なんでお前等キーボードを入れないの? (969レス)
1-

706: 2010/01/21(木)14:29 ID:GGj/zrpN(1) AAS
なんか・・・・
大丈夫?
707
(1): 2010/01/21(木)14:52 ID:8mT3AW/J(1) AAS
>>702
そんな鍵盤が必要なバンドだったらギターやベースもジャズが必須になるだろ。
大抵のロック・ポップスバンドにはそんな能力は必要ないよ。
勿論出来るに越したことはないけどね。
708: 2010/01/21(木)16:33 ID:G90W9I1A(1) AAS
お前らもっとバンド板らしくいこうぜ
ここはジャズ板じゃないぞ
709: 2010/01/21(木)17:30 ID:r45b91wY(1/2) AAS
>>705

>>683とか>>668とかみてまだそんなおめでたいこと言ってるのか。
最終的に凄いのつり上げたよなw→>>696
710: 2010/01/21(木)17:37 ID:r45b91wY(2/2) AAS
>>702
それはジャズ屋なら易々とやるだろうけど、スティーリーダンとかジャミロクワイとかマリーナショウとか、その手のポップスやるのにもそれぐらいの能力はいる。
>>707も別におかしいことはいってないが、キーボードが軽視されたり必要とされないのは、そんな能力が必要とされない
ユニットしかない現状じゃ当然だろう。
711: 2010/01/21(木)18:29 ID:tGB0TVel(1) AAS
ジャズ屋とかもういいから
712
(4): 2010/01/21(木)22:56 ID:qq2n3dK3(1/2) AAS
理論はあった方がいいよね。

でも音楽性と理論はまた別の話だよね。
頭でっかちになってしまうのが一番良くないと思う。

理論をどうのこうの言ってる奴って、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。
と師匠が言っていた。
実際いろんな人を見てきてそう思う。

理論も大事だが、ジャンルにとらわれずにいろんな音楽を聴くのが一番大事。
こんなに世界中の音楽が手に入れやすくなった世の中でも
狭い範囲でしか音楽を聴かない人々がいるというのが嘆かわしい。

世界中から学ぶべきことはたくさんある。
省1
713
(2): 2010/01/21(木)23:18 ID:dkcwykMJ(2/3) AAS
>>712
誰も理論がどうこう言ってないし、お前がただの理論コンプレックス持ちとしか思えんな。
師匠ってのがいいよね、ヤマハPMSとかなw
714
(2): 2010/01/21(木)23:37 ID:qq2n3dK3(2/2) AAS
>>713
あのー、専門学校で理論教えてるのですがw
理論は知っていても、曲を知らなさすぎる生徒が多すぎるんだよ・・・。
715
(2): 2010/01/21(木)23:57 ID:dkcwykMJ(3/3) AAS
ドルフィンダンスのコード進行も知らないのに専門学校で理論教えられるとはすごいな。
ジャンルが違っててもこれほどの有名曲で特徴的なコードが出てくるものはサンプルとして
知ってるのが普通だと思うんだが。
716
(3): 2010/01/22(金)00:05 ID:O+yfd24A(1) AAS
>>715
え、書いちゃってもいいの?
ピアノとエレピがどうのと書き込みした方にしか回答権ないのかと思っていた
717
(2): 2010/01/22(金)00:13 ID:+i75SpKw(1/4) AAS
ついでにCメジャーコードの範囲内でトップとボトムをちょうど
2オクターブに収めて、左手・右手各々4thbuildの三声で積んだボイシング例とか
フリジアンモード上で当然トライトーン解決を用いず、終止を感じさせるコードパターンを
数通り、とかすらすら、っと書けると、ああ、嘘じゃなかったんだ、と
思って貰えるんじゃないかな? >>716
718
(1): 2010/01/22(金)00:13 ID:F13a2Ovp(1/2) AAS
とりあえず>>641>>643がごめんなさいすればいいと思うんだ
719: 2010/01/22(金)00:24 ID:LwcjhaZ3(1) AAS
>>718から>>696さんの臭いがしますね(笑)
720: 2010/01/22(金)06:54 ID:MmRsYeLv(1) AAS
>>717
4度積みなんぞ入門書にも書いてあるからもっと難しい課題で虐めてやらないと。

ネット上において知ってる知らないの話はいくらでも後出しジャンケン可能なので
課題を実演してもらって動画うpさせると化けの皮が剥がせる。
721: 2010/01/22(金)09:29 ID:qEgNT/vG(1/2) AAS
前者にしても一定のスキルがないと検索でも答えは出せんな。
フリジアンモード上で当然トライトーン解決を用いず、
終止を感じさせるコードパターンとかなおさら検索じゃ分からんだろ。
俺はどっちも分かったけどw
>>716みたいな負け惜しみ言った挙げ句、717をスルーしてんだから
答えられず逃亡したと見るのが自然だろう。
dolphindanceの進行なんてどこからでも手に入れられるけど
解説は結構スキルがいると思う。>>712には無理だろうがなw
722
(1): 2010/01/22(金)11:35 ID:wHoC5H2J(1/4) AAS
ここまでのまとめ

どっかのバカが脈絡も根拠も無く「アコピ>>>>>>>エレピ(キリッ」と言い出す(>>641,643

住人が「エレピとデジピを混同している馬鹿」と煽り出す(>>644-651あたり)

どうやら分かった上での発言と判明、相変わらず根拠はなし(>>652

エレピの名演奏を根拠に反論(>>654

なぜかジャズ理論に話をすり替え荒らし出す(>>660以降しばらく)
省5
723
(1): 2010/01/22(金)11:37 ID:+i75SpKw(2/4) AAS
そもそも>>712で理論の是非の話が唐突すぎ。

ジャズ曲の進行云々って話がきっかけなんだろうがそれだったら明らかな過剰反応。コンプレックスから来るものだろうな。
724: 2010/01/22(金)11:42 ID:+i75SpKw(3/4) AAS
>>722
このまとめ君も頭悪い。 音楽理論=ジャズ理論じゃないぞw
普通の大衆音楽向け理論書に、ジャズ理論と銘打って売ってる糞出版物の弊害かも。
725
(1): 2010/01/22(金)12:06 ID:wHoC5H2J(2/4) AAS
>>723
それを言うなら唐突に理論の話にすり替えた>>660を責めろよ
1-
あと 244 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s