村上隆以降の芸術の展望 (715レス)
1-

527: 2015/01/28(水)19:31 AAS
>>524
>アート畑がオタクの代弁的な批判
誰がどういう批判してた?
528: 2015/01/28(水)20:19 AAS
>>523
>>322と同じ臭いがする
529
(3): 2015/01/28(水)23:41 AAS
90年代前半あたりの画廊系の多くはギャラリーフェイクの藤田みたいな論調だったかな
あとはサブカル論壇が、523の言うところの同族嫌悪的な評価
んで、ぶっちゃけサブカル系ではない萌えオタクの多くは興味なしだった
530
(1): 2015/01/28(水)23:50 AAS
画廊の発言に力があった時代の残り香的に、自分の画廊で扱えないものを卑下する
という延長に、国内市場で扱えない村上がいたというだけなんだけども
銀座系の画廊でギャラリーフェイクままの台詞をリアルに聞けたよい時代だった
531: 2015/01/29(木)00:19 AAS
90年代前半で村上を扱ってた画廊ってどこなの?

20年近く前のサブカル論壇の証言もネットで拾えるものは少ないなぁ。
岡田斗司夫の発言が確認できるぐらいだけど、これはある意味確信を突いてるな。
532: 2015/01/29(木)00:28 AAS
あ、でも岡田斗司夫はぜんぜん同族嫌悪的批判じゃないな。

あと、オタク・サブカルが村上批判するのはわかるんだけど
>アート畑がオタクの代弁的な批判
というのは画廊がオタクを代弁してたって事?
それもすごく奇妙な話だ。
533: 2015/01/29(木)01:30 AAS
これは村上の証言

外部リンク:togetter.com
>アート業界で嫌われてたのにはいくつか理由があって、1つはアートにオタク、サブカルの文脈を混ぜて、
>業界に不純な風紀を持ち込んだから。まぁ、やっぱ、見た目と言動のマッチングが駄目だったんでしょうなぁ〜。
>美術評論家筋には、マタゾロ嫌われてたなぁ〜。

文脈的には「美術業界はオタク・サブカルを不純な物として嫌った」だな。
個人的にはこの証言は自分の記憶とも合致している。
嫌われるべくして嫌われてるのもすごく納得。

>>524
>>529
省3
534: 2015/01/29(木)01:41 AAS
サブカル系論壇からの批判や画廊系の批判を知らないなら知らないでいいし、そんな批判は無く嘘だと思うなら嘘でいいよ
535: 2015/01/29(木)02:28 AAS
嘘かどうかと言うより
具体的にどんな話しをしていたのか聴きたいだけで
536: 2015/01/29(木)08:05 AAS
>>529
ギャラリーフェイクは2000年の話なんだが・・・・・w
537: 2015/01/29(木)09:09 AAS
>>523
しかしひどい悪文だな
538: 2015/01/29(木)12:46 AAS
村上隆に続く人たちはこのままドブ浚いのような創作活動を続けていくのだろうか
自らのテーマを見つけて巣立っていく日が来るのか
539: 2015/01/29(木)18:46 AAS
注目を集めたことによりドーパミン中毒となった一部の作家は
より過激なパフォーマンスを行い騒ぐ事で目立ち続けようとする可能性はある

ただアーティストといった言葉が時代と共にありきたりのものになってきているので
その内に差別化を図ろうとして派閥・団体を形成してカルト集団とならないことを願う
どこぞのアホな連中のように
540: 2015/01/29(木)19:16 AAS
>>529>>530
こいつは偽の記憶を実際に経験してきたかのように語る病気なのかな
541: 2015/01/30(金)07:22 AAS
過去における芸術とは職人的な修錬から生まれた作品群

芸術の敷居が最底辺まで引き下げることにより作品として価値は限りなく低くなった
「思考実験の提示こそが芸術」といった偽現代アート潮流
生まれ続ける作品の多くがネットからの検索・収集・編集・複製によって作成
結果、着想の安易さと独自性の希薄化の蔓延
偽現代アート潮流から生み出せる作品の芸術性(職人的修錬度)の低下により溢れ出る駄作群

2009年で偽現代アート潮流のうねりは収まり淘汰のサイクルへと入った
それまでの反動としてカーストと派閥・権威主義の形成

偽現代アート潮流の中で磨かれた見出されたアーティストは?
542: 2015/01/30(金)07:39 AAS
AA省
543: 2015/01/30(金)07:45 AAS
ちなみに村上しか知らない素人です
544
(2): 2015/01/30(金)07:58 AAS
そんな事も無いけど
もう少し古い世代の山手線の駅に広告出るレベルの人たちの展示会なら偶にみにいくよ
映像作品やオタク風のの作品は目にしてても作者まで記憶に残らない

ヒカキンが現代アーティストかどうかも良くわからない
CMや広告は目にしてたけど昨日始めて動画を一本見て眩暈を起こして途中で切った

あと音楽のアーティストも現代アーティストに含めていいの?
スプツニ子って容姿が整ってるから現代アーティスト名乗れてるだけジャン?ってことからそう思ったんだけど
545: 2015/01/30(金)08:02 AAS
正確にはヒカキンと現代アーティストの違いがわからない
スプツニ子って容姿が整っていなければ騒がれないよねだった
546: 2015/01/30(金)08:19 AAS
村上隆以降というカテゴライズの定義は
「ネット時代におけるアニメ・漫画を源流とした西洋美術的文脈に乗せた作品」でいいの?
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