いいデザインってなに?? (378レス)
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52: 2011/08/22(月)18:03 AAS
>>51
海外のも劣らんよ
まあ日本が最高なわけだが
53: 2011/08/31(水)05:30 AAS
サヴィニャックが言っていたが、
とことん突き詰めていいものが出来上がったとき、
もはや答えはそれしかない、と思えるものが出来上がるときがある、らしい。
答えはひとつしかないんだ、って言っていた。

たまにあるよね。もうこれ以外に考えられない、っていうものが。
それがいいデザインと思う。文句無く「いい」。

以上はあくまで、ここで議論のタネの提供だがね。
個人的にはいいデザインとは何かを生涯をかけて追求していこうと思っているよ。
54: 2011/09/09(金)21:50 AAS
外部リンク[asp]:www.phbb.ne.jp
55: 2011/09/14(水)18:45 AAS
あくまで今の思いつきですが、共感できるものがどの作品においても印象的なデザインとなっている気がします。
56: 2011/09/16(金)03:28 AAS
見てて飽きない、鳴かせ所があるのがいいデザインだと思う。
57: 2011/09/16(金)15:54 AAS
福岡県田川市イは、メージキャラクターを募集しています。
58
(1): 2011/09/17(土)21:04 AAS
 天城町が募集していたゆるキャラが決まった。全国から集まった、ゆるーいキャラクター148点の中から、役場審査や町民人気投票を経て“厳選”。名は今のところ「あまぎくん」。
 あまぎくんは、闘牛のかぶりものに町花のツツジをあしらえ、手にはサトウキビを持つ。元気な姿はトライアスロンをイメージした。大阪市の塩崎まさよさん(35)がデザインし、名付けた。
 他に入賞した「アマリン」と「うぎうさぎ」とともに、町の観光パンフレットなどで活用、着ぐるみ作製も検討する。「正式な名前は今後ゆるく決めていきたい」と町企画課。
 町民の間では、ひこにゃんのパクリではないかと噂されている。
59: 2011/09/17(土)22:15 AAS
>>58
「あまぎくん」
画像リンク[jpg]:373news.com

他の2作は詳細不明だけど、どの辺がパクリと言われているだい?
南日本新聞のニュースソースを断り無く引用し、「風説の流布」紛いの私見を混在させる
あんたの見識の方がどうかしてると思うがねぇ
60: 2011/09/18(日)18:06 AAS
町民の間では、ひこにゃんのパクリではないかと噂されている(キリッ)
61: 2011/10/15(土)16:24 AAS
いいデザインって、共通した答えはないよ。
デザインは哲学であって、デザイナーの主張だから。

私はこういうデザインがいいと考えてます。と
世の中と、クライアントにアピールするわけです。

共産党とか自民党とか公明党とかいろいろあるように。
で、世の中に、クライアントに求められている主張がその時代の
スタンダードになっていく。

勢力争いみたいなもんですね。

ただ答えはないのだけど、自分の中では考える必要がある。
自分の中にいいデザインとはなにか?という基準がなければ
省10
62: 2011/10/15(土)16:35 AAS
例えばある人は、
消費物が喜び、クライアントの売上げも上がり、自分も満足できる
という3点を満たすのがいいデザインと考えたとする。

それは一つの哲学かもしれない。

---

でもある人は、現在の消費社会自体がそもそもおかしい。
本来デザインはもっと長く愛され、
使用や鑑賞に堪えうるものでなければならない。
そういう社会こそが、人間社会を豊かにする。

だからクライアントが喜ぶとか関係ないね。
省4
63: 2011/10/15(土)16:36 AAS
またある人は
デザインとは商業デザインであって、
資本主義社会という文脈で語られるのが大前提である。

そうならば、よいデザインとは経営と密着していなければならず、
経営方針と切り離せないものであり、
デザイナーは他社サービスや他社製品を請負制作するのではなく、
デザイナー自身が経営者でなければならない。

デザイナーは自身の経営する(またはオーナーである)会社の
自社サービス・自社製品デザインすることから始まるのが
大前提であり、自社のものではないものをデザインしている時点で
省3
64: 2011/10/15(土)16:44 AAS
邪魔くさい、チラシの裏に書いてろ
65: 2011/10/15(土)16:50 AAS
またある人は
現代の多様化・高速化した社会において
デザインとは、それを使用する消費者の好みに合わせて
自由にカスタマイズできなければならない。

デザイナーの役割は、その枠組みを作ることである。
消費者が自由にカスタマイズすることで変化のスピードにも対応できる。
と考えるかもしれない。

その場合は、
カスタマイズされることを前提としたデザインになる。
消費者の声を吸い上げる枠組みも含めて、デザインとなる。
省10
66: 2011/10/15(土)16:52 AAS
椅子が唯一のデザインに集約される事はないからねぇ
そうなったらデザインの死だ
67
(1): 2011/10/15(土)16:57 AAS
一番大事なのは、いいデザインとは何か?
ということを議論する場所があるということ。

これはサンデル教授の、正義とは何か?の授業とも似たところがあり、
大前提として「答えは出ない」。答えはないので。

答えは出ないことを、議論して、考えを深めていこう、
という文化や場所があることが大切。

欧米にはこういう文化がある。
しか日本にはこういう文化がないので、
議論には常に答えがあると思ってしまう。
答えのない議論に関しては、「で?」「だからなんなの?」で
省5
68: 2011/10/15(土)17:07 AAS
もう一つ大事な視点は、

>>15さんも書いているが、

死人に口ナシ。という事実である。

歴史は、勝者によって語られる。勝者が語ったことが歴史となり
記録に残り、次世代に「事実」として残っていく。
勝者が語ったことが実際に「事実」であるかは別として。

例えば私は経験から、とても優秀なデザインをするデザイン会社の
社長さんが、会社を倒産させたのを知っている。何人も知っている。
省13
69: 2011/10/15(土)17:12 AAS
つまり、歴史に残るデザインがいいデザインだ。
100年後も語られるデザインが、いいデザインだ。
という思想があったとしたら、

まずは、資本主義社会の中で、勝者にならなければいけない。
個々のデザイン物大事だが、
まずは何よりも勝者になることが大事なのである、
という考え方も成り立つ。

とかなんとかごちゃごちゃ考えていると、
やっぱアップルはすげーな、デザインの理想を体現してるんじゃないか!!
スゲーよジョブズ!!!!
70: 2011/10/15(土)17:15 AAS
機能偏重で内科医?
歴史のなかで磨かれた「用の美」というモンだってある
71: [age] 2011/10/15(土)19:18 AAS
アップルが凄いかどうか知らないが、Macで仕事してきたけど、
デザインはダサイといつも思ってたな。
スケルトンのやつとかG4とか、目先の奇抜さを売りにしてたから、
今も会社に残ってたりするとえれえ古臭く感じる。
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