[過去ログ] ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart124 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
35: (スププ Sd62-9EEQ) 2021/08/16(月)08:17 ID:6asB6o3Kd(1) AAS
【ビー板をご覧の皆様へ】
ミジンコ組が糞スレを上げて喜んでいます
ミジンコ組批判は続けなくてはなりません
本当ならミジンコ組が一番最初に通報されなくてはならないのに私ばかり通報されています
何故だかわかりますか?
理由は簡単です
このスレ(議論のスレ)がミジンコ組の本拠地だからです
(私は何度も証拠を出しています)
自分のスレは大切にし
ミジンコのスレはいらないと言って荒らしまくる
省35
36(2): (アウアウウー Saa5-tvbP) 2021/08/16(月)13:58 ID:DqIo1LO7a(1) AAS
やっぱりこの話を_(._.)_。
>>33
>意外性
現役時には私も意外に感じましたが、当の3人はビートルズからの多様な影響を公言してました。
個人的にも音作りの随所に継承を聞き取れるかと。
>リリースしてたらこの映像は見れなかったのかも
83年当時TVの歌番組では、楽曲の伴奏は番組付きのオーケストラが基本で(バンド単位は別)、そうしたセッティングではリリース版のテクノ音響は跡形も無くなってしまう、、なんて実情も企画難航の背景の1つだったかも。
まして(推測ですが)明菜自身によるサウンド執着に起因したとすれば、歌唱者魂もすでに一人前だった、なんて妄想もw。
そして現在、夜ヒットから拝めた(胸キュンはカネボウ関連) 副反応として、貼った後からあの踊りを思い出してどうにも締まらない点がありますww。
37(2): (ワッチョイ 41e3-sbZG) 2021/08/16(月)19:44 ID:RDM9U2ku0(3/3) AAS
>>36
>個人的にも音作りの随所に継承を聞き取れるかと。
もちろんあの時代のアーティストでビートルズの洗礼受けてない人はほぼ無しと思ってますよ〜
「バスルームで寝る」なんて尋常じゃないシチュエーションだし、その分印象強くて引用、と
80年頃はテクノ流行ってましたね ポールもそれっぽい曲作ってたような(そっちはあまり好みじゃなかったですが)
自分はYMOは代表曲「ライディーン」「テクノポリス」辺りのインスト曲を聴いた程度なんで
せわしく演奏に専念してるイメージしかなくて、彼らが踊ってるの見てちょっとたじろいだというか
(高橋氏も電子ドラムが目の前にあるのにずっと歌と振りに専念して、最後ちょっとだけ叩いてたり)
歌番組では何かしら絵になるモノを要求されるんだろうなぁ…
「胸キュン」は化粧品のCMの印象が強いです で、今回初で動画を見たら…うあああ「キュン」やめぇ!(これは見ない方がよかったかも…)
省3
38(3): (ワッチョイ 8167-pBez) 2021/08/16(月)23:59 ID:0mE1Jd2S0(1) AAS
Nowhere Man(なう あんまん どわあ! いざ中華まん)
・傑作の一言(ベスト15に入るね)
・「19回目の神経衰弱」と並び一発屋の所為でBB1位を獲れなかった曲(どちらも名曲なのに・・・因みに「神経衰弱」はCB、「ひとりぼっち」はRWでそれぞれ1位を獲得してます)
・「ヘルプ」「イエスタディ」「恋を抱きしめよう」「ひとりぼっちのあいつ」「ペーパーバックライター」(米国は全曲違うタイプの隙のないシングル発売)
>>32
キャンドルスティックパーク
この曲もこれで歌い納めかと思ったのか、最後ポールが絶叫気味に
>>33
「ロンドン急行」の続きは「恋の列車はリバプール発」でw
>>34
省7
39(1): (ワッチョイW 6233-tvbP) 2021/08/17(火)02:23 ID:o4oT286V0(1/2) AAS
また話引っ張ります御容赦を。
>>37 >彼らが踊ってるの見てちょっとたじろいだ// 歌と振りに専念して、最後ちょっとだけ叩いてたり) // 歌番組で/// 絵になるモノを要求され
しかしまあこの偽アイドルオジサン達も元来は裏方であり(「天国のキッス」,「美貌の都」arr.,「禁区」etc.)、その追っかけたる私も、この時期彼らの似合わない登場の仕方や
>>38 >ギターの形をしたドラムを弾い・・叩いて
見せる明らかにエアー然 (テクノの構造上不可避) な演出などすべて彼ら(及びブレーン)の意図だからとニンマリ続きでしたね。
>うあああ「キュン」やめぇ!(これは見ない方がよかったかも…)
www。当時も「息絶え絶え」なんてファンに揶揄されてましたがwまあ10代に負けじと頑張った記録って事でw。
・>// あの頃は教授もアノ人と組んで// 凄ぇメイク
前年(82年)春でした。主語を端折りますがあちらはエアーじゃなく本当にしてて「キュン」以上にお薦めはしませんww、、私にはすべてリスペクト対象の事例ですが(^人^)w。
40(1): (ワッチョイ dd93-WMW2) 2021/08/17(火)03:01 ID:42Co2P0g0(1) AAS
本日のアルバムはラバー・ソウル [RUBBER SOUL]
本日の曲は●
A1.ドライヴ・マイ・カー - Drive My Car (Lennon - McCartney)
A2.ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド) - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Lennon - McCartney)
A3.ユー・ウォント・シー・ミー - You Won't See Me (Lennon - McCartney)
A4.ひとりぼっちのあいつ(ノーホエア・マン) - Nowhere Man (Lennon - McCartney)
●A5.嘘つき女(シンク・フォー・ユアセルフ) - Think for Yourself (Harrison)
A6.愛のことば(ザ・ワード) - The Word (Lennon - McCartney)
A7.ミッシェル - Michelle (Lennon - McCartney)
B1.消えた恋(ホワット・ゴーズ・オン) - What Goes on (Lennon - McCartney - Starky)
省15
41(1): (ワッチョイW 6233-tvbP) 2021/08/17(火)03:24 ID:o4oT286V0(2/2) AAS
また遅れましてすみません。
お題「Nowhere man」
・ポピュラーソング初の自分探し → 今のシーンには乱れ咲きw。
・歌詞の内省はおまかせするが、改めてポップソングのオイシさも充実(コーラス、ベースライン、間奏etc.)→ 前の曲が軽んじられもやむ無しか、、(;-;)w。
>>32 ライヴ
ブドカンの内(夜) が6月30日。ずっとキイ半音下げが定説だったけどはて?。この音源では通常キイの再生速度になって、従来のモタり感が無いけど、、もしやこっちが元来のキイ?!、、。
>歓声で// 聞き取りにくく// 対策
アイ高野氏は後年GS期の述壊で、「スティックのカウントじゃ聴こえないから、ハイハットを鳴らしてた」と説明してました。
(昼)「〜afternoon show」と在るほうが (TV番組名ではなくw) 66年7月1日昼の部。ショウ全体も前の晩より格段にイイですね。時差ボケ解消したのかな?w。
>>38 >一発屋の所為で 例の国策ソングですね。
省1
42(2): (ワッチョイ 2ec2-7eDO) 2021/08/17(火)04:38 ID:o75WBibK0(1/2) AAS
>>29 松本零士御大の「男おいどん」のなかでも4チャンネルステレオのことが
描かれてたおぼえがあります。 あの漫画がマガジンに連載されてた時代
昭和40年代の中頃の一番の最先端のものだったんでしょうねー
43(1): (ワッチョイ 41e3-sbZG) 2021/08/17(火)11:02 ID:UvvnydGY0(1/2) AAS
>>38
>いざ中華まん
自分はキーマカレーまんで(違
>「消えた恋のぼり」
…上手いなぁ! ボーカルはもちろんリンゴですねw
>>39
>前年(82年)春でした。主語を端折りますが//本当にしてて
あの頃はカルチャークラブとかそういうタイプの勢力も台頭してきた時期でまぁ面白いっちゃあそうでしたが(ぉ
70年後半から80年代の化粧品CMは資生堂vsカネボウのみならず他社も盛んに洋楽邦楽問わず入り乱れヒット曲頻出させて
目が離せない感じでした
省8
44(2): (ワッチョイ 41e3-sbZG) 2021/08/17(火)11:03 ID:UvvnydGY0(2/2) AAS
お題曲
他メンバーと一線を画するジョージのちょっと独特なリズムとメロディライン
詞も不実な相手に対しジョンの粘着、ポールのじゃ次行こ〜とは違って冷たく突き放した感じでそれもこの人の個性なんだなと
あと散々言われてるけどファズベースが目立ち過ぎ
45(2): (ワッチョイ 2ec2-7eDO) 2021/08/17(火)12:09 ID:o75WBibK0(2/2) AAS
>>44 イエロー・サブマリン・ソングトラックではあっさり味付けになりましたよね
ファズベースが。。。 リミックスの際に「抑え気味にしてね」ってジョージが注文つけたのかな。
46: (スププ Sd62-9EEQ) 2021/08/17(火)12:54 ID:RR8nXtgAd(1) AAS
【ビー板をご覧の皆様へ】
ミジンコ組の活動が続いています
ミジンコ組批判は続けなくてはなりません
ミジンコ組
↓ ↓ ↓
l''!,彡⌒ ミ
| |(´・ω・`) 知恵遅れ春汚物
\ ヽ
| ・ ・.| |
| .,,;,.| |
省56
47(1): (アウアウウー Saa5-tvbP) 2021/08/17(火)23:48 ID:BxM1tyXva(1) AAS
お題の前に
>>42 >昭和40年代の中頃の一番の最先端
ゆえにステイタスのアピール需要も高い比率だったのでは?w。そして結局は「狭くなる」事に起因して廃れたのかなとw。
>>33 >「4つとも違う曲を同時に流すドジな4チャンネルステレオ」
まるでミュージックコンクリートの手法ですねw。
複数のスピーカーからモノラル音が鳴っても結果でしかなくて、信号が4系統な事に変わりはない旨の逆説でしょうw。
>>43 >まぁ面白いっちゃあそうでしたが(ぉ
この件は案じながらでしたが安堵します_(..)_
ポップ /ロックシーンのメイクアップは各々由来は様々な中、
「〜ルージュマジック」でのそれ (及びアクションw)については、被写体個々人の嗜好の表出は意図してなく(?w)、
省2
48: (ワッチョイ dd93-WMW2) 2021/08/18(水)01:53 ID:KHh4UZLT0(1) AAS
本日のアルバムはラバー・ソウル [RUBBER SOUL]
本日の曲は●
A1.ドライヴ・マイ・カー - Drive My Car (Lennon - McCartney)
A2.ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド) - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Lennon - McCartney)
A3.ユー・ウォント・シー・ミー - You Won't See Me (Lennon - McCartney)
A4.ひとりぼっちのあいつ(ノーホエア・マン) - Nowhere Man (Lennon - McCartney)
A5.嘘つき女(シンク・フォー・ユアセルフ) - Think for Yourself (Harrison)
●A6.愛のことば(ザ・ワード) - The Word (Lennon - McCartney)
A7.ミッシェル - Michelle (Lennon - McCartney)
B1.消えた恋(ホワット・ゴーズ・オン) - What Goes on (Lennon - McCartney - Starky)
省15
49(1): (アウアウウー Saa5-tvbP) 2021/08/18(水)03:02 ID:OlpfxTLla(1) AAS
お題「Think for yourself」に。
>>44 >不実な相手に対し// 冷たく突き放した感じ// 個性なんだなと
すでに押しの脆弱性の自覚あったのか(>>40のリハーサル音源にも顕著w、) 冷笑や皮肉で返す展開は以降の「タックスマン」「ピギーズ」に繋がって行く(テーマは異なるが)。
一聴ブルージーな曲調もジョージに係ると、2人とはまた別の突き放し感が生じて、以降の彼の特徴の1つに定着する気が(Taxman, 〜Truffle, 〜Brown shoeなど)。
// ファズベースが目立ち過ぎ
>>45 > // ソングトラックではあっさり
ファズ絡みでやっぱりストンズ目線をセットしますと、
・「(I can't get no)Satisfaction」(サティスファクション、65年5月アメリカ先行シングル→7月1位)、
・ビートルズこのお題65年11月録音12月リリース。
・65年12月(初旬?)録音「Think(シンク)」のファズ音はギター?orベース?、、→66年4月英発売「Aftermath(アフターマス(余波))」に収録
省4
50(2): (ワッチョイ 41e3-sbZG) 2021/08/18(水)08:27 ID:EgYbukZU0(1/2) AAS
>>47
>「4チャンネルステレオ」
欽ドンネタは完全にジョークです(自分は当時体験したこともなかったので想像の範囲でw)
電気店の視聴室で聴いた家人の話では特にそこまで感銘受ける程でもなくてそれより2チャンネルのスピーカー充実させた方が良いとか
カーステならともかく一般家庭で専用オーディオルームが持てるか、そういう住宅事情もあって定着しなかったのかなと
>被写体個々人の嗜好の表出は意図してなく
そっち系の趣味の吐露っていうよりはエンターテインメントの一環として…うん、まあ自分も詳しくないんで深入りはやめとこ(ぉ
ファズベース話…(音楽的センス無しいちファンの見解なのでその旨ご理解を)
>>45
>イエロー・サブマリン・ソングトラックではあっさり味付けになりましたよね
省11
51: (スププ Sd62-9EEQ) 2021/08/18(水)13:12 ID:ORLyCA/Vd(1) AAS
【ビー板をご覧の皆様へ】
★ミジンコ組の活動が活発になってきています
ミジンコ組批判は続けなくてはなりません
ミジンコ組の糞スレ【ミジンコ語録】より
2chスレ:beatles
451 名前:ホワイトアルバムさん [age] :2021/08/17(火) 23:48:42.26 ID:???0
こんなスレをミジンコ春汚物は建てていたのか
卑劣だな
馬鹿だな
クスリでぶっ飛び!ポール精液をけつの穴に注入!アナル天国黒人土人もこれには白い歯でニッコリ
省39
52(1): (アウアウウー Saa5-tvbP) 2021/08/18(水)13:54 ID:tMw7mUZra(1) AAS
毎度お題戻しすみません。
>>50 >ファズもツボ押さえて
これまたつべ検索下さったんですね、ありがとうございます!。
「アンダー・マイ・サム」はタイガースのレパートリーで、例のあやめ池ファン将棋倒し事件(67年11月?)が元で放送中止になったNHK「歌のグランドショー」用に収録された楽曲でもあります。
>ファズベース話
どうもアンカー付け忘れ箇所が、、有りましたら面目ナイ_(._.)_。 、、
これも、あくまでも私見ですが、
しかし元のポールの演奏自体が響かせっ放し、馴染んだ耳には「ソングトラック」mixでは何だかヴォーカル除去ぐらい中抜け感がしてこれまた困りもの、、が私見なのですよね。
53(1): (ワッチョイ 41e3-sbZG) 2021/08/18(水)15:51 ID:EgYbukZU0(2/2) AAS
>>52
>あやめ池ファン将棋倒し事件(67年11月?)が元で放送中止になったNHK「歌のグランドショー」
何とそんな因縁が…
自分のGS関連の古い記憶は「ヤマハヤングジャンボリー」視聴からで、当時まだ幼かったから覚えてない…
>馴染んだ耳には「ソングトラック」mixでは何だかヴォーカル除去ぐらい中抜け感
言わんとする所は理解できます 自分の脳内再生でもあのベースが音圧高くなるし(刷り込み効果…)
お題は普段PCからヘッドホン視聴してますが、久しぶりにLP(ステレオ盤:AP-8156)で音出して聴いてみました(ついでにA面全部)
他の曲と比較してもやっぱベース強いですよ!今日のお題曲とかではバックで程よくグルーヴしてるのにコレはオーバーキル状態というかw
そしてこの音でリリースされ世に認知されてしまい…まぁ何というか当時の力関係とか伺えますけど
今の自分にとってはちょっと押さえ気味が耳に優しいかも(´ー`)
54(1): (ワッチョイW 6233-tvbP) 2021/08/19(木)01:57 ID:e4f4nFul0(1/3) AAS
>>53 >まだ幼かったから覚えてない…
書き忘れましたが勿論私も覚えてませんw。まだ発語もおぼつかない段階で(*^^*)。
概説や年譜はほとんど「〜同窓会」(81〜2年)時、または「勝手に〜」などジュリー全盛期に有名曲知ったり。まあ家に残ってたタイガースの裸盤数枚は聴いたり。
「アンダーマイサム」がNHKでの演奏曲とは、TBSラジオ「夜は気ままに」(81?)でジュリーが確かに話してましたが、今般あたったページには「モナリザの微笑」が報じられてます(2曲かな)。
外部リンク:blog.goo.ne.jp
それらの先輩方は人口比からも、最も戦後を左右した皆さんで(敬意込めてです(汗)w)、
熱気もこんにちとは比べ物にならない様相かと想像してます。
まして手元のメディアなど夢の夢という時代、、。時事放談もモーニングショーもまさに「手に汗」だったろうな、
、と、この期に乗じて感想すみません_(._.)_。
>今日のお題曲とかではバックで程よくグルーヴしてるのに
省2
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 948 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s