太宰治賞 13 (672レス)
上下前次1-新
1: 2023/01/21(土)06:20 AAS
前スレ
太宰治賞 12
2chスレ:bun
653: 09/12(木)08:22 AAS
太宰治賞受賞作「メメントラブドール」市街地ギャオ
大手SIer勤務2年目のITエンジニアの主人公の男は、平日の昼間は在宅勤務をして、夜はTinderで出会った「ノンケ童貞」の男のペニスをしゃぶり、その動画をTwitterの裏垢にアップロードしてバズっている。夜は新宿にある「男の娘コンカフェ」に出勤している。
ある日、マチアプでカズ君という早大生ノンケ童貞と出会い、主人公はいつものようにフェラチオして撮影した。ネットでプチバズだったので、カズ君からもっとバズる動画を撮りましょうと提案される。
職場では新卒の紺野君がとても優秀なのだが、実は彼とはマチアプでやりとりをしている。でも向こうはこちらの正体に気づいていなくて、相手を女だと思っている。
コンカフェでは、アンチみたいな女にからまれて、その場の流れで自分の裏垢を教えてしまう。
その女に裏垢をバラされてしまい、裏垢とコンカフェ垢が紐付いて、掲示版のたぬきとかで炎上しちゃう。コンカフェの店長もキレて首になりかけるし、会社の仕事もポンコツなので上司に説教されるし、(ただし紺野君のチンポ画像を送らせることには成功した)、カズ君と出会ってからは、カズ君としかセックスしてなかったのに、カズ君は他の男とも動画を撮っているというし、全部行き詰まった感を持つ。
カズ君に「ノンケとか言っているけど、ゲイなんじゃないの」と言ってしまうと、カズ君は黙ってしまい、主人公は後悔したのだった。
654: 09/12(木)08:22 AAS
小説ののっけが、マチアプの男漁りシーンで、そこからセックスシーンを丹念に描写し、さらには場末感ただようコンカフェの描写。
異端の場所を露悪趣味的に描写していく手法に最初は心を掴まれるが、前半部分は選考委員も指摘しているように、少しだれる。
けれど、後半、主人公の忙しい日常が完全にキャパオーバーでもう手が回らなくなって、恋人になれるかもしれないと思っていたカズくんを傷つけてしまうラストまではとても読ませる。
一流企業勤務で上手くいっているようで、実は崩壊寸前。
そんな「ポンコツな自分」に共感する読者は多いのではないだろうか。
あと主人公に葛藤があり、ゲイを自認しつつ、それを完全には受け入れられないでいて、だからマチアプでは女のふりをして「ノンケ童貞」の男を探す。
ゲイであることの葛藤に苦悩しているのは、若いカズ君も同じで、ノンケ童貞を自称しつつ、男とばかりセックスをしていて、主人公からの質問には黙ってしまう。
主人公の日常が、ちょっと動かせば全部崩れてしまうジェンガのようにギリギリなのは、彼が葛藤ばかりしていて、あれこれ手を出して、ひとつのことに打ちこめないからだ。
今の時代、「分人」は成立しない。裏垢は必ずバレて本垢と紐付く。社会を生き抜くためには、自分で自分自身にレッテルを貼って「私はコレコレこういう人間です」と宣言しないといけないが、主人公には葛藤があって、それができないでいる。
中だるみがちょっと惜しいがとても書き手の才能を感じる作品でした。
省3
655: 09/12(木)10:24 AAS
>>625
656: 09/12(木)18:04 AAS
最終まで残れば太宰賞ムックに掲載されて一応謝礼金(原稿料?)も出るみたいだし、
記念で名前出したいだけの人には最適だね。続けて作家として売れたいとか
芥川賞受賞したいとかいう人はやめといたほうがいいと思うが。
657: 09/12(木)18:35 AAS
津村記久子や今村夏子まいるし絶対ダメってこともないけどね。
658(1): 09/12(木)19:16 AAS
たまにすばる以下とか言う人がいるけど信じられんわ
2冊目はほぼ出ず、5大誌に創作が載るような人も極めて稀
659: 09/18(水)06:57 AAS
高校時代に教科書を朗読させられた時に、津軽の私はタケの子だという部分がおかしくてたまらなかった
660: 10/01(火)12:34 AAS
>第46回野間文芸新人賞候補作品が決定しました。安堂ホセさん「DTOPIA」、小砂川チトさん『猿の戴冠式』、小林エリカさん『女の子たち風船爆弾をつくる』、市街地ギャオさん「メメントラブドール」、豊永浩平さん『月ぬ走いや、馬ぬ走い』です。選考会は11月5日(火)に行われます。
661: 10/08(火)07:44 AAS
すごいね、とか全然言う人いない(苦笑)
すばるや文藝でも予選通過して名前載ってる実力者なのにね。
662: 10/08(火)08:59 AAS
昔と違って凄くないことが評価される時代なんじゃね
663: 10/08(火)11:05 AAS
純文学なら作品の「凄さ」より力のある編集に気に入られるかじゃないかと思うんだが
作家目指す人は繊細で、押しの弱いタイプが多いから
たとえデビューまで漕ぎ着けても社交性に秀でた
ヤツに掲載枠取られちゃいがちみたいなイメージあるけど違う?
664: 10/08(火)11:10 AAS
コミュ力大事よね。
665: ponzi ◆cffV0iN9xY 10/26(土)20:53 AAS
今年は太宰治賞に「バッドハビッツ」と「goki哲学」を出しておしまい(´・ω・`)
666: 10/26(土)20:58 AAS
通し番号って題名とか本名とか書く一枚目から数えるんだろうか
それとも二枚目の本文から「1」ってするんかな?
667: 10/27(日)20:00 AAS
>>658
2020年以降は活躍してると思うゾ。
八木、西村は2冊目出てる。山家、野々井は文芸誌に掲載されている。山家は文學界と群像。野々井は新潮。
ついでに野々井は三島賞候補、ギャオは野間新候補。
668: 10/29(火)09:01 AAS
ここは、未来永劫ネット応募受け付けないつもりなのかな?
669: 11/07(木)17:17 AAS
地方新人賞でネット応募受付してるとこなんてある?
670: ponzi ◆cffV0iN9xY 11/19(火)19:10 AAS
みんな応募した?(´・ω・`)
671: ponzi ◆cffV0iN9xY 11/19(火)19:10 AAS
わたしはパソコンが壊れてて修理中(´・ω・`)
672: 11/19(火)23:50 AAS
間に合いそうに無い
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.111s*