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PART 15 ○◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆○ [無断転載禁止]©2ch.net (759レス)
PART 15 ○◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆○ [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/
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585: ホワイトアルバムさん [] 2017/09/11(月) 23:46:44.88 ID:o7Lr1lzo0 あ、>>584の英文うんぬんは>>583の裁判の詳細に対してのもの。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/585
586: ホワイトアルバムさん [age] 2017/09/12(火) 01:23:53.50 ID:???0 ビートルズ『アビイ・ロード』の「カム・トゥゲザー」がチャック・ベリーの「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作ではないかという、アメリカ音楽界のマフィア、モリス・リーヴィの訴えが発端になったと言われています。 では、「カム・トゥゲザー」は、本当に「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作なのでしょうか。実際に聴き比べてみましょう。 まず、曲調は全然違いますね。そして、歌詞ですが、「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の一部に“He come a flattop he was moving up with me”とあり、「カム・トゥゲザー」の歌い出しは“He come old flattop he come grooving up slowly”。 たったこれだけなんです。この程度なら普通はオマージュだと理解されて終わる話なんですよ。 ピーター・バラカン(2016年 A Taste of Music vol.12) http://www.a-taste-of-music.jp/article/vol-12/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/586
587: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 01:37:31.97 ID:???0 >>584 最終的にジョンは盗作を認め「You Can't Catch Me」、「Sweet LittleSixteen」 、「Ya Ya」の3曲をジョンのアルバムに収録することで Morris Levy に使用料が支払われるということで和解したがジョンが約束を反故にした ことでトラブルになり結果的にアルバム『Rock 'n' Roll』のリリースでようやく解決している。 簡単に列挙すると ・1973年10月12日 和解の条件としてジョンのアルバムに3曲を収録することを契約する。 ・ジョンのアルバム「Walls and Bridges」に約束した3曲が収録されていなかった。 ・和解の契約に違反しているとしてレヴィが異議を唱えてジョンと協議 ・1975年1月9日 オールディーズアルバムをキャピトルを通じて販売されることを決定 ・ジョンのアルバム『Rock 'n' Roll』に3曲を収録して賠償 詳細は >>583 のリンク先に書いてある。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/587
588: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 01:40:54.92 ID:???0 >>586 メディアで何を主張しようがピーター・バラカンは裁判の当事者ではない。 現実は >>583 のとおり裁判で争われている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/588
589: ホワイトアルバムさん [] 2017/09/12(火) 19:53:48.54 ID:j3LsRhjS0 >>587 翻訳サイトを使って見た限り、>>583のリンク先はCome Togetherの盗作をめぐっての裁判というよりは、 3曲レコーディングの和解案の履行や、ルーツという通信販売のアルバムをめぐってのトラブル、裁判の経緯を書いたものじゃないの? >>587に列挙されているのは正にそれだけど、でも盗作うんぬんの言及はその列挙されている中にも無い。 盗作に関する裁判そのものは、そのリンク先にある、 The case was settled out of court on October 12, 1973 (and will be referred to herein as "the `Come Together' settlement"). As part of the settlement, the lawsuit was dropped in return for Lennon's promise to record three songs belonging to Big Seven for his next album. という一文でわかると思う。 「裁判外の和解」をして、その後は3曲のレコーディングをめぐっての話し合いへと移ったということで、 盗作そのものは裁判で争われていないはず。>>587で引用した、 > レノンは、チャック・ベリーの<You Can’t Catch Me>の冒頭のメロディと、歌詞の初めの2行を盗作したとして訴えられた。 > レノンは曲をコピーしたことは否定しながらも、1973年10月にビッグ・セヴン・ミュージックが出版権を持つ3曲をレコーディングすることに同意してこの問題の決着をつけた。 とも矛盾しない。だから曲を盗作したこと自体は裁判沙汰になっても否定したのだろうし、和解イコール盗作を認めたということでもないのだなと。 ウィキでも和解という表現以上のことは書いてない。 でも裁判で認めたというのなら原文を知りたいけど、 盗作を認めたというのがハッキリ分かる部分の原文を示してほしい。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/589
590: ホワイトアルバムさん [age] 2017/09/12(火) 19:59:44.84 ID:???0 ビートルズ『アビイ・ロード』の「カム・トゥゲザー」がチャック・ベリーの「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作ではないかという、アメリカ音楽界のマフィア、モリス・リーヴィの訴えが発端になったと言われています。 では、「カム・トゥゲザー」は、本当に「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作なのでしょうか。実際に聴き比べてみましょう。 まず、曲調は全然違いますね。そして、歌詞ですが、「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の一部に“He come a flattop he was moving up with me”とあり、「カム・トゥゲザー」の歌い出しは“He come old flattop he come grooving up slowly”。 たったこれだけなんです。この程度なら普通はオマージュだと理解されて終わる話なんですよ。 ピーター・バラカン(2016年 A Taste of Music vol.12) http://www.a-taste-of-music.jp/article/vol-12/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/590
591: ホワイトアルバムさん [] 2017/09/12(火) 20:01:19.88 ID:j3LsRhjS0 >>589 訂正 >>587で引用した、> レノンは、チャック・ベリーの<You Can’t Catch Me>〜 ↓ >>584で引用した http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/591
592: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 20:11:21.74 ID:???0 >>589 ソニーマガジンズ刊「ジョン・レノン大百科」ジョン・ロバートソン著 という本の152〜153ページにはこう書いてあった この曲(Ya Ya)は、ジョンにしつこくCome Togetherの印税を求め続けていた 音楽出版業者モーリス・レヴィ(レノンは愚かにも、この曲がチャック・ベリーの You Can't Catch Meを基にしていると認めてしまったのだ)を 黙らせておくための方便としてアルバムに収録された。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/592
593: ホワイトアルバムさん [] 2017/09/12(火) 20:24:34.67 ID:j3LsRhjS0 >>592 実質盗作を認めたようなものだ、と言いたいのかもしれないけど、 じゃあジョン本人のコメントはともかく、モーリス・レヴィ側は「Come TogetherはYou Can’t Catch Meの盗作」という見解のままということ? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/593
594: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 21:00:41.76 ID:???0 何でジョンはミュージシャンとして絶対にやってはいけない盗作に手を出したんだろうな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/594
595: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 21:07:14.89 ID:???0 >>594 ミュージックはすべての人の所有物なんだ。 人が所有してるなんて考えるのは、音楽出版社くらいのものさ。 ――ジョン・レノン PLAYBOYインタビュー175〜176ページ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/595
596: ホワイトアルバムさん [age] 2017/09/12(火) 21:15:00.75 ID:???0 【 ポールの代表作 = ジョンとの共作曲 】 ミッシェル、 エリナーリグビー、 シーズリビングホーム、 ヒアゼアアンドエヴリウエア、 アンドアイラブハー 、 We can work it out 、 ブラックバード 、 I Saw Her Standing There 【 ポールの3大代表作 】 イエスタデイ = マーティンとの共作曲 ヘイジュード = ラストダンスは私に レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア 【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】 Mrs. Vandebilt = ロシア民謡 イエスタデイ = ナポリ民謡 夢の旅人 = アイルランド民謡 AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡 FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡 ウィー・オール・スタンド・トゥギャザー = エーデル・ワイス ロックショウ = サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい ハーマジェスティー = Robert Johnson "They are Red Hot" http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/596
597: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 21:20:11.19 ID:???0 >>596 ブラックバードみたいに歌詞を1行書いただけで共作って何なんだw アンドアイラブハ―とヒアゼアに至ってはジョンは明言していない筈 本当に憎悪厨って馬鹿なんだねえ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/597
598: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 21:25:45.09 ID:???0 歌詞を1行で共作だったらルーシーもポールとの共作になっちゃうんだが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/598
599: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 21:26:22.11 ID:???0 >>594 才能の枯渇 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/599
600: ホワイトアルバムさん [age] 2017/09/12(火) 21:37:12.69 ID:???0 161 :ホワイトアルバムさん:2009/10/01(木) 13:23:08 ID:???0 最近キーボードマガジンがビートルズの特集組んでたね 彼等が使用した鍵盤楽器やプレイについて詳しく解説してるよ ルーシーのイントロの音の組み合わせはジョンらしくて素晴らしいと書かれてた 162 :ホワイトアルバムさん:2009/10/02(金) 21:00:16 ID:???0 >161 あのフレーズを作ったのはポール 164 :ホワイトアルバムさん:2009/10/03(土) 00:08:56 ID:???0 ストロベリーのイントロもポール >164 :ホワイトアルバムさん:2009/11/18(水) 21:00:44 ID:???0 昨日17日にBSでやっていた「ビートルズ・ファーストライブ・イン・アメリカ」という 1964年映像の記録映画を見て驚いた。 始まって18分過ぎた頃の映像で、何とジョンがピアニカで ストロベリーフィールズのイントロを弾いていた! これは1964年の時点でストロベリーフィールズのイントロを ジョンは完成させていたということになる。 2ちゃんのポールヲタが「ストロベリーフィールズのイントロはポール」と ハッタリをかましていたが、ポールはジョンの指示に従って メロトロンを弾いていたに過ぎなかった事が判明した。 179 :ホワイトアルバムさん:2009/11/25(水) 23:07:04 ID:???0 >161-162 またまたポールヲタの捏造かよ。 ルーシーのイントロもジョンだぞ。 ジョージマーティンのドキュメント映画でマーティンが 「ジョンがベートーベンの旋律ように均整のとれた美しい ルーシーのイントロを私の所へ持ってきた」と語っているぞ。 2チャンネルでは何でもポールの貢献にされちゃうね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/600
601: ホワイトアルバムさん [age] 2017/09/12(火) 21:41:25.71 ID:???0 179 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:00:44 ID:??? 「Rainは多少ジョンよりの、でも共同で作った曲だ。オリジナル・アイデアはなかったけど、 一緒に作業を始めようとしたら、ジョンが先陣を切った。これまで伝統的に、 歌の中では雨は否定的なイメージとして扱われていたけど、僕らはそんなことはないと思ってさ。 背中に雨のしずくが流れていくのは最高に素敵な気分だよ。曲は7対3でジョンが書いたけど、 曲作りよりもレコーディングが面白かった作品だ。」 ↑ほんとに苛つかせる爺さんだな 180 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:08:31 ID:??? Paperback Writer」は「Day Tripper」の息子だが、ポールの曲だ。 (「Day Tripper」の息子とは)ギンギンにがなるギターのフレーズを入れたロックンロールの曲ということだ。 (ジョンとヨーコ ラスト・インタビュー) ポールとジョンの性格の違いが出てるね。やっぱりジョンの方が俺は好きだわ 181 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:38:46 ID:BY5w+6Oa ジョンの死後にジョンの曲殆ど(インマイライフも)にそういう事言ってるよね 182 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:41:15 ID:??? それでバッシング受けて「ジョンの墓の上で踊っているようなものだった」か。 183 :ホワイトアルバムさん :2006/05/04(木) 23:54:32 ID:??? 大体7対3というのは、どんな数学方式使って出てきたものなんだw おまえのさじ加減一つだろうとw 186 :ホワイトアルバムさん :2006/05/05(金) 00:21:13 ID:??? 根性が腐った捏造ポールだからね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/601
602: ホワイトアルバムさん [age] 2017/09/12(火) 22:37:03.03 ID:???0 461 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:28:17 ID:??? 苺の製作過程がなんかの本に載ってたけど最初のアコースティク板を アレンジしていく際に ジョンがサイケにこだわったみたいで製作過程で にブラスを追加したいと言い出したり 自分の声を低速にし加工してみたり。 でようやく出来上がったと思ったら マーチンに二つの別テイクを繋げといてくれと頼んだわけ。 ポールの功績とか言ってる奴痛いんじゃないの? そもそもジョンもマーティンもアレンジを気に入ってないし、 最初のジョンの弾き語りが最高だと言っている。 462 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:33:11 ID:??? >461 まったくその通りです。 めんどくさくて書きたくなかったのでサンクス 464 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:39:37 ID:??? トゥもローネバーノウズだってまずジョンの曲が有って 詩とメロディがループしてるような不思議な感じの曲だったので、 革新的な曲にしようと思い各メンバーがトラックを作って持ち寄ったんだろ。 それをマーチンが編集してできあがった。 何でサイケのアレンジがマーチン&ポールの功績に捏造されてんのがわからん。 まずジョンがあっての物種だろ。 465 :ホワイトアルバムさん :2005/10/29(土) 23:43:21 ID:??? >464 まったくその通りです。 全て語ってもらいました。 ポールを万能の音楽人だと勘違いされている人がいるようでw 643 :ホワイトアルバムさん :2005/10/31(月) 09:53:52 ID:??? 2チャンでは、何でもポールの功績に捏造されちゃうね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/602
603: ホワイトアルバムさん [sage] 2017/09/12(火) 23:28:41.23 ID:???0 2005年って憎悪厨はこんな活動を干支が一回りする間やってんのか… 本物だな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/603
604: ホワイトアルバムさん [] 2017/09/13(水) 01:09:08.04 ID:R+P7BbRk0 >>592 > レノンは愚かにも、この曲がチャック・ベリーの > You Can't Catch Meを基にしていると認めてしまったのだ 「愚かにも」というコメントには、 認めなくてもいいものを、訴えてくるのなら闘えばいいものを和解という手段を取ったら、盗作を認めたのと同じようなものだ、 ・・・というような意味が込められているのかもしれない。 でも「勝訴」か「敗訴」という結果にまで行くことなく、法廷の外で和解をした。 つまりモーリス側とて盗作の訴訟について本気ではなかった。 法的に本当に盗作かどうかは争われずに不問にした、というのが実情だろうから、 ウィキにも和解という表現以上のことが書かれていない。 だから、「盗作を認めたようなものだ」という意味で上記のようなコメントをしているなら、 それはやはり解釈のレベルの問題であって、 法的に盗作が確定したという意味で「認めてしまった」と語っているのなら、それは的を得ていないと思う。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/beatles/1454490349/604
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