群像新人評論賞 (926レス)
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33: 2018/12/09(日)20:21 AAS
過疎だけど、皆さん、書いてますか?
保田與重郎、小林秀雄、加藤周一、江藤淳、福田恆存、吉本隆明、
等に憧れて評論家目指す人ってもういないのかな
なんか日本文学の衰退を如実に示されているようで悲しい……
34: 2019/04/30(火)16:47 AAS
今日が締め切り。出したよー
35: 2019/04/30(火)22:37 AAS
私も出しました。
ずっと(10年間)小説を書き続けてきたが、どこも1次落ちなので評論に鞍替えした。
36(1): 2019/04/30(火)22:43 AAS
>>31
講師のK氏がツイッターで5月まで執筆モードと書いてるし(明らかに群像評論賞)、たぶん今年はこの人が最有力だろうね
若いし新人という枠にギリギリ入る
でもあずま先生は公平な人だと思うよ
そう信じてる
37(1): 2019/04/30(火)23:25 AAS
気が早いが、連絡があるとしたらいつ頃なのだろうか。
38(1): 2019/05/01(水)00:07 AAS
人が、あんなに過疎だったスレに、人がいるぞ!
今日が締め切りでしたね 皆さんお疲れ様でした
評論志望の人は、次はすばるクリティークかな?
コツコツと頑張りましょう〜
39: 2019/05/01(水)02:32 AAS
>>37
逆算したら9月末だろうね
40(1): 2019/05/01(水)02:34 AAS
>>38
すばるクリティークは最終選考委員が必ず全部見るってのがいいよね
正直、下読みはあてにならん
文學界とか下読みなくして全部編集部らしいけど、1人500本担当だから常連以外は1ページ見て捨てるらしいし
41(2): 2019/05/01(水)05:00 AAS
>>36
ゲンロンの講師というと黒瀬?
だが、それはあまり現実的ではないような。
最近の群像評論賞の宣伝上のデビュー効果
を黒瀬は必要としない知名度を既に持ってる
から。むしろ、今さら感が強すぎる。
加えて、去年の同賞受賞者の出身地が高知県
で黒瀬と同じ。
まあ、黒瀬の応募は無いでしょw
42: 2019/05/01(水)10:58 AAS
>>41
そうかなぁ?
ツイッターみたらありありだよ
知名度はあるから群像新人評論賞とって大学教員コースじゃない?
43: 2019/05/01(水)11:01 AAS
>>41
知名度はあるから今さらデビュー効果はない
でも権威はないから(失礼!)群像とりたいかなと
4月末まで執筆と言ってるし
ただまあもし出して(確実に最終までは行くだろうから)落ちたら名前でてカッコ悪いリスクはある
44(1): 2019/05/01(水)11:03 AAS
ちなみにツイッターみると、東大卒院生、お茶の水休学ライターなんかが投稿の話してるね
今年は180くらいかな?
平成論とか多そう
45(1): 2019/05/01(水)11:28 AAS
5月まで執筆モードって、黒瀬は確か本を書いてるんだったと思うよ。
46: 2019/05/01(水)11:43 AAS
>>45
あ、そうなんだ!
ならまあ違うか
ただまあ講師レベルじゃなくても批評塾関係者も10人くらいは出しそうね
去年はそういう「ポストモダン」を忌避するかのように平易な柳田論だったが
47: 2019/05/01(水)11:46 AAS
あずまん自体、何となく難しい言葉を使ってそれっぽく論じる「産業」に対して文學界どこかで批判してたが
かつ、自分もその流行を作った一人として反省すると
あずまんはポストモダンを使いこなしてるから良いが、あずまんワナビーはポストモダンに使われて振り回されてるもんな
48(1): 2019/05/01(水)12:02 AAS
自分は日本のデリダとかドゥルーズの受容の仕方や取り上げ方が
軽率だったと思うんだよねあ、ニューアカデミズムとかあの辺がさ
あと、ポストモダンどころか、少し前の、現象学、実存主義、構造主義等を
全然勉強してない人が、ソーカル事件口にして分かった気になってるのが良くない
例えばデリダの『そのたびにただ一つ、世界の終焉』
とか非常に真面目に他者の死の追悼している本があるけど、
ニューアカデミズムの軽薄さとか、ソーカル事件とか、
デリダ読まない人が作り上げたデリダのイメージとはかけ離れているんだよね
だから、例えばデリダ一人取っても、友の死に苦しむ一人の誠実な人間だった事を
しっかり考えないで、ポストモダンだなんだって分かった気になってもしょうがないと思う
49: 2019/05/01(水)12:09 AAS
正直ヨーロッパのようには、ルネサンスも科学革命も技術革命も市民革命も
経験しなかった日本で「ポストモダン」とか言っても前提が全然違うから意味ないと思んだけどね
ヨーロッパが中世とか近代とかの歴史を今だからこそアナール学派みたいな人が
徹底して研究して、歴史観そのものを改めて問い直しているのに、無反省に
「中世」「近代」「ポストモダン」みたいな区別使うのは危険だと思う。
50: 2019/05/01(水)12:18 AAS
丸山眞男が『日本の思想』で提出した日本人の西洋受容の根本的欠点は、
定期的に丸山眞男ブームが起こっても改まらないんだなと思う
そしてそれが軽率な「ポストモダン」がいつまでも続く原因なんだと思う
ボシュエ、シャトーブリアン、シャンフォール、オーギュスト・コント、メーストル、
ジャック・マリタン、レイモン・アロン、カンギレム、カヴァイエス、
ペギー等、日本が受容出来てない抑えてなきゃいけない筈の
フランスの文人が多すぎるんだよなぁ……
ポストモダン以後だと、ジャン=クレ・マルタンとかジャン=リュック・ナンシーとか
デリダやドゥルーズやってる人でもあんまり読まないで、アガンベンやジジェク辺りを
過大評価するし……
省1
51(1): 2019/05/01(水)12:33 AAS
>>44
平成論かぁ 自分は素朴にデリダ論書いてしまった
東さん選考委員になったし、せっかくだから、と思って
時代論とか書ける人なんか器用な感じがして凄いと思う
52(1): 2019/05/01(水)12:39 AAS
>>40
批評家育てようとする新人賞が少なすぎるよね
小説家以外は作家にあらずみたいな風潮が苦手
漱石とか太宰とか川端とか三島より、小林秀雄が好きでもいいやんな
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