新LED ZEPPELINのブートレグ総合スレッド28 (451レス)
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305(1): 12/06(金)12:09 ID:quNTxmkS0(1) AAS
ドケチのペイジのことだから安い機材使ったんじゃねw
306: 12/06(金)14:40 ID:thGTVxUs0(1) AAS
リッチブスレでてめえがいい出した自分はギターが上手いって事を証明出来ずここに戻って来た惨めなガイジいてるね
307(1): 12/06(金)16:20 ID:L2mdwBVC0(2/3) AAS
>>305
いやZeppelin?、?のころはもう高所得だった。世界ツアーもやってる。カネは
もう余ってた。機材にカネかけることはできた。音がライブよりかなりショボイ
理由は不明。ケチで機材にカネかけなかったという理由ではない。
あの薄っぺらい音が好きだったのかね。それは信じられないが。
308(1): 12/06(金)16:46 ID:8rX3TsxX0(1) AAS
>>307
甘い甘い
ペイジだぞ
大金持ちのくせに西新宿のブート屋でなにやったか知ってるだろ
マヌケなZep爺でも知ってるよなw
あのドケチだからな
さもありなんだろ
309: 12/06(金)19:00 ID:L2mdwBVC0(3/3) AAS
>>308
Zeppelinの残した音源で最良のものとは
ライブ音源。なのでスタジオでもそのまま録音すればよかった。
それをしないで色んなダビングする。結果ショボくなる。
これはおかしいし要領が悪すぎる。ただスタジオでライブして
売っていればよかったわけだ。それが最良の出来になるんだから。
しかしそれはしないで妙な籠った音にする。それはおかしい。
Zeppelinのスタジオ盤でもライブ感を残してる音源ほど出来は良い。
自分たちの取り柄を分かっていなかったのではないかという感じもある。
310: 12/06(金)21:22 ID:RkqYYozJ0(1) AAS
ケチって二流エンジニア使ってるからだよw
ボブクリアマウンテンみたいな一流のエンジニア使ってればクリアな音だったんじゃね
311: 12/06(金)22:11 ID:eaOPg1QF0(2/2) AAS
こだわって使ってた古邸の音響がやっぱり最悪だったとか
あと一応グリン・ジョーンズ噛んでたよな
312(3): 12/07(土)08:20 ID:b0heE/DK0(1) AAS
パープルの70-74のスタジオ盤をZepの同時期のスタジオ盤の音と比べるとミックスと空間系による奥行きの出し方に明らかな違いがある
パープルは殆どリバーブ感の無い音をミックスしてて楽曲に奥行きが無い
一発録りっぽい生々しい音だがドラムの定位感や迫力がいまいち
ガチャガチャしてストレートな音が好きならパープル
一方Zepはリバーブやディレイで楽器間の距離感や奥行きを演出しておりドラムの安定した定位感や迫力にも結びついている
特にブルース色の強い楽曲はリバーブを深めにかけ50年代から60年代のブルースレコードやモータウン等のブラック系へ寄せた音作りをしている
こもってるって感じるのは音の奥行きのある立体感が理解出来ないメタル脳の反応
こうしたミックスをはじめとしたエンジニアリングはZepの方が丁寧で良質だし楽曲によって細かく最適化している
こうしたところにもZepとパープルの音楽的方向性の違い作品対する考え方の違いが如実に現れてる
313: 12/07(土)09:40 ID:V169t5FE0(1) AAS
>>312
耳がおかしい盲目ZEP崇拝の典型例
誰が聴いても音が悪いのは明白
こいつバカだろ
314: 12/07(土)11:09 ID:uxx2EHVH0(1) AAS
>>312
おじいちゃん
Zepのエンジニアリング最悪
315: 12/07(土)11:26 ID:7QYCcXhX0(1/8) AAS
>>312
>こうしたミックスをはじめとしたエンジニアリングはZepの方が丁寧で良質だし
>楽曲によって細かく最適化している
などと指摘されていますが
Led Zeppelin?〜?のなかであなたが言うような「丁寧で良質だし楽曲によって
細かく最適化している」楽曲やテイクというとどれですか?
316: 12/07(土)11:40 ID:7QYCcXhX0(2/8) AAS
たとえばあのBlack Dogを例にLad Zeppelin?と
The song remeins the same completeのテイクを比較するとします
もっとも違うのがギター音で、前者のギターはどこかブヨブヨしてて締まりがない
キレがない やはり籠っている シャープではない
ヴォーカルも、この頃はまだ高音が出てはいるがキンキンするばかりでこれが魅力がない
全体の楽器同士の分離も悪い
でライブテイク1973だと上記の諸点が全部改善されてギターはキレがあるし
音圧が凄い
ヴォーカルもキンキンがなくなって良い感じ 楽器の分離も良い聴き易い
どこから聴いてもスタジオ盤はちょっと ライブ盤は素晴らしい
省1
317: 12/07(土)11:57 ID:7QYCcXhX0(3/8) AAS
Rock`n RollのLed Zeppelin? The song remains the same1の2ヴァージョンを
比較しても同じで
前者はギターは籠ってる 薄く音圧もない なにかもっとギターは前に来ればいいのに
来ないようにしてる 引っ込んでる そこもなにか遠慮がある
後者はギターは音圧が凄い 音が抜けてキレもある 音から火薬の匂いがする
ぐんぐん前に音が出てきて遠慮がない
前者は火薬の匂いはしない なにか引っ込んでる 歌唱を前に出さなきゃいけないと
思ってそう
もしやこういうのってアトランティックレコードに気を回していたのかな
アトランティックレコードから 君たちのは他の人に比べてかなり変わってる 売れない
省2
318: 12/07(土)13:05 ID:7QYCcXhX0(4/8) AAS
Led Zeppelin?のCelebration Dayはボトルネックを使ったような音がするがこれも
ストレートで良かった気がする工夫が空回り しかもCelebration Dayスタジオ盤の
ギターは音が安っぽい チープ これはない プライドが感じられない(笑)
Led Zeppelin?冒頭 The song remains the sameはギターはチープで
薄い この曲のギターもなんでこの音にしたのか意味が分からない あそこまで
チープにする理由が視えない この曲はギターはダビングして重ねてるが
全然迫力は出ない これも納得できないなんでこのギター音にしたか
319: 12/07(土)13:12 ID:7QYCcXhX0(5/8) AAS
?から?までだと、?は他のスタジオ盤に比べて比較的ギター音が良い気がする
The Lemon SongとかHeart Breakerとかね ?はまだ聴ける カネ損した気はしないかも(笑)
聴いててスタジオ盤のギター音の趣味がおかしい あの音はないと思えるのが
かなりある なんでああもチープにするのか 意図が視えない
320(1): 12/07(土)14:34 ID:gTAgQM1l0(1) AAS
メタル脳のアタオカキモいけどその調子でパーポーも頼む
作者の意図が理解できないのは良し悪しの問題では無く好き嫌いの問題ね
321(1): 12/07(土)18:23 ID:7QYCcXhX0(6/8) AAS
>>320
申し訳ないが我はメタルって誰のことかも知らないしどういう特徴か把握もしてない
どの時代のどのバンドかも知らない ZepやPurpleはどのジャンルに入るのか
考えたことはない まあ簡単にロック×ブルース×フォーク×ポップ?としか
思ったことはない
なのでメタルって何を誰を出すのか知らないわけで メタル脳ではないと思う
ここのスレでレインボー批判したのは俺だしね パープルに比べスリリングでは
ないって
しかし、おそらくメタルの元祖はビートルズのRevolution,Helter Skelterあたりに
なるんではないかとは 薄ぼんやりとか思っている ビートルズの
省1
322(1): 12/07(土)18:37 ID:7QYCcXhX0(7/8) AAS
あとZeppelinスタジオ盤における上記にあげた音源については良し悪しというより
単純に意図不明と言っている 何故ああいう音に作り上げたのか意味不明と
言っている 音楽的センスが疑わしいということ
ああいう音源をひたすらに擁護したがる精神もね
323(1): 12/07(土)19:39 ID:t6297Fu80(1) AAS
パープルもゼッペもストーンズの有名なモービルユニットを使って録音してるんだけどね。スモークオンザウォーターの歌詞に登場するあれ。
やっぱりクリアな音だとペイジの下手さが明らかだからモコモコにしてんじゃね。プラントのヴォーカルもエコーをガンガンかけてキー底上げしてるからね。まあそのせいでライブは大変で初来日後に喉潰れて終わったけど。
ゼッペリンのスタジオ盤はパープルです比べかなり手が加えられてるし、永遠の詩も映画用疑似ライブだしさ。
パープルは割とスタジオライブ的な音づくりなんだけどゼッペリンは原音から加工してるからね。だからライブはアルバム通り演奏できなくてメタメタ。スタジオ盤のギターはペイジの影武者が弾いてんじゃねえかと思うよな。
324(2): 12/07(土)21:04 ID:7QYCcXhX0(8/8) AAS
まあアンチLed Zeppelinも後ずさりする鋭い舌鋒が長々と(笑)
ちなみに我は70年代後半にライブ盤『永遠の詩』アナログで初めてZep購入
あまりの音圧、キレ方、火薬のの匂いに痺れた
同時期に購入した『Deep Purple LIVE IN JAPAN』とともに名盤を確信
その後90年代になりペイジがリマスターと称してCD4枚組+2枚組発表
Zepのスタジオ盤持ってないので購入 リマスター買って外れることもまずないし
しかし聴いてる内に「?」と訝ることが出てきた おかしい あのライブ盤から
予想していた内容と違い過ぎる 何回聴いてもそう 期待が外れる音源が多いと分かった
結局そのリマスター2SETはdisc unionへ そういう過去があったのでZepスタジオ盤には
一言言いたくなる 俺だけじゃないでしょああいう感想は
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