[過去ログ] 野性時代フロンティア文学賞5 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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659: 2019/12/16(月)19:52 AAS
冷静に考えると、440作品中68作品に選ばれるってすごいことだよね。通過率15%。
次も通過すればベスト15。大賞がみえてくる。
660: 2019/12/16(月)22:33 AAS
>>657
すでにデビューしてる人も応募できるんだ
661: 2019/12/16(月)23:03 AAS
>>665
応募者資格はなかったはず。デビューした作家でも応募できる。
662: 2019/12/16(月)23:24 AAS
もはや新人ではないよね
広義の定義では新人なんだろうけど

なんちゅーか、新人賞取って何冊か本も出てるのにまた新人賞に応募って後退していることにはならんの?
うまく説明できないんだけど、与えられた切符をうまく使えなかったからまた別の切符買うみたいな?

よく分からんけど...まぁ応募規定違反じゃないからいいんだろうけど
663: 2019/12/17(火)00:03 AAS
新人賞を獲得してデビューしても、次作を出せない出版業界の凋落があるわけで。夢のない話だけどね。
664
(1): 2019/12/17(火)07:35 AAS
結局商売だから、バカ向けにクソみたいな売れる作品を作れる人が生き残りやすい。中途半端に芸術家みたいな人は、生き残りが難しいんだろう。
665
(1): 2019/12/17(火)09:45 AAS
>>664
売れない小説に意味はないよ。
いつの世でも、人に読まれる小説だけが生き残れる。
小説が売れないのは、小説が今の人に合っていないから。変わるのは人間ではなく、小説の方だ。
666
(1): 2019/12/17(火)21:36 AAS
ずっと疑問なんだが、受賞させたら大幅に改稿させるわけだろ? だから文章力はある程度あればいい。
それなら、選者は応募作のなにを見て大賞を決めるんだ?
667: 2019/12/17(火)21:57 AAS
着眼点、発想力、個性、センス
668
(1): 2019/12/17(火)23:55 AAS
>>666
そう考える人がたまにいるけど、編集者からしたらまともな文章を書けない人は敬遠したい。
同じような内容だったら誤字がなく綺麗な文章を書く作家の方が良いに決まってる。
669
(1): 2019/12/18(水)01:23 AAS
>>668
まともな文章書けないやつは一次の時点で振り落とされてんじゃないの
二次通過とか最終候補に残るぐらいの作品は、もう文章力の問題じゃなくない?
670: 2019/12/18(水)03:53 AAS
>>669
だから一次通過するために文章力は必要なんでしょ。
新人賞は自分の商品を売り込んでるわけで、誤字脱字、おかしな文章をなくして納品するのは当たり前だと思う。
ただ、誤字脱字がひとつあったら駄目ということではなく、斬新なアイディア、構成力など複合的に判断される。
671: 2019/12/18(水)06:30 AAS
一次通過の話はしてないでしょ
666さんは、大賞をどうやって決めるの?って言ってるじゃん
672: 2019/12/18(水)07:56 AAS
大賞を決める前に改稿させられるから文章力は必要ないというから、きちんとした作品(商品)が書けることを証明するために文章力は必要、誤字脱字は極力減らすべきという話では。
誤字脱字が多ければ、大賞どころか一次も通過できない。
一次通過したら文章が必要ないというのも間違いで、同程度の作品が残った時に文章が優れた方が残ると言っている。
673
(2): 2019/12/18(水)09:56 AAS
だんだんスレチになってるけど
666の言う文章力と672の言う文章力のレベルが違うんだろうな

最終に残る作品は672の言う文章力なんてあって当然で、文章力がなければ一次通過もできない
666はじゃあ、何で決めてるの?ってことでしょ

編集の指導で、作品が化ける可能性を持ってるとかそういうことじゃないの?もしくは、この作品をもっとよくしたいと思わせる何かがある、とか

ここの構成をもっと絞って、とか、ここの主人公の動機をもっと明らかにして、
とかプロの視点で物語を洗練できる原石みたいな作品を求めてるんじゃない?

文章力は最終に残るレベルなら、改善する事はできるけど、それが受賞の判断材料になるってことはないんじゃない?
あって当然のレベルからますます磨きがかかるってことだから
674: 2019/12/18(水)11:45 AAS
>>673
めちゃくちゃ腑に落ちたわ。
まさに聞きたかったことだった。
ほんとありがとう
675: 2019/12/18(水)13:41 AAS
あとで改稿するなら文章力は関係ない?
文章を競ってるんだよ?
改稿するなら関係ないって考えなら構成力も関係ないよね。
もちろんある程度の水準を満たしてなければならないけど、文章力しかり構成力しかり着眼点しかり、一番ましなものを選ぶのが新人賞です。
出版するとなれば素人の文章なんですから改稿するのは当たり前です。
ていうか、一行たりとも絶対に適当には書かないプロでも初稿がそのまま上梓されることなんてほとんどないです。
改稿するから文章力は関係ないという発想が飛びすぎてて面白いけど、5行も読まれない。
676: 2019/12/18(水)13:49 AAS
一番ましなのを選ぶのが新人賞です

ってドヤってるけど

違うよw
677: 2019/12/18(水)14:21 AAS
いろんな新人賞の選考を読んでるけど、ましなのを選ぶ大会ではないっぽいよね

選考員がれぞれ、◯(推したい作品)△(他の選考員が推したら反対はしない)×(推せない作品)を決めて選考に臨むのが多いぽい

じゃあ何が推しポイントになるの?って言ったら選考員の好みで、ましだから推すってことはないでしょ、自分の名前で選ぶんだもん
編集が見るポイントは>>673だろうし
だから、大賞取れなくても編集推しの作品は出版されることもある

一番のファンは編集ってのが理想のスタイルだろうねぇ
678
(1): 2019/12/18(水)14:37 AAS
最終選考前に改稿させられるからって、ろくに推敲もしないで投稿する人がいるけど、そういう人が最終選考に進んだと聞いたことがない。
人に読んでもらうのだから、誤字脱字をなくし読みやすい文章にするのは当然では。
誤字脱字があるプレゼンなんて信用できないでしょ。
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