【小説家になろう】底辺作者が集うスレ599 (383レス)
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338: (アウアウエー Sadf-dp6B) 11/30(土)19:07 ID:tifOsx7Ka(1) AAS
たとえばトラックで轢き殺されて「ステータスオープン!」から始まられるとなんかバカにしちゃうし、自分では書きたくない
王道展開を避けるかどうかとは別の次元の話
339: (ワッチョイ 5701-ksDR) 11/30(土)19:15 ID:SvKag4NL0(1/3) AAS
水戸黄門で45分に印籠が出てくるのをバカにしちゃうタイプの人は大昔から居る
助さん格さんが悪代官に斬り殺される胸糞展開を書きたいという作家も、やっぱり大昔から居た

芽が出ることなく消えていったけど
340
(1): (ワッチョイ bffa-CuOr) 11/30(土)19:16 ID:dBfccrpb0(3/5) AAS
ブラック企業に勤める主人公は同僚との帰り道トラックにひきころされそうになる
その時「ステータスオープン!」と唱えるとトラックがしめやかに爆散した!
同僚が宙を踊るようにして迫り来る!「ツイホー!(異世界語で驚嘆を示す)貴様も転生者か!」とムソースローライフを繰り出してきた!
「ザマー(異世界語で挨拶を示す)ナローシュレイヤーです」
うーん……
341
(1): (ワッチョイ f760-94/0) 11/30(土)19:26 ID:ou9GlZOh0(1/2) AAS
自分が主人公にあまり感情移入しないタイプなせいだろうけどテンプレってバトルで書ける展開が減るのがシンプルに嫌
無双は別に嫌いじゃないけど無双しか書けないのはなんか寂しいわ
ワンパンマンみたいに主人公をデウスエクスマキナにして他でバトルさせればいいのかな……
342
(1): (ワッチョイ 5701-ksDR) 11/30(土)19:35 ID:SvKag4NL0(2/3) AAS
文字書きとしては業腹だけど
小説って細かい戦闘描写には向いてないんだよ

だから戦闘シーンが長いと読者の方がダレてきちゃう
上手い作家さんの作品は戦闘自体はアッサリ目な事が多くて
ここぞというシーンだけ詳細に叙述して、他の戦闘でもこういう読み合いや駆け引きはやってますよと表現しているね
343
(1): (ワッチョイ 9701-lJYL) 11/30(土)19:37 ID:mlZk4Eza0(3/3) AAS
>>340
むしろそれで一作書いて欲しい。読みたい。
344: (ワッチョイ 5717-6m00) 11/30(土)19:45 ID:1FE0jYS80(2/4) AAS
戦闘シーンは長々と書いてもテンポが遅くなるわ分かりづらくなるわで何もメリットない
345
(1): (ワッチョイ f7ab-nptu) 11/30(土)19:51 ID:6v4bA4rQ0(7/8) AAS
>>341
むしろチート俺TUEEEEってそれ以外に展開できなくね?
個人的にはいつも主人公に瞬殺される準レギュみたいな自称最強の敵キャラがたまたま女の子を拾って、
女の子を狙う第3勢力に襲われるけど普通に瞬殺して「う〜んやっぱり俺って強いよな?」と思いながら女の子を保護しながら旅をする幕間とか好き
ほんで後々主人公の仲間になって欲しい
346: (ワッチョイ 5701-hCSs) 11/30(土)19:53 ID:UGkvc5bM0(1) AAS
テンプレ作品て全く記憶に残らないのがね
1週間したらタイトルも忘れてそう
まさにインスタント小説だな
347: (ワッチョイ f760-94/0) 11/30(土)19:57 ID:ou9GlZOh0(2/2) AAS
自分に画力があったら小説じゃなくて漫画描いてると思う
でも絵を描く努力はしたくないんだよね
だからこんな底辺スレで愚痴ってるんだ
348
(1): (ワッチョイ f756-94/0) 11/30(土)20:08 ID:vIaiAtmw0(1) AAS
>>345
いいねそれ
自分も好きだわそういうの
349: (ワッチョイ f7b5-nptu) 11/30(土)20:30 ID:6v4bA4rQ0(8/8) AAS
>>348
そうそう
俺TUEEEEって序盤の展開をめちゃくちゃ簡単に終わらせる要素であって
中盤からは割とグランドホテルに近い形式に落ち着くんだよね
あるいは主人公以上に強い敵が現れて、今まで主人公に守られていた仲間達と協力する展開になるとか(まあこれはオススメしないけど)

てかテンプレって序盤の展開は勝たられるけど割と中盤以降の展開は語られないよな
序盤に人気が出ないとみんなエターしちゃうから中盤以降の展開にはみんな無関心なのかな?
350: (ワッチョイ 5701-ksDR) 11/30(土)21:45 ID:SvKag4NL0(3/3) AAS
中盤まで順調に転がせる人は、そこから先はもう躓かないんぢゃよ

ごく稀にちょっとアレな人がヒロイン惨殺したりして炎上はするがw
351: (ワッチョイ 5717-6m00) 11/30(土)21:57 ID:1FE0jYS80(3/4) AAS
今日だけでポイント40超えたわ
夜中次第でハイファン日間ランキング載るかもw
352: (ワッチョイ 5717-6m00) 11/30(土)22:03 ID:1FE0jYS80(4/4) AAS
ちな今日のPVはこんくらい
外部リンク:imgur.com
353: (ワッチョイ f733-SdOD) 11/30(土)22:56 ID:NfcSikT60(1) AAS
ワッチョイつけたらかえって民度下がるってのはどういう現象なんだろう
354
(1): (ワッチョイ f706-lNww) 11/30(土)23:49 ID:AUGRFgCl0(1) AAS
>>342
俺は小説が必ずしも細かい戦闘描写に向いてないとは思ってないな
時代小説など読むと手に汗握るシーンは沢山ある
というかあなたが後半で述べているように適切な演出法を選べない作者が多いのでは?
アニメや漫画の戦闘シーンを思い浮かべながら描写したらそりゃ冗長で間延びした文章になる
ならむしろキンキンカンカンの方がましという乱暴な創作論が幅をきかせてるのが残念だ
355: (ワッチョイ bffa-CuOr) 11/30(土)23:55 ID:dBfccrpb0(4/5) AAS
>>343
アッハイ ヘッズとしてニュービーもいいところだから難しそう
ジッサイ検索すればありそうじゃない?
356: (ワッチョイ bffa-CuOr) 11/30(土)23:57 ID:dBfccrpb0(5/5) AAS
ワッチョイ前も民度良かったか分かんない……すごい人はすごかったような
357: (ワッチョイ 0101-Q86W) 12/01(日)00:43 ID:QcUsbqV30(1) AAS
>>354
時代小説を読み返してみると分かるからなぁ
柴田錬三郎、池波正太郎、司馬遼太郎……
大立ち回りに御前試合や合戦の場面ですら戦闘シーンは長くないんだよね
でも手に汗握るし盛り上がるし主人公TUEEEってなる

読者が付き合ってくれる範囲で効率よく印象付ける、とすると
小説の戦闘描写で手足の動きまで殺陣を細かく詳細に書くのは、
せいぜい数話に1度、それも1000文字ですらもう長いんじゃないか、と自分は考えている(異論は認める)
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