レットイットビーのギターソロはシングルとアルバムどちらが良いか議論するスレ (355レス)
1-

156: なんかひまはじめてのかきこみ 2023/06/13(火)02:35 ID:HXR8fEdj0(1) AAS
ひま
157: 2023/07/10(月)09:21 ID:???0 AAS
BEアイコン:1reyy.png
158: 2023/07/29(土)02:52 ID:+nmBWlq10(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
159
(1): 2023/12/20(水)13:33 ID:Ql1n6fYM0(1/3) AAS
>>153

曲に合ってるというのは、
単にこいつの固定観念の中の曲に合ってるに過ぎない
何かが目立つとか目立たないは曲のクオリティには直接関係が無い
悪目立ちというのは具体性皆無で主観の域を全く出ない
ギターの高揚感の無いシングル盤の間奏部分は間延びした感じで、
曲の良さが半減以下になってしまってる

youtubeで色んなカバーが有るが、
間奏ギターがアルバム版である事と後半のファルセットは必要条件
省3
160
(2): 2023/12/20(水)13:39 ID:Ql1n6fYM0(2/3) AAS
レットイットビーの三大特徴

ポールの声が潤いや清涼感が有り、西洋楽器のような澄んだ響きで一番良い状態
(他の曲、例えばヘイジュードだとやや甘ったるくて、あまり良い声とは言えない)
特にファルセットの響きの良さは格別

アルバム版のジョージの高揚感やキレの有る間奏ギター

倍音調整したピアノの響きが清涼感、キレ、質感などが良くて抜群に心地良い
161: 2023/12/20(水)13:45 ID:Ql1n6fYM0(3/3) AAS
シングル盤の方が良いと思うような奴は、
他にろくな音楽聴いてないと思う 笑
歌詞重視でJPOPばっかり聴いてる
クラシックはベートーベンの陰気臭い曲が中心
洋楽は黒人音楽系の汚らしいのを中心に聴いてる
ただ売れてるだけとか所詮金儲け第一の業界人が評価してるアーティストばかり聴いてる
芸術はキレイでは駄目とか人間の醜い部分を描いてこそ芸術等の
芸術界のご都合主義の質より量的な芸術観を鵜呑みにしてる
とかだと終わってるwwwwwwwww
162: 2023/12/20(水)17:54 ID:wMSrnLMe0(1) AAS
>>159補足
高揚感だけじゃなくて解放感とか、
要は空間的な広がり感、スケール感がアルバム版には有る訳よ
シングル盤の間奏は閉鎖空間でモゴモゴしてる感じで、
いかにも劣化版という感じしかない
確かにギターの音自体が理想的とは言い難く少しギラついてるのも否定は出来ないが、
そんなのは楽器や奏者を変えてリメイクすれば済む話
ダラダラ繰り返し聴くのが目的なら地味なシングル盤の方が良いという見方も出来るが、
それがクオリティが高い事にはならない
163
(1): 2023/12/20(水)23:47 ID:???0 AAS
>>160
ヘイジュードの「ヘイー」っていう出だしのポールの
息がかった声は68年頃のビートルズの緊張感を表現してて
それはそれで永遠にインパクトがあるけどねえ
164
(1): 2023/12/20(水)23:52 ID:???0 AAS
>>160
アルバム盤のジョージのプレイは「陽」って感じだね。
While My Guitarのクラプトンからインスパイアを受けているけれど、Whileの「哀」とは対照的。
荘厳な中に幾分陽気で堂々としたジョージのギターが良いコントラストとなっている。

シングル盤は伴奏的で機械的な印象。面白くないけれど、これはこれで聞き馴染みがあるんだよな。
165
(1): 2023/12/22(金)00:08 ID:???0 AAS
シングルのソロってポールが弾いたんじゃないのアレいかにもポールっぽいでしょ
この通りに弾けってジョージに楽譜渡したとか
166: 2023/12/23(土)11:30 ID:fkhZcyrD0(1/3) AAS
>>163
どーでも良い 笑
音として響きが心地良いとかキレイ以外、
実質的に無意味
誰が作った、誰か歌った、生歌か加工かとかも全部無意味
芸術界や音楽業界の連中が時にも政府等の権力も巻き込んで拡散して来た
自分達に都合の良い芸術観や音楽観も無意味
何物にも惑わされず己の感覚だけでちゃんと味わってる人間の
心地良さやキレイさ以外は実質的に全部無意味
167: 2023/12/23(土)11:30 ID:fkhZcyrD0(2/3) AAS
時にも→時には
168: 2023/12/23(土)11:37 ID:fkhZcyrD0(3/3) AAS
>>164
確かに陽っぽいなww
俺は陰気臭い声とかメロディとかサウンドとか
基本全部嫌いで陽っぽいのしか聴かないんで、
だからアルバムバージョン支持になるのは必然なのかも
例えばJPOPでも売れ筋の米津、藤井風、ヒゲダン、ADO、AIMERあたりは
全部声だけで却下して一部のyoutuberのカバーとかしか聴いてない
JPOPは昔から暗い声や曲の方が売れる
そして最近は洋楽も暗い方が売れてる印象
だから最近の洋楽は、ごく一部しか聴いてない
省7
169: 2023/12/23(土)12:17 ID:mjFOl37X0(1) AAS
ただシングル盤が全然駄目という訳ではなくて、
ポールの声やピアノが良いからまー聴けるのは聴ける
普段ダラダラ聴くにはシングル盤の方が良いぐらい
ただ間奏はやっぱりリメイクはして欲しい
シングル盤みたいな高揚感とかは無しにしても、
もう少し凛としたサウンドの方が良い
ピアノが凛とした音色なのに簡素がもっちゃりし過ぎてて
バランスも悪いんだよな
170
(2): 2023/12/24(日)00:16 ID:???0 AAS
シングル版の方がボーカルのエコーが聴いてて乾いた感じがしないし、ピアノもペダルの踏み加減かリバーブか録音環境かは知らんがアルバム版よりも倍音が響いて潤いのあるサウンドになっている。

エンディングのポールのレットイットビー(イー)のファルセットもスタジオ版の方がジョージのギターに邪魔されてなくよく聞こえて印象に残る。
171
(1): 2023/12/24(日)00:18 ID:???0 AAS
ちなみにミキシングで一番リバーブを深くして倍音を強調しているのはゲットバックで没になったバージョン

動画リンク[YouTube]
172
(1): 2023/12/24(日)04:52 ID:???0 AAS
>>171
アレンジがまだこなれてなくてやや一本調子だね。

ビートルズのラバーソウル以降の真骨頂は余分な要素を省いて
磨かれたアレンジで聴かせること。

ゲットバックセッションはその逆で、ビートルズ神話が壊れたかのように
堕落したアレンジ。スペクターはやや強引な形だがアレンジを外科手術してビートルズ神話を保ったといえる。
173: 2023/12/25(月)03:02 ID:???0 AAS
>>172
フィル・スペクターは殺人事件を起こさなければ神プロデューサーとして
現在でもリスペクトされていてんだろうけど・・・・・ 大滝詠一界隈でだけ神扱いなのかなぁ・・・・

ジョージのオール・シングス・マスト・パスのリミックス盤でも極力
フェル・スペクターの匂いを消すようにしてたもんな・・・
174: 2023/12/25(月)21:17 ID:???0 AAS
フィルスペクターのロック・ポップ界の偉大な功績は消えることは無いよ。
消そうと思っても消せないw
175
(1): 2023/12/26(火)10:51 ID:3i8weOw60(1/5) AAS
>>170

ボーカルに執着し過ぎるセンスの悪い聴き方というのが一つ
ピアノも含めてどの程度の違いかが言えてないし、
客観的には自分が気になるボーカルやピアノの音色に
過度に囚われてるようにしか見えない
このレベルでは間奏の高揚感や解放感や躍動感という重要な要素の
決定的な差は到底覆せない
1-
あと 180 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s