西洋絵画は美術ではなく工学 (143レス)
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88: 2013/02/22(金)16:13 AAS
ということは日本画は西洋画なんですね!
89: 2013/02/22(金)16:33 AAS
>>84三次元が西洋美術というよりも、その「場」を説明するのに3次元空間に
なっとすべきじゃないのかな。つまり「誰が見てもそれとわかる」記録媒体として
西洋の絵画・彫刻はあったのではないのかとね。7000年の歴史を誇る古代
エジプトのファラオの功績から始まってギリシャの祭典の優勝者、哲学者、学者、
すべて「他者に視覚的に伝える意図」がそこにある。文字のように。それに
比べて日本画はなんなのか。他者に、何を伝えたいのか?正確な記録だろうか。
文字記述のような物語だろうか。多分違う。なぜってそんなの文字だけに
任せればいいから。視覚芸術でわざわざ表す行為にはそれ以外の意味があるはずだ。
日本の先人たちはそれをただ行なっていただけなのではないのか。
90: 2013/02/22(金)18:30 AAS
絵巻物や襖絵や掛け軸って普通に記録や物語でもあるでしょ、更に加えるなら娯楽だよ
91: 2013/02/22(金)20:12 AAS
つまりこういうやつが勉強しているのは芸術じゃなくて、「受験」なんだよ。
こいつのなかでは芸術=受験・学歴。だから全ての基準が受験の順位と予備校になる。
それ以外の美術の話をまるで理解できないし認識もできない。
温室の中で肥料のやりすぎで腐ったクローン花のようなものだ。
92: 2013/02/23(土)06:09 AAS
それはね君が自分に嘘をつくからだよ
93: 2013/02/23(土)06:10 AAS
自分と向き合うということはどう言うことかわかる?
94: 2013/02/23(土)06:11 AAS
何をすべきか明確なビジョンてある?
情報をよく見るといろいろ読み取れてくるだろ
良かれ悪しかれ自己評価自己満足だけでは世の中渡って行けない
95: 2013/02/23(土)12:20 AAS
おまえらかっこいいな。
96: 2013/02/23(土)14:15 AAS
>>50を今更ながら訂正するわ。こういう認識のズレって別に日本に限った話ではないらしい。当然か。
外部リンク[html]:japancool.sblo.jp
97: 2013/12/21(土)10:46 AAS
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
98: 2014/06/04(水)17:39 AAS
30代後半で、ひきこもりで漫画家になろうとするバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
外部リンク:inumenken.blog.jp
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(1): まーじ(弧高の鬼才) ◆ykDJvODuLA 2014/11/01(土)01:24 AAS
いやいや、絵画は文系の学問ですよ。
ダヴィンチだろうがなんだろうが、絵を描くという行為論は、文系の範疇です。
科学に詳しかったダヴィンチはめずらしい、というか超人ですが。
100: まーじ(弧高の鬼才) ◆ykDJvODuLA 2014/11/01(土)01:27 AAS
そうして、絵を描く際の審美眼は美学という文系の学問です。
美意識というものは、社会学的、歴史学的、心理学的制約を受けるからであり、
絵画のレトリックは言語学や文学や弁論術のそれと変わりません。
芸術は基本的には文系です。

そもそもこの板も、文系だわな。
101: 2014/11/03(月)02:15 AAS
だからどうした系スレが多い
102: 2014/11/03(月)08:18 AAS
げーじつなんてだからどうしたってもんだろ
103: 2014/12/12(金)02:27 AAS
日本文化の特徴は、案外「極める」ではなく「変質させる」なのかもしれない。
書道の字体のレパートリーは、カリグラフィーとは異質なものに感じる。

書道のかたちの変遷は、何代も続く教えの中でそれぞれの手本の個性が強調
されてデフォルメにまで行きつく道。
カリグラフィーは最初から字を装飾目的にデザインしなおしたもの。
という認識なんだけど、違ったら詳しい方訂正お願い。

上記の日本と西洋の「目的意識の違いに端を発する進化の仕方の違い」が、
西洋画→写実主義(が強い時代が長かった)
日本画の源流→美術(写実的な部分もありつつ、しかしどちらかというと
図案・記号的な要素にデフォルメされてる?)
104
(1): 2014/12/12(金)02:28 AAS
連投

そもそも日本にない生き物や景色まで、舶来品から取り入れて描いたりする
んだから写実のしようがない部分も大きいよな。
日本の文化は真似からはじまっているとよく言われるけど、大事なのは何の
まねから始めるかなんじゃないかな。
写実は究極的には「実物に見紛うばかりの」という目的意識が強い。
スレ主の言う美術が正確には何を指してるのかわからんけども、日本古来から
ある美意識の集合という意味で考えたなら、それぞれの見本(この時点ですで
に何かのコピー)が何を目的としたかを考えて手を加えていく(守破離)進化
の仕方をとる日本において、現実のものと全く同じ見え方をするものを求めて
省1
105: 2014/12/12(金)02:42 AAS


乱暴な話、師の絵が、雉の美しさ・力強さを追求するものだったとしたら、
弟子がすることはさらにその方向性を強めることが良しとされる文化とでも
いうか…
それが何代も続いちゃうと最終的に「実物の雉」と別の特徴をもった、
「記号的雉」が「絵としては正しい」ような話にもなりえるわけで。

そういう意味では西洋の絵画文化は「美術ではない」というのもうなずける
けどね。平面に施された視覚刺激物としては同じだけど、完全に別物。
むしろ日本にしか「美術」と呼ばれるものがないというより、ARTと美術の
言葉が指す範囲に対応してない(出来ない)部分がかなりあるんじゃないか
省2
106: 2015/08/02(日)09:01 AAS
西洋美術って言ったら古典を崇めることが核心。
キリスト教的世界観に浸りつつ、ギリシャ・ローマ文化を理想とすること。

オリンピック競技やミスコンテストなんかも西洋世界の古典の価値観に沿うもの、
肉体と精神の融合、完璧な美の追求。
107: 2016/01/07(木)19:00 AAS
!!!スタンプを作るのが楽しくて仕方がない!
外部リンク:goo.gl
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