[過去ログ] ▼ジークンドー▼截拳道▼ Part16 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
404
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:38 ID:I6tqDheYa(6/15) AAS
このコーナーでは1978年現在まで、日本J.K.D界に伝わったものの中で
間違ってるもの、そして偽っているものを厳選し訂正文を掲載致します。
このコーナーで訂正されている事柄は、裏取りした綿密な調査で明るみになった
事ばかりです。正確な情報を知りたい方々への手助けになることを、このコーナーは
願っております。また間違った情報が出れば、その都度訂正していきたいと思います。

1.スタイルかコンセプトか?
 今まで日本に伝わってきた師祖のジークンドーが、コンセプトであると広く
普及してしまっていますが、これは師祖のジークンドーとはまったく違う模造品です。
本物の師祖のジークンドー1973年当時では、スタイル化していたことが事実です。

2.有形と無形
省8
405
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:41 ID:I6tqDheYa(7/15) AAS
このコーナーでは1978年現在まで、日本J.K.D界に伝わったものの中で
間違ってるもの、そして偽っているものを厳選し訂正文を掲載致します。
このコーナーで訂正されている事柄は、裏取りした綿密な調査で明るみになった
事ばかりです。正確な情報を知りたい方々への手助けになることを、このコーナーは
願っております。また間違った情報が出れば、その都度訂正していきたいと思います。

1.スタイルかコンセプトか?
 今まで日本に伝わってきた師祖のジークンドーが、コンセプトであると広く
普及してしまっていますが、これは師祖のジークンドーとはまったく違う模造品です。
本物の師祖のジークンドー1973年当時では、スタイル化していたことが事実です。

2.有形と無形
省8
406
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:44 ID:I6tqDheYa(8/15) AAS
3.基盤となるもの
 ある空手系の雑誌でジークンドーの基盤となるものは詠春拳と書いてありましたが、
これは大変大きな間違いです。この事を発表したインストラクターはブルース・リー 
ズ ジークンドーに関して殆んど学んでおらず、それで今だにジュンファン・グンフーと
ジークンドーの違いが理解出来ていないのが原因となっています。
 実際に詠春拳が基盤となって創られているのがジュンファン・グンフーであり、
それは1970年頃まで進化し続けていました。なぜなら思想的にはジークンドーで
あったからです。しかし技術はジークンドーではありませんでした。ファイティング・
メゾット中の技術が最終進化的なジュンファン・グンフーです。
 これに対しジークンドーを創り上げていく際に基盤となったのは、
省3
407
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:45 ID:I6tqDheYa(9/15) AAS
4.技術と戦略
 コンセプト派がブルース・リー ズ ジークンドーと称して示している技術と
戦略の殆んど、1967〜1970年頃のジュンファン・グンフーです。
つまり詠春拳とファイティング・メゾットの内容の技術と戦略がそれにあたります。
これにコンセプト的な思想で他流派から技術と戦略をチョイスして組み合わせて、
これがブルース・リーズジークンドーとして教えています。ですが実際に師祖が開発
していたものは上記のものとは違う表現として、ジークンドーを創造していました。
 たとえばリード・ストレートを例に解説すると、コンセプト派では打ち出した縦拳に
角度をつけていますが、これではパワーラインがそろわないため、
Maxパワーを発揮することが出来ず且つ破壊力も失われます。また拳を引き戻す際に
省5
408
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:50 ID:I6tqDheYa(10/15) AAS
5.接近戦
 ある空手系雑誌にトラッピング技法で間合を縮めていって、あいた隙を攻撃するのが
攻撃するのがジークンドーにおける接近戦であると書いてありましたが、
これは詠春拳と初期の頃のジュンファン・グンフーのもので、
ジークンドーの接近戦(クローズ・レインジ・ファイティング)とは全く異なるものです。

 師祖のジークンドーにおける接近戦でもシンプル&ダイレクトを表現しなければ
ならないため、全くと言ってよい程トラッピングの技法は必要としません。
さらに加えて非常に修得困難なのは、”我は打ち込み可能、
しかし相手は打ち込み不可能”という表現をしなければならない事です。
これは全ての間合で表現していくことなのですが、
省11
1-
あと 594 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.023s