[過去ログ] PART 15 ○◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆○ [無断転載禁止]©2ch.net (759レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
255: 2017/05/27(土)23:49 ID:???0 AAS
『I Want You(She's So Heavy)』 は
 Mel Torme 『Coming Home Baby』 のパクリ
 動画リンク[YouTube]

『Because』 は 
 Beethoven 『Piano Sonata No. 14』 のパクリ 
 動画リンク[YouTube]

『Don't Let Me Down』 は 
 加山雄三 『夜空を仰いで』 のパクリ 
 動画リンク[YouTube]

『Imagine』 動画リンク[YouTube] は 
省5
256: [age] 2017/05/28(日)09:24 ID:???0 AAS
.

ビートルズ『アビイ・ロード』の「カム・トゥゲザー」が
チャック・ベリーの「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作ではないかという、
アメリカ音楽界のマフィア、モリス・リーヴィの訴えが発端になったと言われています。
では、「カム・トゥゲザー」は、本当に「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作なのでしょうか?

実際に聴き比べてみましょう。

まず、曲調は全然違いますね。
そして、歌詞ですが、
「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の一部に“He come a flattop he was moving up with me”とあり、
「カム・トゥゲザー」の歌い出しは“He come old flattop he come grooving up slowly”。
省4
257
(1): [age] 2017/05/28(日)09:26 ID:???0 AAS
【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】
ミッシェル、
エリナーリグビー、
シーズリビングホーム、
ヒアゼアアンドエヴリウエア、
アンドアイラブハー 、
We can work it out 、
ブラックバード 、
I Saw Her Standing There

【 ポールの3大代表作 】
省12
258: 2017/05/28(日)10:41 ID:???0 AAS
『Happy Xmas』 動画リンク[YouTube] は 
 Joan Baez 『Stewball』 のパクリ 
 動画リンク[YouTube]

『Tight A$』 動画リンク[YouTube] は 
 Chuck Berry 『Rock And Roll Music』 のパクリ 
 動画リンク[YouTube]

『Nutopian International Anthem』 は 
 John Milton Cage 『4'33"』 のパクリ 
 動画リンク[YouTube]

『I Know (I Know)』 動画リンク[YouTube] は 
省4
259: 2017/05/28(日)10:45 ID:???0 AAS
>>257
ポールは
マイケル・ブーブレからも、ドリス・デイからも、リチャード・ロジャースからも
訴えられていないがジョンはwww
260: 2017/05/28(日)13:31 ID:tlP0ZjzC0(1/3) AAS
>>228

> 比較元の音源や楽譜さえ存在しない

>  allerdings konnte niemand die Existenz des Liedes als Schallplatte
>  しかし できなかった 誰もが  存在     歌     レコード
> oder in Notenform nachweisen.
> または 楽譜の形式 証明することが

やっぱりというか、グレコ氏は未だに楽譜すら公表していないようだ。
本当に楽譜が有るのなら堂々と出せばいいだけの話。恐れる理由も、または遠慮する理由もどこにあるというのか。
これはもう致命的とすら言っていい。グレコ氏の言う原曲の実在そのものが問われている。
彼がすべきことは何よりも楽譜等の証拠をちゃんと示すこと。
省1
261: 2017/05/28(日)13:38 ID:tlP0ZjzC0(2/3) AAS
Answer MeやGeorgia On My Mindみたいに音源のある、検証可能な曲はともかく、
ナポリ民謡についてはミステリアスな部分があるし、
またそのミステリアスな部分があるからこそ、陰謀論等も混ぜながら彼がずっとネタを引っ張れている現状があるのは認めざるを得ない。
ただ、謎のままでもあるから、証明にたどり着くこともないけど。
というか、楽譜等が未だに提示されていないようだから、もうそこでガセネタと見なすのが常識なんだけど。
262
(1): 2017/05/28(日)20:54 ID:Ur0/g8ZC0(1) AAS
ドイツ語版のウィッキを正確に訳すと

グレコ氏が演奏したナポリ民謡は、楽譜、音源等等一切提示しなかった。
イタリア人の誰もyesterdayに似ているというナポリ民謡の存在は知らず、聞いた事もなかった。
後日、グレコが演奏したナポリ民謡はグレコ氏の単なる気まぐれの逆盗作である可能性が高いと認定された。
263
(1): 2017/05/28(日)23:16 ID:tlP0ZjzC0(3/3) AAS
>>262

やっぱり。
「逆盗作」とは相手が盗作していると主張しながら、実は相手の曲を自分が盗作しているというパターンだな。
グレコ氏が聴衆に対して、こんな民謡が存在すると偽りながらイエスタデイそっくりに演奏しただけという可能性も当然あるだろうね。
つまり、イエスタデイがナポリ民謡のパクリなのではなく、ナポリ民謡と称する正体不明の曲がイエスタデイのパクリかもしれないということ。
イエスタデイを元ネタにして、そっくりに演奏すれば聴衆も当然「イエスタデイに酷似している」という感想を持つけど、
何のことはない、その曲とは単にイエスタデイのパクリだったというオチ。
実はそんな原曲は存在しなかったという可能性も無いとは言えないだろう。
グレコ氏がすべきことは、とにもかくにも音源・楽譜等の根拠の提示であり、ただ演奏するだけでは証明にならない。
264: 2017/05/29(月)00:02 ID:???0 AAS
>>263
 悪質なデマによる売名行為に過ぎないがこのデマを10年以上も投稿し続けて
いるというのはもう病気やなwww
265
(1): [age] 2017/05/29(月)20:28 ID:???0 AAS
〜ジョージ・ハリソンはポール・マッカートニーに命令されるのを嫌悪していた〜

☆ザ・ビートルズのラスト・アルバム『Let It Be』をプロデュースしたGlyn Johnsは、

ハリスンが「あのアルバムのレコーディング中に威圧的なマッカートニーと激しい口論になり、すぐにでもバンドを脱退したがっていた」ことを明かし、
こんな風に付け加えている。

「あの現場を目の当たりにするのは居心地が悪かった。
バンドの崩壊の始まりを見て、崩壊後の余波の現場にまで居合わせるというのは非常に不快な体験でしたよ」。

☆ハリスンの前妻パティ・ボイドも「ハリスンとマッカートニーの"微妙”な関係性」についてこんなコメントをしている。

「普段はお互いを大目に見て友好的に振舞っていたけど、ジョージは基本的にポールの性格が嫌いだったんだと思う。
省2
266: 2017/05/30(火)09:29 ID:???0 AAS
>>265
 映画『Let It Be』に収録されたシーンでジョージとポールは口論して
いることは周知の事実やろ。
 ゲット・バック・セッションで既にジョージが脱退したがっていたんで
あればそのわずか1年後にビートルズが解散したんやからジョージにとって
も好都合やろ。
267: [age] 2017/06/01(木)21:37 ID:???0 AAS
370 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:21:16.36 ID:???0

ストロベリー/ペニーレイン
ドントレットミーダウン/ゲットバック

これらの対になる曲からも
ジョンの渋い大人のセンスと
ポールの安っぽい軽薄なセンスの
違いが良く分る。

373 :ホワイトアルバムさん:2012/01/09(月) 20:27:50.32 ID:B6GYie680
>370
なるほど。
省3
268: 2017/06/01(木)22:31 ID:???0 AAS
以上憎悪厨による5年前の自分との会話の一例でした
269
(2): [age] 2017/06/01(木)22:34 ID:???0 AAS
レット・イット・ビー (MOJO 50位、Uncut 38位)
イン・マイ・ライフ (MOJO 6位、Uncut 5位)
ヘイ・ジュード (MOJO 12位、Uncut 13位)
ヘルプ (MOJO 53位、Uncut 20位)
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー (MOJO 2位、Uncut 2位)
ア・デイ・イン・ザ・ライフ (MOJO 1位、Uncut 1位)
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード (MOJO 27位、Uncut 26位)
イエスタデイ (MOJO 3位、Uncut 36位)
サムシング (MOJO 7位、Uncut 7位)
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス (MOJO 17位、Uncut 18位)
省13
270: 2017/06/01(木)22:57 ID:???0 AAS
>>269
そんなことよりもおまえが貼ったリンク先が切れて骨董品になってるけどwww
271: 2017/06/01(木)23:14 ID:???0 AAS
 イエスタデイは50年以上前に発表されている曲だがビートルズナンバー
として広く知られているし、埃どころか今でも頻繁にカヴァーされている
スタンダードナンバーやろ。

 単に古いという意味での骨董品であればビートルズナンバーは全てが
骨董品でプレスリー、ビーチボーイズ、ディラン、ストーンズも多くが骨董品やろwww
272: 2017/06/02(金)00:21 ID:???0 AAS
>>269
お前が長年しがみついてるそのコピペの肝心のリンクがないって事実がお前の人生そのものを表してるようで笑えるね☆
273
(1): [age] 2017/06/02(金)02:02 ID:???0 AAS
Q:パクリ疑惑 Beatles "Yesterday” の原曲といわれる ナポリ民謡 聴かれた方いますか
ネットで聴けませんか。

ベストアンサーに選ばれた回答floandeddie72さん

リッリ・グレコ(Lilli Greco)が元ネタだと発言したのは
『「Piccere' Che Vene a Dicere」というタイトルのナポリ民謡』です
(ちなみにこのタイトルで検索しても音源は見つける事ができませんでした)

ここまでの回答ででている「ベニスの謝肉祭」の原題は「Carnevale di Venezia」の筈です
ネットで検索しても「Piccere' Che Vene a Dicere」=「Carnevale di Venezia」
といった記述のサイトはでてきません

現段階では「ナポリの謝肉祭」は元ネタと指摘された曲とは違うと私は思っています
省6
274
(1): 2017/06/02(金)02:24 ID:???0 AAS
★坂本龍一「ビートルズは演奏が下手」★
2chスレ:beatles

坂本龍一「ビートルズを初めて聴いたとき、なんでこんなに演奏が下手なんだろうと思った」

って言ってましたwww
1-
あと 485 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s