女による女のためのR18 8 (913レス)
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478: 02/11(日)22:17 AAS
御本尊の中央には「南無妙法蓮華経 日蓮」と大書され、その周囲に仏や菩薩、種々の境涯を示す衆生が並んでいます。このことは、すべての衆生が仏の智慧と慈悲の光に照らされて、生命本来のありのままの尊い姿になるとの意義を表しています。また、仏や菩薩をはじめ、あらゆる衆生が集い、末法の人々の平和と幸福を願い、すべての人々が自身の可能性を発揮するとともに、それぞれの個性が輝き、調和された国土に生きるという法華経の世界観を表現しています。
479
(1): 02/11(日)22:19 AAS
>>474
創価を敵にまわしちゃまずかったな
480: 02/11(日)22:19 AAS
この御本尊を信じ、南無妙法蓮華経の題目を唱えることによって、仏の生命を我が身に開き、いかなる苦悩も乗り越えていくことができます。また、一人一人がありのままの姿で自分らしく輝いていけるのです。
481: 02/11(日)22:19 AAS
法華経の虚空会の儀式には、釈尊滅後、争いと苦悩の社会にあって、万人の幸福を実現し、平和社会を築く誓いを立てた「地涌の菩薩」が登場します。その地涌の菩薩も御本尊の上部にしたためられています。
482
(1): 02/11(日)22:20 AAS
味チャーハンは今回よさそうな気がする
確か一昨年も最終残ってたよね
私去年編集のコメントから予想した最終の人去年結構当たってたよ
483: 02/11(日)22:20 AAS
御本尊に祈ることは、自身が地涌の菩薩の自覚に立つという意義も含まれています。この地涌の菩薩の誓いに生きることが、日蓮仏法の実践の根幹となっています。
484: 02/11(日)22:21 AAS
創価学会では、日蓮大聖人の著作や書状を「御書」と尊称し、信仰のあり方や姿勢が説かれた根本の聖典として学び、「御書根本」の実践を貫いています。
485: 02/11(日)22:21 AAS
日蓮大聖人は人々を教え導くため、生涯にわたって数多くの著作や書状を残しました。それらは今日、「立正安国論」「開目抄」「観心本尊抄」等の法門書や弟子・門下たちへの消息文(手紙)など四百数十編が伝えられています。
486: 02/11(日)22:21 AAS
日蓮大聖人の在世当時、仏教の論書は漢文体が普通でした。しかし、日蓮大聖人の消息文は多くの場合、庶民に分かりやすい仮名交じり文を、時には読み仮名も添えて記しています。門下からの供養や手紙に対しても、すぐに返事の筆を執り、譬喩や故事を織り交ぜながら、法門の内容を示しました。
487: 02/11(日)22:21 AAS
>>482
すごい!共通項のヒントほしい!
488: 02/11(日)22:22 AAS
創価学会では、第2代会長・戸田城聖先生の発願により、1952年に『日蓮大聖人御書全集』を刊行。漢文体で残されたものを書き下しにするなど、より広く現代に普及することを目指しました。
489: 02/11(日)22:23 AAS
自演の言い回し笑えるな
490: 02/11(日)22:23 AAS
さらに、2021年11月には池田大作先生監修による『日蓮大聖人御書全集 新版』を刊行。漢字や仮名遣い等を現代表記に改め、改行や句読点、振り仮名を多く施すなど、より読みやすい内容となっています。
491: 02/11(日)22:24 AAS
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
492: 02/11(日)22:24 AAS
御書は現在、英語、中国語、スペイン語、韓国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語など10言語以上に翻訳・出版され、世界中の会員が日蓮大聖人の仏法を学び実践に励んでいます。
493: 02/11(日)22:25 AAS
日蓮大聖人の御生涯──それは、全人類の不幸を根絶し、すべての人々に仏の境涯を開かせたいとの誓願と慈悲に貫かれた妙法弘通の御一生でした。そして、民衆の幸福を阻む一切の悪を責め抜き、大難に次ぐ大難の御生涯でもありました。
494
(1): 02/11(日)22:25 AAS
なんか荒れてるね
最終出るまで来るのやめよっと
495: 02/11(日)22:25 AAS
日蓮大聖人は、貞応元年(1222年)2月16日、安房国長狭郡東条郷の片海(千葉県鴨川市)という漁村で誕生されたと伝えられています。漁業で生計を立てる庶民の出身でした。
496: 02/11(日)22:28 AAS
12歳から安房国の清澄寺で、教育を受けられました。
497: 02/11(日)22:29 AAS
そのころ大聖人は「日本第一の智者となし給え」(御書新版1192?・御書全集888?)との願いを立てられました。父母、そして民衆を救うために、生死の根本的な苦しみを乗り越える仏法の智慧を得ようとされたのです。
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