村上隆以降の芸術の展望 (715レス)
上下前次1-新
511: 2015/01/24(土)23:59 AAS
自覚のない荒しだったと思う
有名な人をディスる感覚や、子供が大人をバカにする感覚を持ってきただけの人だろうし
512: 2015/01/25(日)00:36 AAS
最初から現代アートに対する擁護も無い素人の雑談
513: 2015/01/25(日)00:57 AAS
擁護も無いじゃなく擁護すら出来ない素人の間違いでは
もし本物がいてこれだったら現代アートが価値が無いと断定されちゃう
514: 2015/01/25(日)01:04 AAS
擁護が必要な書き込みはなかったと思うし
515: 2015/01/25(日)01:15 AAS
カイジやアカギはデッサンがなってない!絵が下手!絵が下手!
反論も擁護もない!自分しか絵の分かる人間がいない!ここには素人しかいない!
もしこれで本物がいてこの程度なら、価値がないと断定されちゃう!
いやいやいや
516: 2015/01/25(日)01:28 AAS
散々話して置いてアカギとかやっぱど素人やね…
レベル低いのに気付いて無いのが悲しいな〜
517: 2015/01/25(日)02:06 AAS
最初に噛み付いてきた奴と
途中から揚げ足しか取らない奴と人物入れ替わってるでしょ
最初は美術云々いってたけど
途中から一説美術のこと語らなくなって話しを引き出そうとするだけの馬鹿になったし
俺てきには話しに付き合ってくれたからいい暇つぶしになったがw
518: 2015/01/28(水)06:10 AAS
村上隆はモノマネ作家
村上隆に追従した自称アーティストは粗悪なコピー品業者
村上隆信者はコピーブランド品を買い漁る下品な消費者
これで確定しちゃったね
悲しい…
519: 2015/01/28(水)09:04 AAS
村上隆やカオス*ラウンジの作品が下品だという事に異論は無い
流れをみると現代アートについての議論ではなく下品かどうか語ってるように見える
520: 2015/01/28(水)11:21 AAS
品のあるなしってわかんなくなってきちゃった
521: 2015/01/28(水)11:56 AAS
>下品かどうか
道を極める為に清貧で死後評価される方が日本人受けはいい
商業か道かだと、日本で芸術は道の方に近いので、商的行為に反発する感覚があるんだろう
522: 2015/01/28(水)12:05 AAS
本当に商行為への反発なのかな?
歴史を経てないと認めないってことではないのかな
523(2): 2015/01/28(水)12:33 AAS
商業主義への反発は芸術信奉者に見られる傾向
芸術家が儲けちゃいけないのかといった反応から伺える
それに対して現代アート(村上隆と後継)に拒否反応を示しす輩は概ね二種に分類できる
子供向け・オタク向けの作風に対する拒否反応
作風はオタクカルチャーに属していながら別のテリトリーで活躍するものへの同族嫌悪(嫉妬心)
噛み合わなさは自己の感情を相手に投影して議論の主題が逆転しているため
524(2): 2015/01/28(水)13:49 AAS
そんな所だろな
過去、アート畑がオタクの代弁的な批判をするのは面白い現象だった
525(1): 2015/01/28(水)14:55 AAS
そんなんあったっけ
細野のようにマンガやアニメ側のからの批判はあった
526(1): 2015/01/28(水)16:55 AAS
ギャラリーフェイクは、主人公がアート業界の批判や皮肉を言うストーリーが多い漫画
皮肉屋で古典が基本好きな主人公、という設定なので特段に村上だけを批判した訳じゃないよ(1話だけの話だし)
527: 2015/01/28(水)19:31 AAS
>>524
>アート畑がオタクの代弁的な批判
誰がどういう批判してた?
528: 2015/01/28(水)20:19 AAS
>>523
>>322と同じ臭いがする
529(3): 2015/01/28(水)23:41 AAS
90年代前半あたりの画廊系の多くはギャラリーフェイクの藤田みたいな論調だったかな
あとはサブカル論壇が、523の言うところの同族嫌悪的な評価
んで、ぶっちゃけサブカル系ではない萌えオタクの多くは興味なしだった
530(1): 2015/01/28(水)23:50 AAS
画廊の発言に力があった時代の残り香的に、自分の画廊で扱えないものを卑下する
という延長に、国内市場で扱えない村上がいたというだけなんだけども
銀座系の画廊でギャラリーフェイクままの台詞をリアルに聞けたよい時代だった
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 185 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.236s*