[過去ログ] 【THE BEATLES】LET IT BE 50周年Get Back Vol.6 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
387(1): (ワッチョイW d0c3-VNr8) 2021/12/07(火)19:02 ID:XAeBxBaw0(9/17) AAS
>>385
ごめん間違えました。
ただ、上にも書いたけどホワイトアルバムセッションでメンバーでLet it beの初期バージョン演ってる音源あるから
ゲットバックセッションで初披露ではないよ。
388(3): (ワッチョイ 8bc2-PP5C) 2021/12/07(火)19:13 ID:g2zLwtL70(1) AAS
に、しても、日本では話題になっていないなー
ビートルズファンの一部だけが熱狂してるだけ
欧米ではどれくらい盛り上がってんの?
比較しちゃいかんが、25年前アンソロジーの時の
もはやちょっとした社会現象の時と比べちゃう
まあ50年も前のこと 若い人はロックから離れてるし
ある意味アンソロよりお宝なのに 時が経ちすぎたのか
ディズニーは宣伝が下手だよねーもっとPRしなくちゃ
389(1): (ワッチョイW 9b93-UFoH) 2021/12/07(火)19:17 ID:APJBOM4A0(1) AAS
>>388
映画館だったら早々に打ち切りだったかも。
そうならなくて良かった。
390(1): (ワッチョイW 2493-oKdi) 2021/12/07(火)19:44 ID:+gHwMn/80(2/2) AAS
アルフィー坂崎氏のラジオでこのところ毎週語ってる
弾いて解説してくれるのでとても楽しい
391: (ワッチョイW 4015-fW0/) 2021/12/07(火)19:45 ID:KDCDDMS+0(1) AAS
>>390
そうなんだ
392(3): (ワッチョイ df67-zWK8) 2021/12/07(火)20:20 ID:MXG7A2Xc0(1/5) AAS
>>387
書籍ビートルズゲットバックセションネイキッドやビートルズゲットバック公式写真集および今回のディズニ+のビートルズゲットバックの監修者であるビートルズ研究家でもある藤本国彦さんによるとポールはゲットバックセッションが始まった1月初旬に初めて完成版の3人にレリピーを披露したようだ。つまりホワイトの音源は断片的なものでしか無い。
393: (ワッチョイW 4762-R5bg) 2021/12/07(火)20:37 ID:TpQZXhy50(1/2) AAS
下痢ピー下痢ピー下痢ピー下痢ピー
394: (オッペケ Sr10-yeE4) 2021/12/07(火)20:41 ID:N9+sK6/0r(1) AAS
>>392
その藤本なんとかさんの個人の想像ではないの?
395(2): (ワッチョイ df67-zWK8) 2021/12/07(火)20:42 ID:MXG7A2Xc0(2/5) AAS
>>388
日本のビートルズ人気は1966年の来日で火がつ着いたが、その後のGS人気を生み出したもののビートルズは大きなブームにならなかったような気がする。当時を知る人間としては、子供心ににロック、エレキギターと言えばベンチャーズ(敢えてヴェンチャーズではなく)だった。やはり日本人には英語と言う言葉の壁があって、春日八郎や橋幸夫が人気だった。日本では、ビートルズのレコードは解散後の方が売れたが、角川映画の獄門島にレリピーが使用されたのが大きなプロモーションとなったような気がする。曲の意味も分からずに流行りモノには飛び付くが、ブームが去れば一気に廃れる。でも、誰かがビートルズが偉大と言えば意味も分からず同調する。それが日本のビートルズ。
396(1): (ワッチョイW d0c3-VNr8) 2021/12/07(火)20:45 ID:XAeBxBaw0(10/17) AAS
>>392
だから曲そのものは初めて聴いた曲じゃなかったって事でしょ
397: (ワッチョイ df67-zWK8) 2021/12/07(火)20:47 ID:MXG7A2Xc0(3/5) AAS
>>395
訂正
獄門島ではなく悪霊島だったね。
398(1): (ワッチョイ df67-zWK8) 2021/12/07(火)20:51 ID:MXG7A2Xc0(4/5) AAS
>>396
ポール単独のデモテープのような気がするが。
コーラスもポールのオーバーダビング。
但し、最後にジョージの無関係な音声が入っているのが謎。
399: (ワッチョイW 4762-R5bg) 2021/12/07(火)20:55 ID:TpQZXhy50(2/2) AAS
>>395
しょうもない自説書くなやもうろくジジイ
400: (ワッチョイW d0c3-VNr8) 2021/12/07(火)20:56 ID:XAeBxBaw0(11/17) AAS
>>398
明らかにジョージのギターが入ってるし
ポールのデモなら(Demo)とクレジットされるだろ
401: (ワッチョイW 5015-gYlN) 2021/12/07(火)20:59 ID:SdXhNha/0(2/2) AAS
どう考えても、あの当時ストーンズ他の猛追は脅威以上
ビートルズのままでは弱すぎて、70年代続けたとしても微妙な立ち位置になってたんじゃないか
402(1): (ワッチョイ df67-zWK8) 2021/12/07(火)21:24 ID:MXG7A2Xc0(5/5) AAS
>>386
ジョンがゲットバックのコンセプトを考えてレリピーを不要と考え、頭を抱えた?ジョンなんかゲットバックセッション中なにも考えていないよ。ポールが熱心にやるからそれに同調しただけ。むしろジョンは映画レリピーにポールばかり映って、ピアノ弾き語りのポールのレリピーやロングアンドに触発されて、自分もピアノ弾き語りの曲が欲しくてイマジンを作ったのだけどね。
403(1): (ワッチョイW fcdb-bglN) 2021/12/07(火)21:59 ID:DbuPQvgQ0(1) AAS
皆さん、ビリー・ブレストンって、Get Backセッションでこんなに貢献して、メンバーも大変お気に入りだったのに、すぐ後に始まったアビー・ロードのレコーディングによばれなかったのは何故だと思いますか?
404: (ワッチョイW d0c3-VNr8) 2021/12/07(火)22:14 ID:XAeBxBaw0(12/17) AAS
ライブ1発録りがコンセプトだと誰かが鍵盤やるとギターが1本になり音の厚みがなくなるって問題があったからビリーの存在が必要だったが、オーバーダブが出来るなら4人で賄えるののと
アビーロードは最後に4人で結束してやるなら、とジョージマーティンと約束したから。
405: (ワッチョイW 4abe-PsaX) 2021/12/07(火)22:16 ID:oA5ayamo0(3/5) AAS
>>403
I Want You(She's So Heavy)でオルガン弾いてるよ
406: (ワッチョイW d0c3-VNr8) 2021/12/07(火)22:22 ID:XAeBxBaw0(13/17) AAS
I WANT YOUはアビーロードセッションが本格的に始まるかなり前にビリー含めベーストラックがレコーディングされたからね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 596 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.017s