群像新人評論賞 (931レス)
上下前次1-新
634: 322 最後の落選者 2022/10/22(土)18:29 AAS
一応「論」重視のはずの「群像」「すばる」のいずれも、統一教会だけには触れない(コロナやウクライナには触れてるのに)
(どこまで本気かはともかく)貧困の末に最終手段取った山上の存在は、米欧で起こってる問題が決して他人事ではないって事実を突きつけてるのに……
635: 上におんなじ 2022/10/23(日)17:02 AAS
ジャーナリズムこれまでずっと無視し続けてた統一教会問題大々的に報道する一方、山上には単なるテロリストのレッテル貼ってる
(大手文芸誌)貧困テロの問題取り上げずジェンダーやアイヌ・在日取り上げても、何の意味もない
636: 2022/10/26(水)01:23 AAS
群像新人評論賞に5回くらい応募してた者だけど、時期的に思い出して今日久しぶりに「群像新人評論賞」「群像新人評論賞 休止」ってググってみた
そしたら1番上にすごく若い慶應の准教授のブログがあった
なんでも何年か前に最終候補になったらしい
なんかそのブログが暴力的なくらい真っ直ぐで、たぶん本人は苦労人ぽくていい人みたいなんだけど、なぜかそれ読んで俺は1次落ちの悔しさフラッシュバックして精神にきた
その先生は悪くなくて新人賞に1次落ちしまくった俺の心が悪いんだけどね
それで何年かぶりにこの板に来ちゃったよ
637(1): 322 最後の落選者 2022/10/26(水)07:51 AAS
たまたま群像では落ちたけど、他に評価してくれるところがあったって内容だっけ?
自分の落選作の内容的な稚拙さはともかく、やってるテーマ自体は他に類似品を見ないものだって思ってしまった時の歯痒さーー
これは第三者には分からないものだと思う
638: 2022/10/26(水)21:55 AAS
>>637
そうそう。訴えられた嫌だし名前書かなかったけど実は名前ググっちゃって記事やらYouTubeやらみてたんだよね。最終候補作自体もググったらネットにあったし。
たしかにその人のも類似品はない感じ。というか完全に文芸評論ではなくて社会評論と政治評論と経済評論の融合みたいな不思議な感じ。
でもそれよりもなんか日々頑張るみたいな雰囲気にやられた。俺は日々飲んでばっかりで図書館で文学作品読んだり批評読んだりするだけで腐ってくのかなとか。
まあたぶん俺が病んでるだけだ。
639(1): 322 最後の落選者 2022/10/26(水)23:39 AAS
僕は最後の年に一回だけしか応募出来なかったけど、5回ってことは、評論賞が独立してから毎年応募してたってことになる
仮に今群像評論賞が復活しても、僕自身の場合(少なくとも)今はもうなんにも書けない
5回にも亘ってお疲れさまでした
640: 2022/10/27(木)00:00 AAS
>>639
あごめん。群像新人文学賞評論部門だったときからって事。評論賞できてからは二回か三回かな。
だいたい二年に一回投稿してたから十年って感じ。
色々と他のところに出したり同人誌には載ったりもしたんだけどね。
最後のところよくわかる。そんなたくさん書けないよね。
641: 322 最後の落選者 2022/10/28(金)05:11 AAS
あ、まだ5時か
そう、もう1年経つんだった
去年の暮は、全面的な新作はムリでも来年度のすばるクリティークに書き換えで応募しようって思ってたし、クリティークの方はまだ続くって思ってたオメデタが、私含め何人かいたっけーー
642: 641追補 2022/10/31(月)20:58 AAS
さっき三田の評論部門に出してきた(今日締切)
まあ群像もすばるもダメだから三田ってのも、ある意味図々しいと自分でも思う 内容的にも全面的な新作には出来なかったし
ただ、あえて言い訳めいたこというと、今日出してきたのとおんなじ趣旨の内容での批評がすでに発表されてたら、正直潔く諦めてたとも思う
643: 322 最後の落選者(「沖縄・縄文文化礼賛」批判) 2022/11/02(水)08:01 AAS
中島岳志が自分のブログで吉本の「南島論(=沖縄論)」取り上げてる
失礼ながら、正直辟易したといわざるを得ない なぜならかつて田場由美雄がこの論についていってたこととほぼそのまんまだからだ
実は私は(吉本の「共同幻想論」や「思想家論」には目を通したものの)「南島論」は読んでいない
というのも、「共同幻想論」等には興味深い部分もあったものの、そこでの「大衆の原像」なるものは、丸山真男の「近代西欧」同様、あくまでイデアルティプスでしかないとしか思えず、中島(=田場)がこの南島論に基づいて熱っぽく「沖縄」を語り、あるいは沖縄を縄文に結び付けている姿勢は、どっから見ても単なるそのバリエーションーー「時間的オリエンタリズム」ーーとでも呼ぶべきものでしかないとしか思えなかったからだ
鎌田哲哉は「知里真志保の闘争」で「本来のアイヌ語(アイヌ文化)」を取り戻そうとする知里の姿勢を称えたが(>>620)、それは現実には、アイヌ語を話せない現代の現実のアイヌ民衆を置いてけぼりにしただけのエリート主義でしかなかった
丸山や吉本を批判していた鎌田は、どうやら中島や田場と同じ立ち位置にしかいないらしい(嘆)
644: 643追補 2022/11/04(金)19:30 AAS
今日ほとんどのアイヌがアイヌ語を話せないという現実の中で知里真志保を称えるシ和人などというものは、所詮「単なる凌辱者」でしかない
今回改めて中島のブログに目を通して、ナイチャーの堀場清子の「琉装復興運動」を思い出した 正直「ああ、またかよ」の一語に尽きる
645: 644訂正 2022/11/04(金)19:33 AAS
シ和人→シャモ(和人)
646: 322 最後の落選者(643、644追補) 2022/11/06(日)12:36 AAS
先程改めて中島のブログを見返した つくづく思うのは、彼が(佐々木守や笠井潔や宮崎駿、そして岡本太郎と違って)「縄文」をダイレクトに現在の「アイヌ」「沖縄」に結び付けることの問題性に何ら気づいてない(あるいはそのフリ?)こと
それは「知里真志保の闘争」(「群像」平11、4月号)での鎌田が、知里を称揚するその結果、「アイヌ語を話すことの出来ない現在のアイヌ一般」を実質的に置き去りにしていることと何一つ変わらない
もっとも、このように言っても中島も鎌田も、多分私の言ってることはほぼ全く理解出来ないだろう
無意味な差別語狩りが猖獗を極める一方、日本を代表するインテリに、少なからずこうした「イデアルティプスの皮をかぶったオリエンタリズム」に呪縛されている存在のあることを、本当に悲しく思う
647: 322(さらなる追補) 2022/11/06(日)17:27 AAS
もっとも佐々木守の場合、「お荷物小荷物」のときは基地問題などと絡め露骨に沖縄人やアイヌを登場させている(その際のアイヌの衣装は明らかに時代錯誤であることを、当人が認めている)
ウルトラセブンの「遊星より愛をこめて」がいわゆる欠番になってしまったのも、被曝した宇宙人が人間の子供の血を狙うという設定のためだった
648: 647訂正 2022/11/06(日)17:31 AAS
被曝→被爆
649: 647訂正 2022/11/06(日)17:31 AAS
被曝→被爆
650: 322 最後の落選者 2022/11/06(日)17:32 AAS
連投すみませんでした
651: 322(宮崎駿をめぐる追補) 2022/11/07(月)04:57 AAS
宮崎は確かドワンゴの社長から「四つん這いのゾンビ」を見せられた時、まるで障碍者じゃないかと激怒していた
反核反戦のために被爆者を「この地上で最も恐ろしい化け物」(byクシャナ)にしてしまうのは、許されるということだろうか
あっ まだ5時だ
652: のぼるちゃん ◆7l09kfGt.w 2022/11/07(月)07:19 AAS
>>562
ああこれ俺が言われてんのか。
就労ビザは2017年に会社辞めてから所持
してません。
2019年から1年半は就労できないビザで
滞在しておりました。
日本政府批判なんかしてないですよ。
確認電話に対応してるだけでしょ。
653(1): 322 最後の落選者 2022/11/07(月)21:20 AAS
「就労できないビザ」って それでグチっぽくなってたのか
半年経ってようやく理由が分かったけど、個人的事情知らない立場なんで、コロナ禍で帰国してきてあれこれ言われても困ってしまう
無論「テメー」とか言い出すのも論外だけど
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 278 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s