★勘違い★三瀦ギャラリー★時代錯誤★ (512レス)
1-

240
(1): 2014/08/18(月)08:41 AAS
ネトウヨ云々じゃなくて、お前が戦争を知らないだけ
パールハーバーはいかに悲惨にやられたかというプロパガンダにおおいに利用された
241
(1): 2014/08/18(月)08:47 AAS
そもそも「玉砕」という言葉自体が、強力なプロパガンダの概念である
藤田が「玉砕」を理解せずにあの絵を描いたように見えるなら、お前の目は潰してくりぬいてゴミ箱に捨てた方がいい
242
(1): 2014/08/18(月)09:10 AAS
>>240
ネトウヨ云々は関連スレに、こういう人がいたって話

>ポツダム宣言でも連合国側から日本は民主主義だと明言されてる事実も知らないのか。
243
(1): 2014/08/18(月)09:33 AAS
>>241
藤田は自分の戦争画に誇りを持っていたでしょ
ただ、軍が「悲惨で壮絶な死を描け」と指示したというソースはあるわけ?

いずれにせよ、軍と藤田の意図はともかく、
「アッツ島玉砕」自体は戦争を美化しているようには見えないというところがポイント
244
(1): [age] 2014/08/18(月)11:50 AAS
>>243
悲惨さを強調する事で、交戦意識を高めるこれはプロパガンダの基本です。

藤田に戦争画を依頼したのは、谷萩那華雄陸軍大本営宣伝部長ですが、谷萩は
上野の国民総力決戦美術展で藤田のアッツ島玉砕が発表される前の、玉砕を伝える大本営発表の直ぐ後
アッツ島の血戦についてと言う番組でアッツ島の戦闘がいかに悲惨で、その悲惨な中敵に数倍の損害を与え
玉砕した兵士を誉め讃え、国民に後に続く様に鼓舞しています。
この放送内容を基に谷萩が依頼して、そのまま藤田のアッツ島玉砕に成ったのです。
谷萩の放送を基に作られたアッツ島血戦勇士顕彰国民歌でも、
/火砲はすべて摧け飛び、僅かに銃剣、手(て)榴弾、寄せ来る敵と相搏ちて、血汐は花と雪に染む
/他に策なきにあらねども、武名はやはか穢すべき、傷病兵は自決して、魂魄ともに戦へり
省2
245
(1): 2014/08/18(月)12:15 AAS
悲惨すぎて反戦画に見える
悲惨だからこそ戦争画

両立する
246
(1): 2014/08/18(月)12:38 AAS
>>244
>上野の国民総力決戦美術展で藤田のアッツ島玉砕が発表される前の、玉砕を伝える大本営発表の直ぐ後
>アッツ島の血戦についてと言う番組でアッツ島の戦闘がいかに悲惨で、その悲惨な中敵に数倍の損害を与え
>玉砕した兵士を誉め讃え、国民に後に続く様に鼓舞しています。

玉砕の「尊さ」を訴えるのは分かるが、実際に「悲惨」と言ってるわけ?
247: 2014/08/18(月)14:01 AAS
>>223
>藤田嗣治を非難した人々のうち何人があれだけの絵を描けたでしょうか。

三潴も藤田を非難した奴らと同類だ
藤田は平和主義者に違いないから反戦の絵を描いたのだ、軍に協力的な戦争画家ではないという一方的な決めつけ
すなわち、軍に協力して戦争画を描いた画家は罪を犯したのだと決めつける戦後の価値観がベースにある

藤田は軍に協力した、という事実を無視するのは藤田の評価を歪めるものである
三潴がここで藤田の戦争画を己の価値観で歪める自説に固執すればするほど、
当時の背景や文脈を読めず、絵を見る目の無い3流画廊だと言っているのと同義である
248
(1): [age] 2014/08/18(月)14:20 AAS
>>246
明らかに悲惨な描写だろ
弾が尽き、銃剣が折れて、傷病兵は自殺しても戦い抜いたと言ってるんだから。

お前の方が滅茶苦茶な解釈だよ。藤田は明らかに戦争協力と士気高揚の為に絵を書いた経緯があるのに、
絵だけ見て当時の状況や事実を一切無視して、コレは反戦の画だと印象批評

お前はどんな手口やウソを使っても藤田が反戦的だと言う主張が通ればいいと思っているんだろ。
大本営発表とそっくりの主張だね。
249: 2014/08/18(月)14:32 AAS
>>248
藤田が反戦画のつもりで描いたとは誰も言ってないと思うよ(>>245
落ち着けよ
250: 2014/08/18(月)14:49 AAS
アッツ島玉砕が今でも見る価値があるのは、それが単なるプロパガンダにとどまらないように見えるからじゃん
実際、藤田は歴史画として残すことさえ意識してたんだろ
これは軍に協力したことの是非とは別の問題
251: 2014/08/18(月)15:10 AAS
三潴は反戦画だと思ってるが、それは違うって話だ

そもそも終戦直後ならまだしも、現在において軍に協力した画家を断罪しようという
三潴のような団塊の世代の価値観がそのものが間違っている
252: 2014/08/18(月)15:29 AAS
え?三潴は藤田を断罪したいわけでなく
アッツ島玉砕を「反戦画」として評価したいんだろ
それは実際には戦争画であることとは別の話
253
(4): 2014/08/18(月)16:00 AAS
「藤田嗣治一人に戦争協力者のレッテルを貼って、責任逃れをした日本画壇の体質は、反省しない、今の日本と同じです」

藤田は心が清いから反戦画を描いたはずだとか、軍に協力した画家は責任がある、反省せよとか
三潴のこの価値観が古いのだよ

戦争画が長く世に出なかったのは、まさにこういった手のひらを返した民衆がいたからだ
254
(1): 2014/08/18(月)16:12 AAS
>>253
ちゃんとソースつけろよ
Twitterリンク:mizumaart

「藤田の心が清いから反戦画を描いたはず」なんて言ってない
さすがに三潴だって実際には戦争画として描かれたことくらい知ってるだろ
255
(1): 2014/08/18(月)16:22 AAS
春画だって「芸術的」と評価されうるんだから
戦争画を反戦画として見ることくらいかまわないよ
そういう評価と藤田の責任は別の話
256
(3): 2014/08/18(月)16:31 AAS
>>223
三潴は「戦争画ではなく反戦画」であることに同意した上で、(反戦画を)よく軍が許したもんだといっている
よって三潴の評価は反戦画である

>>255
三潴の評価は反戦画でいいね

三潴が「軍に協力した画家」をどう思っているかというと、明らかに現在の団塊の世代的価値観で断罪している
これがどうにも古いというか、腐臭漂うというか、欺瞞が現れているといわざるを得ない

その裏返しとして、藤田が反戦画家であるというトンデモな歴史修正史観が出現している
戦争画家であった藤田の評価をねじ曲げるのは、大本営発表とおなじであるというのは言い得て妙だ
257: 2014/08/18(月)16:48 AAS
アッツ島の戦いで「玉砕」という軍のプロパガンダが出現したのだが
この思想は英霊顕彰や靖国に連なる、日本人の琴線に触れる神話なのだよ

藤田は玉砕の宗教画を描いたと言ってもよく、時代を超えて人の心を動かす普遍的な力はその神話に内包されているといっていい
そして軍がそれを戦争に利用したということだ
芸術の持つパワーがいかに戦争に利用されたのかという歴史的事実を直視せずに、どうやって歴史に学べというのか
258: 2014/08/18(月)16:56 AAS
>>256
何度も言うが、バカでなければ、事実認識と評価を混同するなよ

アッツ島玉砕が戦争画として生まれた事実を認めつつ、
それを「反戦画」として評価するという態度は両立する

三潴は藤田が「反戦画家である」とまでは言ってない
「藤田の心が清いから反戦画を描いたはず」とか、それこそ>>253の思い込みでしょう

三潴が画壇を批判するのは、画家たちが軍に協力したことというより、
藤田をスケープゴートにしたことそれ自体と思われ
259: 2014/08/18(月)17:06 AAS
めんどくさいから三潴だと名乗ってもらえませんかね
ここでの書き込みから戦争画の認識が浅はかだというのは明らかですし、あとから言いつくろっても無駄です
1-
あと 253 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.006s