女による女のためのR18 8 (923レス)
上下前次1-新
312: 02/06(火)16:15 AAS
世知辛いのぉ
313: 02/06(火)16:30 AAS
>>309
とりあえずマリリンの写真こええよw
314: 02/06(火)16:33 AAS
自分も鵜ららさんの書いてることに
頷けるところがあった
始まった頃に比べると、この賞が変わってしまったのは確か
多かれ少なかれどの賞にも言えることかもしれないけど
時代の流れと言ってしまえばそれまでだけど
なんか考えさせられたわ
315: 02/06(火)19:19 AAS
R18始まった当初の良さは薄まってる気がするよね
最初の頃に比べて応募数も増えて一次通るのも大変だし
通過はいつも1割弱だから、今回おそらく総数1180くらいで111人の通過だったんじゃと思う
1000人以上落ちてるってことじゃん
その数字見たら優れた作品でも通過しないのも全然ありえそうだなと思う
316: 02/06(火)20:15 AAS
R-18文学賞の当初のコンセプトが「女性が性を語ることは珍しくなくなった」から変わったという文言を見るたび、そうなのかなあって首を捻ることがある
平成の初めあたりって、女性だって性欲はある、女だからって受け身じゃないんだよと性をおおらかにしていく動きが小説にもあったような気がするんだけれど、ここ最近は性への統制が逆に厳しくなってきたなと、SNS上ではそう見える
性を排除したいとか、性的なものはとにかく汚いとか、そういうの
年の離れた末っ子を恥かきっ子と陰口してた時代に逆戻りしていってる感覚がたまにしたり
けれどネットにエロは氾濫している
一昔前とは違う捻れみたいなのを感じるよ
317: 02/06(火)20:51 AAS
色んな業界でコンプライアンス厳しくなってきて
それは正しいことなんだろうけど逆に色んな自由度が低くなって昔に比べてテレビのバラエティもドラマも面白みがなくなった
何かちょっとでも変なことすると、その人の全てが悪かのように一斉に叩く風潮も気持ち悪い
ほんとはそれについても様々な考えがあるだろうに、みんなが同じ方向向いてなきゃダメみたいな同調圧力
そういうのが小説にも反映されてて、面白みがなくなってきてる気はする
成瀬がウケてるのは、自分のやりたい事を健全に貫く姿勢が今のこの風潮とマッチしているからかもと今ふと思った
318: 02/06(火)22:44 AAS
ドラマ面白くないよね。
319(1): 02/06(火)23:58 AAS
ポプラスレで、デビューした出版社で地獄みたからポプラに希望を持ってるとかレスしてる人いるけど。。。
既にプロデビューしてて今残ってる人ってかなり限定されるんじゃないかと思ってしまったけど。。。まさかね
ポプラで賞取った人が編集に放置されて〜みたいなこと書いてたからどこも同じようなものなのかもね
320(1): 02/07(水)00:20 AAS
最近知ったのだけれど
平山瑞穂さんみたいに数作世に出しても
売れなければ放置みたいな例もある
外部リンク:president.jp
321: 02/07(水)02:38 AAS
>>262
遅レスだけど
ポプラも作家放置とか酷いみたいね
新人賞スレに書かれてる
322: 02/07(水)05:15 AAS
>>319
今選考残ってる人で、プロ作家としてもデビューしてる人ってことっぽかったね
そこまでぶっちゃけて書いてもいいのか
323: 02/07(水)08:29 AAS
>>320
今はなろうがあるからな
出版社から出すことに拘らなければ、なろうから配信してもいいわけだし
しかも自費(無料)で電子出版する方法もあるしね
324: 02/07(水)08:45 AAS
10万部越えのヒット作と、映画化作品があるプロですら、本を出せないのね
なんかすげえことになってるな
平山 瑞穂(ひらやま・みずほ)
作家
1968年生まれ。立教大学社会学部卒業。2004年『ラス・マンチャス通信』(角川文庫)で第16回日本ファンタジーノベル大賞を受賞してデビュー。
2作目の『忘れないと誓ったぼくがいた』(新潮文庫)は2015年に映画化。
4作目『冥王星パーティ』の文庫版『あの日の僕らにさよなら』(新潮文庫)は10万部超えのヒットに。
現在はライターとしても活動する。最新刊は小説+エッセイのハイブリッド作品『近くて遠いままの国 極私的日韓関係史』(論創社)。
325: 02/07(水)10:51 AAS
広く浅く読みすい本がもてはやされてるよね
売れればそれでよしみたいな風潮で
だから本当の意味での良書は埋もれていく
今売れてるもので10年後も残ってるものってどれくらいあるんだろう?
ほぼすべてが使い捨てな感じがする
326: 02/07(水)10:51 AAS
え…なんで…?
327: 02/07(水)12:41 AAS
平山さんの「崖っぷちの告白」読んだ
言ったら悪いけど、めんどくさい人って思われちゃったんだと思う
328: 02/07(水)13:42 AAS
大正昭和の文豪の人たちは今の時代どれくらい生き残れるんだろう
めんどくさい人や寡作の人、短編しか書かない人いるよね
329: 02/07(水)14:10 AAS
昔の文豪なんかめんどくさい人しかいないような…
330: 02/07(水)14:19 AAS
平山瑞穂さんって親族に文学者が多くて
そのサラブレッドぶりでもデビュー時話題になったよね
業界にツテもあるだろうに、なのにこの扱いなの?
331: 02/07(水)19:24 AAS
でも、その「めんどくさい人」って出版社の意見であって、作家としては自分の作品を守るために取った行動じゃないの…?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 592 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.507s*