[過去ログ] 【小説家になろう】なろう系主人公 最強議論スレ ★4 (1002レス)
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365
(1): 2022/09/03(土)21:38 ID:Jmc9HsQt(14/16) AAS
>>341
高遠夜霧って死の攻撃しかしないけど
概念能力が他作品キャラに通じないことにするなら
高遠夜霧は戦闘力不明で考察送りだろ
366
(1): 2022/09/03(土)21:46 ID:ZcQONBau(5/6) AAS
夜霧のテンプレみたけど概念能力は無かったが
367: 2022/09/03(土)21:49 ID:Jmc9HsQt(15/16) AAS
>>364
死ねってもはや技命みたいになってるからな
厨二的な印象もうける言葉
368
(1): 2022/09/03(土)21:50 ID:Jmc9HsQt(16/16) AAS
>>366
死の概念の能力だろ
369: 2022/09/03(土)21:53 ID:ZcQONBau(6/6) AAS
>>368
主人公スレのテンプレに「死の概念」は書いてなかったが
370: 2022/09/03(土)21:53 ID:cCd/Ptre(2/2) AAS
>>365
同じ概念に干渉する能力でも強さには違いがあるのよ
1巻悟空のかめはめ波とフリーザ戦での悟空のかめはめ波の威力は違う、みたいな感じで
371
(2): 2022/09/03(土)22:13 ID:jfObz6cW(2/3) AAS
最強スレって弱点付与やデバフはどういう扱いになるんだっけ
372: 2022/09/03(土)22:24 ID:wR+7XOij(1/3) AAS
できるんじゃないかな
まぁそんな流暢な暇がないから書いてないだけじゃない
373: 2022/09/03(土)22:29 ID:+/1vlv8Y(1) AAS
>>371
相手が効果対象になっていて尚且つ、耐性が無いもしくはぶち抜ければ効く扱いだったはず
最強スレだと速攻の方が結果的に勝率高い事が多いから、あまり戦法として採用されてないけど
374: 2022/09/03(土)22:39 ID:Phm+HFhM(3/6) AAS
夜霧は死の概念は関係するけど作中で人外や非実体を殺したり魂や空間を殺したりと殺害した対象がきちんとテンプレに列挙できて有効範囲を定義できるから議論できる。
もちろん作中で殺してない対象はたとえ「なんでも殺せる」と言われていても最強スレ的には誇大解釈になって考慮されない。
作中で人外や非実体を殺してるから人外や非実体に有効な即死として考察できる。
というか主人公スレのテンプレ見ればどうして考察可能なのか分かると思うが。

他作品の概念と違うから概念能力は効かないとかそういうんじゃなくて、テンプレないしスペックをデータ化するにあたって具体的に何ができるかを整理しないと考察できない。
限界はありません!じゃなくて限界を作中描写からでも無理矢理にでも定めないと解釈に際限がなくなって考察不能になる。
そして設定上限界がなかろうが「作中でやってないこと」は「できないこと」になるのが最強スレ。
夜霧だってバトルソングや"海"賊団周りの即死が描写なかったから即死計算は当初より弱体化(テンプレ化するにあたって整形しただけだから変な言い方だが)してるとも言えるし。
375
(1): 2022/09/03(土)22:41 ID:Phm+HFhM(4/6) AAS
あと敵役スレの魔神とデストラのテンプレ流用すれば普通にテンプレ化できる気がしてきたし、この際だから誠一のテンプレ作ってみるか

敵役スレの魔神とデストラの0秒行動は全能周りのルールによるもので主人公スレだと適用できないっぽいからまた別で無時間行動を取れないか探してみようか
376: 2022/09/03(土)22:42 ID:jfObz6cW(3/3) AAS
>>371 372
ありがとう
誠一推すわけじゃないけど、環境適応力破壊やステータスつけて上限を強いるって
既存の言葉だと弱点付与やデバフになりそうと思ったんだよね
デバフを考慮するんだったら『アナウンスさん』はデバフかけて、誠一が攻撃すればそこそこいい位置につけるんじゃないかって考えてしまった
因みに原作未読だから『アナウンスさん』と誠一が同じ速さで動けるかどうかも分かってないし
誠一本体の攻撃は336の太陽の二千倍の存在を消し飛ばすくらいしか知らないし
何なら『アナウンスさん』に全部任せた方が強いかもしれない
377
(2): 2022/09/03(土)22:45 ID:Axq9lA6p(1/3) AAS
>>375
0秒は無理だが時間無視なら取れるよ

時空間を支配下に置き、時間という枠に縛られない存在になった誠一のステータスと誠一が一体化してるから

外部リンク:ncode.syosetu.com
 そこで、一つの世界を完全攻略した後、私は『時空間』をステータスとして捉えることで、時間という枠に縛られず、様々な世界を攻略していきました。

◆◇◆

「時空間のステータスって!? そんな訳の分からないものをステータスで表示するより、俺をステータスで表示するほうが早いよね?」
省8
378: 2022/09/03(土)22:52 ID:wR+7XOij(2/3) AAS
>>377
それだと時間無視きびしいね
まぁ議論は良い事だから説得ガンバろう
379: 2022/09/03(土)22:52 ID:Phm+HFhM(5/6) AAS
>>377
ありがとう
というわけで敵役スレのテンプレからパクっ……拝借してデストラの素早さを書いてみた。必然的にデストラと戦闘可能で勝利できる誠一も無時間行動になるかな

【素早さ】無時間行動(時間無視及び0秒行動)扱い

自身の過去を殺し尽くしたため、対象の未来と過去の観測とその指定した時間軸への転移が可能なユティスがデストラの過去を観測することができない
自分が死ぬ未来、傷つく未来のすべてを殺し、主人公の攻撃を無効化した
自身の過去と未来の時間軸を殺して破壊

つまり自らの過去・未来の時間軸を破壊=現在の時間軸しかない状態になっており、過去や未来がなく現在の時間軸だけ=時間経過がないため0秒行動。
また自らの過去・未来の時間軸を殺してなんの影響もないため時間軸から外れた存在であり時間無視でもある。
総じて無時間行動可能。
省2
380: 2022/09/03(土)23:06 ID:Axq9lA6p(2/3) AAS
「時間に縛られない存在」「時間という束縛から自由になった」で時間無視取れてるキャラがwikiに結構いるから
同じケースの誠一も多分行ける
381: 2022/09/03(土)23:08 ID:wR+7XOij(3/3) AAS
時間に縛られないだと時間無視とれないけど
自らの過去・未来の時間軸を殺してなんの影響もないため時間軸から外れた存在であり時間無視
この時間軸超越なら議論して通るはず
382: 2022/09/03(土)23:16 ID:Axq9lA6p(3/3) AAS
なるほど
デストラ→誠一→魔神の順に時間無視を繋ぎ常時全能になった魔神を圧倒した誠一で全能超えになるから全能の壁上行けるか
383: 2022/09/03(土)23:29 ID:Phm+HFhM(6/6) AAS
あとは属性攻撃も必要と思ってなんとなく適当に書いてみた。
こんな感じ↓で属性攻撃をチマチマ拾っていけば攻防はなかなかのもんになるんでないかな。

消滅:
「魔神の言葉を受け、アルは斧を振り上げると、勢いよく振り下ろす。
「『ショックウェーブ』!」
その斬撃は部屋の地面を砕きながら、まっすぐ魔神のもとまで向かうが――――。
「……くだらぬ」
「なっ⁉」
斬撃は魔神に触れるまでもなく、目の前で消失した。
「なら……これはどう?」
省39
384
(1): 2022/09/03(土)23:46 ID:Fuegx53R(2/2) AAS
もう一回確認したけどデストラで時間無視を取るのはダメそうだな
時間軸を殺したとあるけど原文には一度も出てこないからテンプレの捏造臭い
デストラは絶死を最大限評価しても任意全能でしかない
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