群像新人評論賞 (926レス)
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275: 2020/12/28(月)13:45 AAS
来月はすばるクリティークの発表か
予選通過ぐらいはしてて欲しいな
276
(1): 2020/12/29(火)00:12 AAS
すばるは椎名林檎論か
なんかなー
277: 2020/12/29(火)02:55 AAS
>>276
表紙出てたね。初の女性受賞者か。
プロフ見ると、音楽の素養があるのに加えお勉強系の人っぽい。
サブカルチャー評論ってなわけでもなさそう。
外部リンク[pdf]:www.tohomusic.ac.jp
278: 2020/12/29(火)15:27 AAS
女性受賞はめでたいね
279
(2): 2020/12/30(水)14:14 AAS
音楽系が珍しいだけで
結局、院生の箔付やん
彼らの就職活動の一環で文芸誌が利用されてるだけ
280
(1): 2020/12/30(水)14:24 AAS
在野でない学者研究者で賞を取った人って、受賞後、書かなくなるよね。
281: 2020/12/30(水)14:34 AAS
>>280
書かなくなるね
書けないの方が正解かもしれないけど。

論文の書き方が染みついちゃうと多作できなくなる
ただし一回限りの賞狙いなら
論文調の方が穴が見えにくいから選ばれやすいのかも
282: 2020/12/31(木)00:06 AAS
>>279
院生の箔付けとは言い得て妙だな
その道で食ってこうとする無名の新人がデビューする場所であって欲しいわ
283: 2020/12/31(木)00:39 AAS
学者とか学者志望の院生が書く評論はもうお腹いっぱいだよね
284: 2021/01/01(金)00:53 AAS
>>279
マジでこれ。院生が出すなとは言わんが受賞したら学者じゃなくて評論家メインにする位の気概を持って欲しい
群像、地味な中年が受賞したけど、シンゴジラ論書いてた東大の院生が取るよりは百倍良かった
285: 2021/01/01(金)14:28 AAS
すばるの審査員からして学者に転身するための箔付の感じがする
286
(2): 2021/01/01(金)16:50 AAS
批評一本で喰ってる奴なんか今も昔も皆無なんだし、評論賞を業績に大学にポスト得るってのは批評家の王道コースとも言えるんじゃない。無論書き続けない奴には興味無いが。
個人的には既に大学にポストまである人が新人賞ってパターンが一番シラケる。
287: 2021/01/01(金)17:15 AAS
学術論文のノリで書いた批評はつまらないんだよね
何かそんなのばかりになった気がする
昔は学者であることを隠して評論家メインで名乗ってたんじゃなかったかな
創作板にこんな書き込みしてもしょうがないか、、、
288
(1): 2021/01/01(金)21:03 AAS
>>286
群像の前の審査員は大学にポストがある、もしくは約束されてる人を評価してた印象がある
289: 2021/01/01(金)21:27 AAS
>>288
単純に審査員がアカデミシャンだからそっち寄りの応募作が多く集まっただけでは。
ただあの審査体制と受賞者の顔ぶれ見て評論賞が研究者の業績稼ぎの機会として注目されちゃった面はあるかも。
290: 2021/01/02(土)10:22 AAS
柳田国男論とか、柄谷が喜びそうなものを書いとけば受賞するんじゃね?
291: 2021/01/02(土)22:20 AAS
>>286
わかる。肩書きだけもらって終わりな奴ばっかだしな。
292: 2021/01/03(日)08:27 AAS
最終候補で落ちた人は経歴分からないけど院生どれくらい混じってるのかな。テーマだけ見ると40代位かなって人が多い印象だが。
293: 2021/01/03(日)17:29 AAS
俺が一番イラつく応募者は、すでに文芸誌とか商業誌で評論を書いてる奴な
もうデビューして文章を掲載する媒体があるのに応募してくる意味がわからん
新人賞は野心はあるけど無名な書き手の登竜門であってほしい
294
(1): 2021/01/06(水)15:29 AAS
賞を取れば、原稿料が多少上がる可能性があるんじゃ?
業界人じゃないから推測するだけだが。
余り意欲的な人を業界に受け入れてしまうと、迷惑する
既存の批評家達が多くいて、またそういう人達が下読み
をやってる訳で、おかげで意欲的な作品は落選して来た
のではと推測するが。そういう、登竜門の調節弁的役割
を柄谷一派が請け負ってるんじゃないかな。
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