女による女のためのR18 8 (919レス)
上下前次1-新
279(1): 02/03(土)14:24 AAS
石田衣良のウエストゲートパークシリーズとか
中学の時読んでたけどいまだに新作が書かれてて
驚く
石田衣良は他の作品も書きながらシリーズものも
書いてるから宮島さんもそうなるのかも
280: 02/03(土)14:52 AAS
山内マリコさんは人気と実力の割に
プロ対象の文学賞に縁が無いような…。
この賞の出身ではないけど、
「三千円の使い方」の原田ひ香さんとか
「老後の資金がありません」の垣谷美雨さんとかも
売れっ子なのに大きな文学賞とは無縁だよね。
281: 02/03(土)15:49 AAS
>>279
石田衣良はまた別であれはかなりの才能の持ち主のような
デビュー時片っ端から新人賞受けてどれも最終に残ってたよね
282(1): 02/04(日)12:19 AAS
漫画家より小説家の方が顔重視な気してきた
283: 02/04(日)12:35 AAS
石田衣良のデビュー当時のインタビュー見たけど、締切近いのから順に応募していってどれも最終残ったとかあったね
様々なジャンル書けることが証明されてるし強いよね
284: 02/04(日)12:37 AAS
>>282
漫画家はほとんど顔出してないもんね
小説家は場合によっては美しいことが有利に働くということかと
でもそれって一般社会でも同じことが言えるような
285: 02/04(日)14:59 AAS
漫画家は生年月日(年齢)非公開でも問題にされないのに、小説家は年齢は当然のように公表されて
ときにはそれが売りになったりする
最年少受賞とか十代とか逆に高齢とか…
286: 02/04(日)15:39 AAS
漫画は絵が訴求力になるし
単行本一冊の値段も安いし
287: 02/04(日)17:16 AAS
漫画は逆に顔出ししないほうがいいのかも
絵とストーリーだけで充分
読者やディープなヲタが色々と夢見ることもできる
288(1): 02/04(日)17:37 AAS
花房観音さんの小説に女性作家の美醜を題材にしたやつあったな
みだら髪
面白かったわ
289: 02/04(日)17:47 AAS
>>288
面白そ
読んでみる
290: 02/04(日)19:53 AAS
二次通過できなかった人と二次通過した人の差は実はあまりないって元新潮の人がインタビューで言ってた
最終に残る人はやはり他とは違うんだろうね
291: 02/04(日)20:52 AAS
二次〜最終は編集(会社)が売りたい商品を通すって
聞いたことある
292: 02/04(日)23:00 AAS
二次は編集が推してる作品じゃない?
一次通ってれば二次と作品のレベル的にはほぼ同じくらいなのでは?と思った
最終はやっぱり違うんだろうけどね
元小説新潮の編集の人のインタビューだったから
293(2): 02/05(月)12:55 AAS
これまでの受賞作の中で一番好きだったのは
笹井都和古さんの「県民には買うものがある」(友近賞)
私も地方出身(関東圏ではあるけど)だから、田舎町の閉塞感に強く共感した
でも笹井さん、この一冊しか出てないんだよね
短編は文芸誌にいくつか書いてるけど
笹井さんは滋賀出身
「県民には」も滋賀が舞台で
琵琶湖とか作中にも頻出している
どうしても成瀬を思い出してしまい切なくなる
笹井さんにももうちょい力を入れてあげて欲しい
294: 02/05(月)14:58 AAS
>>293
確かに…
295(1): 02/05(月)16:24 AAS
外部リンク:note.com
清さん二次に残っているね
296: 02/05(月)17:30 AAS
>>293
成瀬はトリプル受賞も既定路線だったっぽいもんねぇ
そりゃ社をあげて売り出すでしょ
でも長く残っていく人は笹井さんみたいにこつこつ積み上げていってる人じゃないかな
あの受賞回はほんと神回だったし
297: 02/05(月)17:31 AAS
>>295
上で誰かもレスしてたね
298: 02/05(月)19:56 AAS
田舎や地方をただdisる内容は個人的に飽きた
田舎の陰湿さを出すのに都会は自由で先進的と謳う構図も何回か読むと飽きる
もう一歩何か目新しさが欲しいと思うし、成瀬みたいに地元大好きな題材が受けたのもそういう理由があったのかなって
まあ成瀬読んでないんだけれどねw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 621 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s