新LED ZEPPELINのブートレグ総合スレッド28 (458レス)
上下前次1-新
315: 12/07(土)11:26 ID:7QYCcXhX0(1/8) AAS
>>312
>こうしたミックスをはじめとしたエンジニアリングはZepの方が丁寧で良質だし
>楽曲によって細かく最適化している
などと指摘されていますが
Led Zeppelin?〜?のなかであなたが言うような「丁寧で良質だし楽曲によって
細かく最適化している」楽曲やテイクというとどれですか?
316: 12/07(土)11:40 ID:7QYCcXhX0(2/8) AAS
たとえばあのBlack Dogを例にLad Zeppelin?と
The song remeins the same completeのテイクを比較するとします
もっとも違うのがギター音で、前者のギターはどこかブヨブヨしてて締まりがない
キレがない やはり籠っている シャープではない
ヴォーカルも、この頃はまだ高音が出てはいるがキンキンするばかりでこれが魅力がない
全体の楽器同士の分離も悪い
でライブテイク1973だと上記の諸点が全部改善されてギターはキレがあるし
音圧が凄い
ヴォーカルもキンキンがなくなって良い感じ 楽器の分離も良い聴き易い
どこから聴いてもスタジオ盤はちょっと ライブ盤は素晴らしい
省1
317: 12/07(土)11:57 ID:7QYCcXhX0(3/8) AAS
Rock`n RollのLed Zeppelin? The song remains the same1の2ヴァージョンを
比較しても同じで
前者はギターは籠ってる 薄く音圧もない なにかもっとギターは前に来ればいいのに
来ないようにしてる 引っ込んでる そこもなにか遠慮がある
後者はギターは音圧が凄い 音が抜けてキレもある 音から火薬の匂いがする
ぐんぐん前に音が出てきて遠慮がない
前者は火薬の匂いはしない なにか引っ込んでる 歌唱を前に出さなきゃいけないと
思ってそう
もしやこういうのってアトランティックレコードに気を回していたのかな
アトランティックレコードから 君たちのは他の人に比べてかなり変わってる 売れない
省2
318: 12/07(土)13:05 ID:7QYCcXhX0(4/8) AAS
Led Zeppelin?のCelebration Dayはボトルネックを使ったような音がするがこれも
ストレートで良かった気がする工夫が空回り しかもCelebration Dayスタジオ盤の
ギターは音が安っぽい チープ これはない プライドが感じられない(笑)
Led Zeppelin?冒頭 The song remains the sameはギターはチープで
薄い この曲のギターもなんでこの音にしたのか意味が分からない あそこまで
チープにする理由が視えない この曲はギターはダビングして重ねてるが
全然迫力は出ない これも納得できないなんでこのギター音にしたか
319: 12/07(土)13:12 ID:7QYCcXhX0(5/8) AAS
?から?までだと、?は他のスタジオ盤に比べて比較的ギター音が良い気がする
The Lemon SongとかHeart Breakerとかね ?はまだ聴ける カネ損した気はしないかも(笑)
聴いててスタジオ盤のギター音の趣味がおかしい あの音はないと思えるのが
かなりある なんでああもチープにするのか 意図が視えない
320(1): 12/07(土)14:34 ID:gTAgQM1l0(1) AAS
メタル脳のアタオカキモいけどその調子でパーポーも頼む
作者の意図が理解できないのは良し悪しの問題では無く好き嫌いの問題ね
321(1): 12/07(土)18:23 ID:7QYCcXhX0(6/8) AAS
>>320
申し訳ないが我はメタルって誰のことかも知らないしどういう特徴か把握もしてない
どの時代のどのバンドかも知らない ZepやPurpleはどのジャンルに入るのか
考えたことはない まあ簡単にロック×ブルース×フォーク×ポップ?としか
思ったことはない
なのでメタルって何を誰を出すのか知らないわけで メタル脳ではないと思う
ここのスレでレインボー批判したのは俺だしね パープルに比べスリリングでは
ないって
しかし、おそらくメタルの元祖はビートルズのRevolution,Helter Skelterあたりに
なるんではないかとは 薄ぼんやりとか思っている ビートルズの
省1
322(1): 12/07(土)18:37 ID:7QYCcXhX0(7/8) AAS
あとZeppelinスタジオ盤における上記にあげた音源については良し悪しというより
単純に意図不明と言っている 何故ああいう音に作り上げたのか意味不明と
言っている 音楽的センスが疑わしいということ
ああいう音源をひたすらに擁護したがる精神もね
323(1): 12/07(土)19:39 ID:t6297Fu80(1) AAS
パープルもゼッペもストーンズの有名なモービルユニットを使って録音してるんだけどね。スモークオンザウォーターの歌詞に登場するあれ。
やっぱりクリアな音だとペイジの下手さが明らかだからモコモコにしてんじゃね。プラントのヴォーカルもエコーをガンガンかけてキー底上げしてるからね。まあそのせいでライブは大変で初来日後に喉潰れて終わったけど。
ゼッペリンのスタジオ盤はパープルです比べかなり手が加えられてるし、永遠の詩も映画用疑似ライブだしさ。
パープルは割とスタジオライブ的な音づくりなんだけどゼッペリンは原音から加工してるからね。だからライブはアルバム通り演奏できなくてメタメタ。スタジオ盤のギターはペイジの影武者が弾いてんじゃねえかと思うよな。
324(2): 12/07(土)21:04 ID:7QYCcXhX0(8/8) AAS
まあアンチLed Zeppelinも後ずさりする鋭い舌鋒が長々と(笑)
ちなみに我は70年代後半にライブ盤『永遠の詩』アナログで初めてZep購入
あまりの音圧、キレ方、火薬のの匂いに痺れた
同時期に購入した『Deep Purple LIVE IN JAPAN』とともに名盤を確信
その後90年代になりペイジがリマスターと称してCD4枚組+2枚組発表
Zepのスタジオ盤持ってないので購入 リマスター買って外れることもまずないし
しかし聴いてる内に「?」と訝ることが出てきた おかしい あのライブ盤から
予想していた内容と違い過ぎる 何回聴いてもそう 期待が外れる音源が多いと分かった
結局そのリマスター2SETはdisc unionへ そういう過去があったのでZepスタジオ盤には
一言言いたくなる 俺だけじゃないでしょああいう感想は
325: 12/08(日)00:12 ID:xLXroUCc0(1) AAS
>>321,322,324
まー個人の印象が世界の共通認識だとでも
アタオカは自分中心に地球が回ってるんやな
326: 12/08(日)00:18 ID:/zVV4juC0(1) AAS
>>323
お前大見栄切ったくせにギター下手すぎて自分の演奏晒せん弱たんじゃん
お前が語るのは自分の下手すぎギター晒してからだバカタレ
327(1): 12/08(日)00:33 ID:AVbmRjp90(1/8) AAS
まあ私のように具体的な音源をあげて弄り倒してこそ批評も
ありうるわけで 一番ダメなのはそういう具体的な内実そっちのけで
1つのバンド丸ごと良い悪いを決めてしまうこと 語るならどの曲のどの
音源 というところでできるだけ語らないと ただの砂かけ論
になる
一番大事なのは どの曲 どの音源 どのテイク みたいに
取り上げることでしょ これは面倒くさいのかなかなかやらない
でも一番必要なのは 具体的に音源をあげることだよね
でなきゃどんな丸め方もできるわけで
328: 12/08(日)02:25 ID:zisL+7Y70(1) AAS
>>327
ブートスレで何言ってんのか
独りよがりの長文自己満爺
お前もギター下手同様の構ってちゃんか
329(1): 12/08(日)04:43 ID:AVbmRjp90(2/8) AAS
Zepのブートが売れたるのはほとんどが非公式ライブ音源だという
事情が関係しているんだろう 1973.1975,1977,1979,1980
このへんの年代のは一度は購入した 1977クリーブランド
Destroyerは名作と言われていた そのDestroyer CDはまだ持ってる
あれは良い 1980年ヨーロッパツアーの3枚組Lost Hoizonとかもあった
あとは1975年SBロングビーチも音は良い ライブ音源はとにかく良い
もたつき具合や声の掠れも含めて
そういうのの後に90年代にリマスターものを買ったので、これで
やはりライブとの落差が目立った そのガッカリ感はあるね
330(1): 12/08(日)06:57 ID:ckbgIxH70(1) AAS
スタジオ盤つーかZEPのアルバムはもともと良くない
(笑)大半がいわゆる捨て曲
退屈で名曲はないし、代表曲もパクリ
厳しいこというがボンゾがいたから成り立ってただけのバンド
今となっては当時あれだけ売れたかよくわからない
331(2): 12/08(日)08:39 ID:+IlAb50z0(1) AAS
>>330
パーポーはDeepest Purpleにさえ捨て曲入れないとベスト盤作れひんかったじゃん
唯一のヒット曲の相撲婚もパクリンちょ
ハゲの虹とかベスト盤の9割が捨て曲
ベルーナの絵は赤ちゃんや幼児に分かりやすいように単純化されてる
リッチブの音楽はこれ
Zepの音楽は世界の名画のように1曲1曲が芸術的で奥深い
Zepを理解出来んのは脳がとっつぁん坊やだから
332: 12/08(日)08:50 ID:AVbmRjp90(3/8) AAS
まあZep派とPurple派がいがみ合うのがレスも伸びて(笑)健全な気もあるが
俺はその争いに加わるきはないなあ それだとレスが伸びないしダメなんだろうが(笑)
片方だけ持ち上げる気にならない Zepはライブ盤はよく聴いた
Purpleも聴いた どっちかじゃないので そういう時代だし2大巨頭だったし
それにZepは1980年ボーナムが死んで遠心力が消えたよね メンバーはショックだし
4人で頑張った末がこの結末かとなるともうやる気はなくなる仕方ない
Purpleもだんだん同窓会みたいになっていくのがもういいって感じにも視えた
両方とも1970年代でもう一回終わったと思う
333: 12/08(日)09:01 ID:AVbmRjp90(4/8) AAS
で1980年代以降は上手いバンドやギタリストが他にも出てきて
という時代になって しかし今でも2大バンドは良いと思えるのはなぜかと言えば
だんだんわかってきたのは ミュージシャンとかバンドってクセが大事ってこと
巧いギタリストやヴォーカリストはうじゃうじゃ出てきているが、
耳にも入るが何かつまらない なんでかというとクセがないって
わかってきた クセって最大の個性なんだよね
速く弾けるとか高音をどれだけ出せるかが1番を決めると思ったが違うわけで
1980年代以降のミュージシャンからはクセが消えた 水平化した 角が取れた
LOUDNESS高崎某 二井原某 は上手い しかしクセがないからつまらない
ってことに気づいた
省4
334(1): 12/08(日)10:15 ID:Tr6eHBiU0(1) AAS
>>331
ZEPの場合、
ベスト盤といっても
捨て曲とパクリ曲がちょこちょこあるだけ
これでベストかよというくらい
つまらなく退屈やんwww
ZEP有名曲はほとんど他人からの拝借やからな
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