[過去ログ] 【異端?】修心流居合術兵法 修心館【色物!】二十 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
479(1): (ワッチョイW ee0b-6bnA) 2022/12/07(水)23:08 ID:U4bAU01h0(1) AAS
まぁた荒れとる
480: (ワッチョイW 099a-+CjD) 2022/12/08(木)01:58 ID:1yfMwfYF0(1) AAS
保険会社は個人交渉だと担当者によってはかなり渋いんだよな。
保険会社絡む時は弁護士入れた方が良い。
隣家の解体時の振動で売り物壊されたのは同情しますけど、
昨年の事を急にTweetしてどうしたんで?
481: (ワッチョイW ee0b-6bnA) 2022/12/08(木)04:27 ID:TWQ4R4DH0(1) AAS
南の島で隠居生活
お金持ちはいいねい
482: (ブーイモ MM69-WIOw) 2022/12/08(木)08:11 ID:QwRHH2APM(1) AAS
>>479
10日近く静かだったじゃないか。
483: (ワッチョイW 9fb8-xGzw) 2022/12/08(木)21:22 ID:auntg9u50(1) AAS
火病?なの?
治んないんでね?
484: (アウアウウー Sa6b-3lrN) 2022/12/12(月)09:00 ID:pySc92ota(1) AAS
刀に裁断能力を求めることが間違ってるってかなりの刀匠さんに喧嘩売ってないか
Twitterリンク:IsaoMachii
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
485: (スプッッ Sd7f-E7b6) 2022/12/13(火)08:30 ID:pvu6G5lfd(1) AAS
よく切れるに越した事はないが、突っ立ってる巻藁を切れる裁断力だけを求めた刀はいらんという意味だろ
もうちょい読解しよう
486: (ワッチョイ 7f50-FUlb) 2022/12/13(火)12:24 ID:c7pRdkIo0(1) AAS
それの何が悪いのか分らんわ
時代時代で求められる姿をしているのが刀ってものじゃないの?
馬から使うから片手打スタイル
戦国時代終わったから寛文新刀スタイル
その流れで今の時代の姿は藁斬り刀姿ってだけの話でしょ?
487: (ワッチョイW 7f9a-eNfw) 2022/12/13(火)17:58 ID:T8RpO9VX0(1) AAS
レスで心配されてたけど、皆の商売もあるから刀で巻藁斬るのは別にええんでねか
488(1): (アウアウウー Sa6b-aG6c) 2022/12/14(水)08:31 ID:q5DykJcLa(1) AAS
抜刀道の据物切りに特化したカッターみたいな刀で背中を見せるような切り方には武道として違和感あるのは確か。
中山博道なんかは試し斬りは居合完成のためのものとして安易に人前で行うことをしなかったくらいだよ。
映像には残してるが恥ずかしいこととも言ってたはず。
489: (ワンミングク MMbf-OcEh) 2022/12/14(水)18:56 ID:Cr9npcepM(1) AAS
>>488
だからマッチーは自分の腕の自覚もなしに中山氏批判をしたのか。
ダサいな
490: (ワッチョイW dfec-X7R3) 2022/12/16(金)21:07 ID:Znl5wMTJ0(1) AAS
宝蔵院分流陰派槍術
外部リンク[html]:nandemokousatu.blogspot.com
491: (アウアウウー Sa9f-1eCX) 2022/12/17(土)00:24 ID:QeeUN5IWa(1) AAS
宝蔵院流は長谷川英信が伝えた長谷川派の方が知りたい。
はたして英信流の長谷川英信と同一人物なのか…。
492(1): (ワッチョイW 37c7-5w0o) 2022/12/17(土)05:53 ID:vNjiQ77d0(1) AAS
相変わらず、上から目線でテキトーな批判ひてるなぁ。この人宝蔵院どこでならったの?
493(1): (スプッッ Sd8a-rpil) 2022/12/17(土)14:36 ID:QGcGcWDtd(1) AAS
>>492
マッチーは宝蔵院以前にそもそも槍をどこで習ったのか疑問
494: (ワッチョイW 1f0b-TDIC) 2022/12/18(日)12:11 ID:y5nB5JTI0(1) AAS
呑み放送ってアーカイブないのかな
495: (スッププ Sd8a-ftJz) 2022/12/21(水)20:13 ID:hNZ3/xGdd(1) AAS
>>493 以前、先生は伝書を読むだけで復元できると言っていたので 習わなくてもできるのでしょうね
496: (ワッチョイW 3bb8-2UzX) 2022/12/21(水)21:04 ID:wNEZjgpg0(1) AAS
マッチ伝書なんて読めるのか?
ネットで拾った情報しかあの人ないでしょ
497: (ワッチョイ 7e50-DiWi) 2022/12/22(木)00:11 ID:oW5h1lYQ0(1/2) AAS
真の達人ともなればネットの聞きかじりや
うわさ話の一つからでも復元可能なのだよ
498: (ワッチョイW dbcd-HPoJ) 2022/12/22(木)01:23 ID:/XsNytQR0(1/2) AAS
ネットの聞き齧りなワケねーだろ
古流を標榜し、刀屋をやってる以上は、伝書や古文書が読めるってのは当然の能力なんだよ
その上で、当時の文化や伝承にも知悉しているからこそ「達人」を自称できるんだよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 504 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.013s