 AAS
村上とハサミは使いようってことがある
例えば太平洋戦争の頃、日本っていう依然、武士の支配する国を
欧米(近代民主化)する、つまり敗戦革命する為のクラッシャーとして
アメリカを利用したと言う事実があるね
その意味で村上隆は西洋美術(現代美術)と金融支配を壊せるか、壊されるかの芸術家かもな
35: 2011/01/15(土)18:21 AAS
オーフォーとか黒瀬とかを輩出して
日本のアートフェアー成功させて
美術業界とアニメ文化の橋渡しして
村上とは関係なく、アニメとかコミックとか海洋堂とかは隆盛を極めて
で、海外のアートファン、アニメファンがもっと「文脈を勉強」wwして
「なんだ、村上はこんなもんだったのか」と気づいて
カイカイキキは株主総会で村上を辞めさして
で、村上は消えて
アートシーンと関係ないとこで
中国で細々と作家活動するか
省2
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