[過去ログ] ▼ジークンドー▼截拳道▼ Part16 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
382
(2): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:06 ID:I6tqDheYa(1/15) AAS
異論 
ジークンドー・コンセプトとは?
日本J.K.D界に1978年より伝えられ、これこそがブルース・リーの教えたことの真実 であるとして、広く日本に普及してしまったジークンドー・コンセプト。
しかし、ブルース・リー財団もジークンドー・ファイナルステージを ブルース・リー師祖本人から唯一伝えられたテッド・ウォン師父も、ジークンドー・コンセプトはブルース・リーの教えたことではないと、完全否定しています。
では、現在でも日本J.K.D界で実践されているジークンドー・コンセプトの正体とはどのようなものなのでしょうか?日本J.K.D界で唯一、ジュンファン・グンフー/ジークンドー・コンセプト/ジークンドー・ファイナルステージの インストラクター認可の経験を持つ統括代表が、ジークンドー・コンセプトの正体を明らかにします!!
383: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:09 ID:I6tqDheYa(2/15) AAS
Jeet Kune Do Concepts <ジークンドーの概念>とは以下の3つで構成されます。
1.Absorb what is useful.自分にとって有益となるものを探し出し、それを吸収する。
2.Reject what is useless.自分にとって無益となったものを探し出し、それを排出する。
3.What is your original own.自分自身の独創的なものを探し出し、それを創造してゆく。
コンセプト派に所属する人たちは上記の概念にのっとり、様々な体験を繰り返し、
自分自身のオリジナリティを強調した武術表現ができるように修練を重ねています。
ただ、実際に表現しているものを見てみると、コア(核)となるものを
ジュンファン・グンフーとしていて、間合いによって様々な武術/格闘技の技術を
ただ組み合わせて使っているというのが現実です。
間合いによって様々な武術/格闘技の技術を使い、間合いのギャップを縮めて
省14
384
(12): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:10 ID:I6tqDheYa(3/15) AAS
現在、コンセプト派で行われている流派は以下のものです。
ただし、個人的な考えでその数は増減することとなります。
1.ジュンファン・グンフー 2.フィリピン武術(諸流派) 
3.インドネシアン・ペンチャック・シラット(諸流派) 4.ムエタイ 
5.国際式ボクシング 6.フランス式ボクシング・サバット 
7.レスリング(グレコローマン/キャッチ・キャン) 8.スモール・サークル・柔術 
9.ビルマ式拳法・バンドー 10.修斗 11.ブラジリアン柔術 
12.ブラジリアン・カポエラ
 1つの流派をマスターするには、一生をかけて一つの流派を修行しなければならないという
常識からすると、上記全てを練習した場合、どうしても広く浅くとなってしまうマイナス面が
省10
394: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:27 ID:I6tqDheYa(4/15) AAS
従って、ジークンドー・ブレンドによる表現というのは、あくまで、
演武用としか言わざるをえません。現にコンセプト派の中で、スパーリングや
ストリート・ファイトにおいてジークンドー・ブレンドを表現している人は、
全てのインストラクターを含めて、一人もいないのですから。変化というものは、
何の予告もなく瞬時々に起こるもので、その変化に洗練されていない技法を適応させて
ようとしても必ず無理が起こってくるのです。ですから、1つの流派を長年修行して
洗練した技法を持っている人たちには、コンセプトは通用しないということになる
でしょう。
 ブルース・リー師祖が常に思考し、行っていた方向性とジークンドー・コンセプト
による方向性は全く逆方向であるというのが事実です。ブルース・リー師祖が創造した
省2
395: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:29 ID:I6tqDheYa(5/15) AAS
ジークンドー・コンセプト/ジークンドー・ブレンドというものはブルース・リー師祖
他界後に創始され、それを創始したのは師祖の弟子の1人であったことは、
アメリカにおいては非常に多くの人々が知っています。
コンセプト派の人たちがブルース・リー師祖の武術だけを表現しているとしたらそれは、
「Jun Fan Gung-Fu by Jeet Kune Do Thought」<ジークンドーの思想による
ジュンファン・グンフーの技法>であって、「Bruce Lee's Jeet Kune Do」
<ジークンドーの思想によって創始されたブルース・リー独自のスタイル>では
決してないということが真実です。しかし、コンセプト派は現在、
「Bruce Lee's Jeet Kune Do」を看板にスクールを開設しています。
彼らが実際に看板として使わなければならないのは
省7
404
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:38 ID:I6tqDheYa(6/15) AAS
このコーナーでは1978年現在まで、日本J.K.D界に伝わったものの中で
間違ってるもの、そして偽っているものを厳選し訂正文を掲載致します。
このコーナーで訂正されている事柄は、裏取りした綿密な調査で明るみになった
事ばかりです。正確な情報を知りたい方々への手助けになることを、このコーナーは
願っております。また間違った情報が出れば、その都度訂正していきたいと思います。

1.スタイルかコンセプトか?
 今まで日本に伝わってきた師祖のジークンドーが、コンセプトであると広く
普及してしまっていますが、これは師祖のジークンドーとはまったく違う模造品です。
本物の師祖のジークンドー1973年当時では、スタイル化していたことが事実です。

2.有形と無形
省8
405
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:41 ID:I6tqDheYa(7/15) AAS
このコーナーでは1978年現在まで、日本J.K.D界に伝わったものの中で
間違ってるもの、そして偽っているものを厳選し訂正文を掲載致します。
このコーナーで訂正されている事柄は、裏取りした綿密な調査で明るみになった
事ばかりです。正確な情報を知りたい方々への手助けになることを、このコーナーは
願っております。また間違った情報が出れば、その都度訂正していきたいと思います。

1.スタイルかコンセプトか?
 今まで日本に伝わってきた師祖のジークンドーが、コンセプトであると広く
普及してしまっていますが、これは師祖のジークンドーとはまったく違う模造品です。
本物の師祖のジークンドー1973年当時では、スタイル化していたことが事実です。

2.有形と無形
省8
406
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:44 ID:I6tqDheYa(8/15) AAS
3.基盤となるもの
 ある空手系の雑誌でジークンドーの基盤となるものは詠春拳と書いてありましたが、
これは大変大きな間違いです。この事を発表したインストラクターはブルース・リー 
ズ ジークンドーに関して殆んど学んでおらず、それで今だにジュンファン・グンフーと
ジークンドーの違いが理解出来ていないのが原因となっています。
 実際に詠春拳が基盤となって創られているのがジュンファン・グンフーであり、
それは1970年頃まで進化し続けていました。なぜなら思想的にはジークンドーで
あったからです。しかし技術はジークンドーではありませんでした。ファイティング・
メゾット中の技術が最終進化的なジュンファン・グンフーです。
 これに対しジークンドーを創り上げていく際に基盤となったのは、
省3
407
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:45 ID:I6tqDheYa(9/15) AAS
4.技術と戦略
 コンセプト派がブルース・リー ズ ジークンドーと称して示している技術と
戦略の殆んど、1967〜1970年頃のジュンファン・グンフーです。
つまり詠春拳とファイティング・メゾットの内容の技術と戦略がそれにあたります。
これにコンセプト的な思想で他流派から技術と戦略をチョイスして組み合わせて、
これがブルース・リーズジークンドーとして教えています。ですが実際に師祖が開発
していたものは上記のものとは違う表現として、ジークンドーを創造していました。
 たとえばリード・ストレートを例に解説すると、コンセプト派では打ち出した縦拳に
角度をつけていますが、これではパワーラインがそろわないため、
Maxパワーを発揮することが出来ず且つ破壊力も失われます。また拳を引き戻す際に
省5
408
(13): (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)12:50 ID:I6tqDheYa(10/15) AAS
5.接近戦
 ある空手系雑誌にトラッピング技法で間合を縮めていって、あいた隙を攻撃するのが
攻撃するのがジークンドーにおける接近戦であると書いてありましたが、
これは詠春拳と初期の頃のジュンファン・グンフーのもので、
ジークンドーの接近戦(クローズ・レインジ・ファイティング)とは全く異なるものです。

 師祖のジークンドーにおける接近戦でもシンプル&ダイレクトを表現しなければ
ならないため、全くと言ってよい程トラッピングの技法は必要としません。
さらに加えて非常に修得困難なのは、”我は打ち込み可能、
しかし相手は打ち込み不可能”という表現をしなければならない事です。
これは全ての間合で表現していくことなのですが、
省11
422: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)15:07 ID:I6tqDheYa(11/15) AAS
7.ワンインチ・パンチとリード・ストレート
 ジークンドーにおけるリード・ストレートとジュンファン・グンフーにおけるジク・チュンチョイの違いが解らず混同しているインストラクターが居り、
更に悪い事に詠春拳のジク・チュンチョイとジュンファン・グンフーのジク・チュンチョイ間でも混同して伝えてしまっている者が存在する事は真に残念な事です。
目標に当たる瞬間に下から上にしゃくり上げる、手首のスナップを利かせる直突きは
詠春拳のものであり、この様な技術は短打(短い間合)でこそ効力を発揮するのです。
従ってこれはトラッピングの中で使っていく技法であるので、ジュンファン・グンフー
でもジークンドーでも長距離と中距離から直突きする場合は使用しません。
特にジークンドーのリード・ストレートはフック・キックの間合いから放つことが
出来る長距離砲となるので、手首のスナップをきかせるような小ざかしいまねは
一切しないのです。この様なことをしなくても非常に大きな破壊力を出す原理が、
省3
423: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)15:08 ID:I6tqDheYa(12/15) AAS
パンチというのは、間合いや角度などによって、
貫通させてゆく原理が違うことを勉強してゆかないと、効果的なパンチというものを修得することは出来ないのです。ジークンドーでは特にこのことが重要となります。
ワンインチ・パンチにおいて上記のようなしゃくり上げる方法で打ち出すことは
あくまで師祖がデモンストレーション用に使っていたやり方で、
相手を押し飛ばすための第一の方法です。これは一番修得が簡単なワンインチ・パンチです。しかしワンインチ・パンチにはあと2つの方法があり、
これらは修得が困難なものです。第一の方法は相手が平行に遠ざかっていきますが、
第2の方法は相手が斜め後方下へ落ちてゆきます。これは手首をしゃくり上げるように
見せながら実は落とすことにそのコツがあります。第3の方法は非常に大きな
衝撃エネルギーをほんのわずかに相手の体に接触させるだけで、体内(内臓部分)へ送り、
さらに爆発させるという技術で、相手は直下もしくは手前側に倒れてきます。
省5
424: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)15:09 ID:I6tqDheYa(13/15) AAS
8.ブロークン・リズム
 ブロークン・リズムとはハーフ・ビートのことをいうのですが、ある武道雑誌の中で、
トラッピングを使用しながら説明されていましたがそれは間違いです。また、
あるインストラクターがリリースしている6本のビデオ中にも説明されていますが、
それも違っています。
つまり、小手先だけでハーフ・ビート、半拍のリズムを表現しても、それは師祖が教えた
ブロークン・リズムにはならないのです。ブロークン・リズム(ハーフ・ビート)は
フットワークと体幹で表現してゆかねばならないもので、まず初めにハーフ・ビート・ステップを
学び、完全修得する必要があります。ハーフ・ビート・ステップにも様々な種類、
そして適用のさせ方があり、これに体幹のハーフ・ビートと攻防技術を加えることによって
省3
425: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)15:10 ID:I6tqDheYa(14/15) AAS
9.型について
 五門攻防法(リン・シル・ダイ・ダー)の型、ジュンファン・ダミー・セット、
J.K.Dダミー・セットという型を師祖が作り出し伝えていた、ということが
コンセプト派より伝えられていますが、これらの型は師祖が他界したあとに弟子の1人が
独自で創ったものであることが真実です。師祖が創った型はキッキング・セットのみ
ですが、日本に雑誌で公開させた前半部分においても、その後半部の一部が若干
異なっているようです。キッキング・セットは一人の弟子だけに伝わったものではなく、
テッド・ウォン師父やその他の一部の弟子にも伝わっていたことが事実です。
しかし問題なのは、師祖が伝えていないことを、さも伝えたかのように偽りを
真実化しているその教えにあると思います。
省14
426: (アウアウウー Sa81-6o6r [106.128.60.254]) 2023/02/22(水)15:12 ID:I6tqDheYa(15/15) AAS
偽りや虚言というのはどんなに巧妙に仕掛けたとしても、いつか必ずばれるもので、
永遠に隠し通せるものではないことを肝に銘じるべきです。そして師祖のアートを
受け継ぐものは決してそれをしてはならないということを伝えておきます。
以上掲載したこと以外にも細かいことを言えば、まだまだ訂正しなくてはならない件が
いくつもありますが、それはまたの機会とさせていただきます。もし、
即情報がほしいという方は、質疑応答のコーナーへ知りたい項目を書いて
質問してきてください。技術・哲学・歴史など、何でもお答え致しますし、
必ず、真実の情報を提供したいと思います。

これは、ブルース・リー師祖の武術を習いながらも真実を知りたいと願っている人、
これからブルース・リー師祖の武術を習おうと思っている人、そして他流儀の方々へ送る、
省8
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.049s