[過去ログ] ローリング・ストーンズ The Rolling Stones (1002レス)
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809: 02/03(土)19:00 ID:???0 AAS
日本とオーストラリアでソロツアーをやった'88年以降、身体を鍛え治したって話よね
810
(1): 02/03(土)19:23 ID:???0 AAS
ミックが"経営幹部”として捉えられていた一方、
キースが単なる”タレント”だという事実があった。

現にミックが毎日、
朝からビジネス・ミーティングやチケット売上分析をするあいだ
キースは完全に枕に埋もれていたわけだ
       (以上、アンダー・ゼア・サム P 322 から抜粋)

まぁ、キースは要お薬のアーティストだからね。
どろどろ話に疲れたのでここまで。
あとは軽く流して終了。

久保田さんの訳は流麗。
省2
811
(1): 02/03(土)20:54 ID:???0 AAS
>>810
「アンダー・ゼア・サム」は過去のストーンズ本と一線を画す決定的名著だな
今後の関係への色気もあるから’85年のチャーリー薬中期と
’89年で決定的につまらなくなった理由に触れてないのが残念だが
絶対何か知ってる言えないことがあるはず
812: 02/03(土)21:08 ID:???0 AAS
ビルワイマンが脱退したことで何か終わったような気がするんだ

フーで言うとジョン・エントウィッスルが無くなった時も同様。
813: 02/03(土)22:00 ID:???0 AAS
ビートルズも69年にレノンはやめると言ってたが公にせず
70年にポールが1stソロ出すと同時に脱退宣言して終わった
814
(1): 02/04(日)10:24 ID:???0 AAS
ミックジャガーが頭が良くて経営の才能もあるってのは大いに
納得。いろんな話題を提供してきたのも広報の一部だろうし、
数々のスキャンダルがなければちょっとつまんないバンドだよねw
それをここまで長続きさせてきたのはミックの才覚だと認めざるを
得ない。
音楽的にはツェッペリンのほうが断然面白くて売れたのもわかる。
(その多くがパクリだったんだこれども・・・)
815: 02/04(日)10:51 ID:???0 AAS
>>814
Zepも素晴らしいけど音楽的バラエティさに欠けてあんまり面白くない(素晴らしいんだよ?聴くし)
ストーンズは音楽スタイルを変化させてきたのと同時に
ミュージシャンのおいしいところを使い捨てにしてきたのも成功した要因

例えば天国の階段にニッキー・ホプキンスをがっつり噛ませて自由に弾かせてたらどうなっただろう?
816: 02/04(日)10:52 ID:???0 AAS
ツェッペリンもストーンズもブランディングやコーディネイトが他のバンドより上手かった
ツェッペリンはパクリを露骨にさせないブレーンがいれば更に神格化されてただろうね。
817
(1): 02/04(日)12:11 ID:???0 AAS
敗因はペイジの薬物だな
サポートミュージシャンも居ないから不調がすぐバンドに迷惑を掛ける
818: 02/04(日)12:21 ID:???0 AAS
ゼップは60年代末に70年代先取りから70年代いっぱいのバンドだな
ストーンズは続ける縁にあるバンドって感じ
819: 02/04(日)14:04 ID:???0 AAS
>>817
ジミーペイジの音楽ビジョンの具現化をさせることから始まったバンドだからな。
大将が落ちるとどうにもならない。
天才ジョンボーナムという替えの効かないドラムを失ったのが決定打だろうけど。

ディープパープルの方が訳がわからない状態になっても続いた。(悪い意味でだがw)
820: 02/04(日)14:05 ID:???0 AAS
やはりミックがパフォーマンス、内政を牛耳り、安定してたことがストーンズの第一線にい続けられた要因だろう。
821: 02/04(日)14:07 ID:???0 AAS
あちらの雑誌はオールタイムベスト好きだけどな

考えてみれば日本で、Mrs. GREEN APPLE,glay,ONE OK ROCK,サザンオールスターズ,キャロル,XJapan,YMO、世界の終わり,L'Arc〜en〜Ciel,BOØWY,ブルーコメッツ,ひげだん等をランキング付けしても無意味だよ

時代もファンも社会情勢も違う
村上春樹と夏目漱石と芥川龍之介と三島由紀夫は誰が一番偉大か考えてもアホだろw
822
(1): 02/04(日)17:52 ID:???0 AAS
ペイジが下手だのリッチーがうまいだのどうでもいいわ
それはクズキチガイの意見なので痛くもかゆくもない
それよりもリッチーパープルのブートって今でも音源リリースしてるのか?
823: 02/04(日)21:45 ID:???0 AAS
パープルの最高傑作はCome Taste the Bandだな
これは今聴いても新鮮な感じがする

初期の詩人タリエシンの世界もなかなか良い
824: 02/05(月)09:43 ID:???0 AAS
>>822
そちらのスレでやってください
誰も答えられないし
825
(1): 02/09(金)13:05 ID:???0 AAS
ビル・ワイマンによると
ストーンズは替えの効かない二人からなりたっている
ミックとキースだ

自分・チャーリー・ロンは替えが効く
チャーリーについてはキースが変更を許さない(仲良し・お薬友達)
ロンもキースが変更させない(お薬友達)
自分関しては、
知らないうちにミックによるベース取り換え計画進行劇があって
キースとチャーリーがそれを許さなかったと
当の自分は後日、すべてが収まってからそのことを知ることになったのだと
省3
826
(1): 02/09(金)14:48 ID:???0 AAS
音楽的に、替えの効かないのは、ミックとキースだな
ビートルズだと、ジョンとポール、後期のジョージかな
827: 02/09(金)22:57 ID:???0 AAS
>>825
今でも薬やってたら生きてられないぞ
ミックは70年代前半で辞めたし、キースもハードドラッグは80年代で辞めてる。

悪魔を憐れむ歌とかで、スタジオでキースがベース弄りだした頃から
ビル軽視は始まったね。クレジット見てるとミックテイラーがベース弾いてたりもあるし。
その時はビルだけ9時-17時出社でいなかったんだろうけど
828: 02/09(金)23:00 ID:???0 AAS
>>826
スレチだがビートルズは後期はジョンが不安定でパワーバランスにヒビがいった。
加えて軽視してたジョージが予想外にアイデンティティを確立してポール・ジョンの脅威となった。
ポール&ジョンのバンドだと2人は思ってただろうし、あんまり歓迎してなかっただろう。

何とかジョンを立てようとしたけどアビイロードが限界。
それでも名曲は残すし、ジョンも他の3人もよくやったと思うよ。
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