[過去ログ] PART 15 ○◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆○ [無断転載禁止]©2ch.net (759レス)
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626: 2017/09/14(木)19:59 ID:iQVIoPGT0(2/3) AAS
あとついでに、
和解も「盗作が法的に確定」を意味しているのなら、
和解後にモーリス側が「Come TogetherはYou Can't Catch Meの盗作」という見解を持っても問題ないということですよね。
>>592みたいに「黙らせるための手打ち」としての和解だとしても、法的に確定しているのなら、別に黙る必要もないのではとか、そういう想像もしてしまうんだけど、
現在のモーリス側の見解はどうなのかとか、もしそのへんのところも詳しく知ってるのなら教えてほしい。
627(1): [age] 2017/09/14(木)20:37 ID:???0 AAS
163 :ホワイトアルバムさん:2010/05/23(日) 20:03:31 ID:???0
>161
>ああ見えてジョンは楽曲の評価に関してはめちゃシビアで正しい
そうだな。
ジョンがボロカスに貶した曲も的確だね。
オブラディ、マックスウエルズ、アナザーデイ、レディマドンナ、
バースデイ、レリビー、、、、とか本当に糞曲だね。
167 :ホワイトアルバムさん:2010/05/23(日) 21:19:48 ID:???0
>165
そうだね。 ジョンは自作については特に厳しいからね。
省10
628(1): 2017/09/14(木)21:17 ID:iQVIoPGT0(3/3) AAS
>>627
貴方は>>619もレスしてますよね?
>>621の問いに答えてくれませんか?
629: 2017/09/14(木)21:29 ID:???0 AAS
>>628
荒らしへのコミュニケートは難しいと思いますよ
630: [age] 2017/09/14(木)21:31 ID:???0 AAS
【 ジョンが語るポールマッカートニーの作曲能力 】
ローリングストーン誌:ジョンレノン/インタヴューより
動画リンク[YouTube]
「ポールは、自分の作曲能力とボーカルに自信満々ですが、
私に言わせれば、大した事はありません。」
631: 2017/09/14(木)21:48 ID:???0 AAS
AA省
632: 2017/09/14(木)21:55 ID:???0 AAS
画像リンク[png]:o.8ch.net
633: 2017/09/14(木)22:35 ID:???0 AAS
画像リンク[jpeg]:up.gc-img.net
634: [age] 2017/09/16(土)09:03 ID:???0 AAS
あらゆる状況からジョンレノンがビートルズのリーダーであったのは明白だよ
ドラッグと創作枯渇で落ちこぼれても「ホワイト」のレコーディングに洋子を介入させたり
ループコンサートの最終決定者になったり、ジョンとヨーコのバラードという
プライベートソングをビートルズ名義でリリースしたり、アビーロード事故って
プチリタイアから洋子のベットを帯同させて復帰したり、あげくの果てトロントコンサート
で成功したと妄想にかられて「ビートルズと離婚する」といってグループに
the endさせたり彼の動向言動でビートルズが動いていたんだよ。
やってることはめちゃくちゃおよそプロフェッショナルにかけているかもしれないが
ビートルズをつくりとどめをさしたのはジョンだよ。それに比べてポールはマスコミを利用して脱退宣言したりリーダーになれなかった
腹いせでメンバー間に決定的な深い憎悪と二度と再結成をできなくした原因をつくった真犯人だよ。
省9
635: [age] 2017/09/16(土)09:14 ID:???0 AAS
328 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/26(日) 23:51:56 ID:???
ポールのなにか煮え切らない、
自分の貢献をこじ入れようとしてるのが見え見え
のコメントなんて貼らなくていいから。
329 :ホワイトアルバムさん@自治議論中 :2006/11/27(月) 07:49:40 ID:iNyt3QrS
Ticket To Ride
ジョン
ヘビー・メタルのレコードの初期の1枚だね。ポールが手伝ったのはリンゴのドラムの部分だ
ポール
ジョンは僕らが一緒にあの曲を書いたことをわざわざ説明しなかっただけさ。丸々3時間かけて、ようやく歌詞やハーモニーやすべてが出来あがったんだよ。
省6
636: [age] 2017/09/16(土)09:19 ID:???0 AAS
ジョンは何でもポールの手柄にされてしまうのを防ぐ為に
レノン&マッカの実態を克明に公表したんだよ。
ポールの自己中で虚言癖のある性格をジョンは知っていたからね。
ジョンにしてみれば契約通り全てレノン&マッカで良かったんだが、
ポールは当時からイエスタデイやミッシェルやレリビーやジュードなど、
「自分の単独作」だと公表して、そのことが有名になっていたからね。
「ジョンが作詞でポールが作曲」だと思い込んでいる人も多かった。
今となってみれば、
ポールがイエスタデイを一人で作った(実はナポリ民謡からの盗作だったが)と公表した時点で
レノン&マッカの契約は破棄され、バンドの崩壊も始まっていたということ。
省6
637: 2017/09/16(土)09:20 ID:???0 AAS
ワッチョイ導入スレでボコられたキチガイがまたポールネガキャンスレを軒並みageてるのか
638(1): [age] 2017/09/16(土)09:31 ID:???0 AAS
165 :ホワイトアルバムさん:2009/06/06(土) 12:11:47 ID:???0
「ぼくはこのイエスタデイを夢の中で聴いていたんだろう。ベッドを転がり出ると、ピアノのキーに手を乗せた。
頭の中でメロディができていたのさ。全部ができあがっていた。完璧な形で。あんまり簡単に浮かんできたもんだから、
本当に自分がつくったとは思えなかった」
以前どこかで聴いたメロディが頭の中に残っていて、無意識のうちにできてしまったのではないか。
あるいは他人の曲とは知らずに盗作しているのではないか、と気になって仕方がなかったという。
「それで何週間か、みんなの前でその歌のコードを口笛で吹いて聴かせ訊いてみた。
『これ、なんかの曲に似ていないかい? ぼくがつくったとおもうんだけど』ってね。
でもみんなこういったよ。『いいや、聴いたことないね。でもいい曲じゃないか』」
「最後には、落とし物を警察に届けた時みたいな感じになった。
省13
639(1): [age] 2017/09/16(土)09:36 ID:???0 AAS
ジェフ・エメリック
アルバム「THE BEATLES」に興味をなくしちゃったんだ。
彼らは口論ばかりして、お互いに罵り合ってた。
口汚い言葉が飛び交っていたよ。 例えば、僕が辞める直前、
「Ob-La-Di, Ob-La-Da」の何度目かのレコーディングで、
ポールがボーカルを録る直したとき(おそらく7月15日)も、
ジョージ・マーティンがハーフ・ビートの使い方かなにかについてちょっと意見したら、
ポールは無礼な態度で、『 じゃあこっちに来て歌ってみろよ 』みたいなことを言ったのさ。
僕はジョージ(マーティン)に、『ああ、もうたくさんだ。僕は辞めるよ。こんなのもういやだ』って言った。
ジョージは『週末まで待て』・・・たぶんその日は月曜か火曜だった、
省12
640: [age] 2017/09/16(土)09:55 ID:???0 AAS
ポールのアルバムにはガッカリしました。
「ラム」を聴いても、なにかこう「曲調」というものが感じられないな。マヤカシとしか思えない。時間の浪費だと思う。
あくまでもこれは僕だけの感じ方ですがね。いずれにしてもポールは実力を発揮出来ずにいる。
そして段々風変わりな男になりかけてるな。
ほかのイメージを求めているために現在の自分を恥じている、という感じもありますが……。
イメージの選択は勝手です。でも、僕は失望しました。
リンゴ・スター
(1972年 ミュージックライフ2月号より)
641: 2017/09/16(土)09:56 ID:???0 AAS
>>639
> イエスタデイもポール単独作という事にされのだろう。
違う。
イエスタデイはポールが自宅で作曲した。
イエスタデイは他の曲と同様にジョンが共作としてクレジットされているが
作詞・作曲・ボーカル・ギターのいずれもポールによるもの。
レコーディングは1965年6月14日にポールによるアコースティックギター
による弾き語りで先に2テイク収録され、テイク2に弦楽四重奏のパート
をオーバーダビングしておりビートルズの他のメンバーはレコーディングに
参加していない。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
省1
642(3): [age] 2017/09/16(土)09:58 ID:???0 AAS
476ホワイトアルバムさん2017/08/05(土) 19:47:13.93ID:???0
>>1
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
省9
643(2): 2017/09/16(土)10:24 ID:Pn9FgU1S0(1/7) AAS
>>638
ポールがそういう感じの発言をしていたのは知っている。たぶん間違っていないだろう。
しかし夢であってもポールの脳内で行われた作曲であることに変わりはないし、
そして「ひょっとしたら」という次元で周囲に確認し回ったという誠実ぶりさえ見せている、ということを示しているだけだな、それ以上でもそれ以下でもない。
100%黒と証明されたなんて、どこをどう読めばそうなるのか、
むしろ証明しなきゃいけないのは楽譜・レコード等の根拠を示さずに誰も知らないナポリ民謡を「ただ演奏しただけ」のグレコ氏の方ですよ。
ていうか、同じポールの発言(?)の>>619とも矛盾しているんだよね。
ポール自身が矛盾してるからだ、嘘をついてるからだ、と言い返してくるかもしれないが、
ならばなおさら>>619の出典元を教えてほしい。
前々からこの質問をしてるのに、なかなか答えてくれないようですが。
644(3): [age] 2017/09/16(土)10:47 ID:???0 AAS
>>643
>「ひょっとしたら」という次元で周囲に確認し回ったという誠実ぶりさえ見せている
ポールには誠実さはないぞ。
バレたら恥をかくので、確認し回っただけ。
盗作は意図的で、
マイナーな古いナポリ民謡ならバレないと考えたのだろう。
自作として自信があるなら確認し回らない筈。
645: 2017/09/16(土)11:01 ID:???0 AAS
>>644
おまえ2017年の今日でもナポリ民謡の盗作云々という珍説を信じているのか!
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